【ムーンプランナー】振り返りと今後は記録用ノートとして使用する

2020/10/24

ムーンプランナーを使い始めたのは去年の11月末。約1年間続いています。新しいシーズンのムーンプランナーの時期になり、これまでの振り返りと今後の使い方について書き出しました

これまでのムーンプランナーの使い方

空白になることもあったけれど、基本は、

  • 体重値
  • 天気
  • 読書タイトル
  • お出かけ先の名称

を書き込んでいました。

2020年9月17日〜10月1日は空白ばかり

新しいムーンプランナーの使い方

新しいノートになったのを機に、記録する内容を増やすことにしました。

  • アウトプット・インプット・エクササイズの達成量
  • 食事回数

2020年10月17日からスタート

アウトプット・インプット・エクササイズの達成量

時間管理法の一つ「ポモドーロ・テクニック」を取り入れています。「25分作業+5分休憩」のサイクルを回す方法です。

ムーンプランナーでは「25分作業」を1回と数え「正」でカウントしたものを記録することに。運動は、メニュー内容と時間も書き出しています。

食事回数

ダイエット方法の一つ、「レコーディングダイエット」を取り入れています。食べたものを全て書き出す方法です。

以前はトラベラーズノートに文字で書き出していたけれど、今は写真で食べたものを記録する方が視覚的に分かりやすいと感じています。スマホアプリ「レイアウト」で一日分の食事を一枚にまとめ、Scrapboxに記録しています。

ムーンプランナーでは、食事回数(写真枚数)を書き込んで記録することにしました。

MY VISION

目的…最終地点。数値化出来ない。
目標…目的へのアプローチ。数値化出来る。
習慣・手段…目標達成のための方法。
目的なしの場合…目標のみだと迷子に。

やりたいことリスト、やってみたいことリスト

やりたいこと、やってみたいことは、

  • ダイエットを成功させる
  • ほぼ日手帳を続ける
  • ムーンプランナーの有効活用
  • レシピを増やす(好きな食べ物で)
  • 貯金(銀行預け分)

ほしいものは、

  • 壁に付けれる棚88cm
  • 籐のカゴ(おやつ入れ)
  • カゴ
  • アテネの朝ミニ
  • リサラーソン×波佐見焼
  • HomePod mini

「ふたつのウィッシュリスト」と「ウィッシュプラン」

手に入れたいもの、大切にしたいもの、なりたいと思うものは、

  • 軽くて健康的な身体(ダイエット成功)
  • 北欧アイテムに囲まれたミニマル北欧インテリア
  • 丁寧な時間の使い方

控えたいこと、手放したいと思うものは、

  • コンビニスイーツ
  • スナック菓子
  • 菓子パン
  • ストイックなダイエット思想

手帳一冊が終わるまでに叶えたい目標は、

  • 2020年内に…体重をキープ
  • 11月中に…HomePod miniを手に入れる
  • 11月中に…壁に付けられる棚88cmを手に入れる

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