8月のお買い物記録 2020

今月最初の楽天お買い物マラソンは17店舗で購入。完走です。

楽天市場でお買い物

フレッシュロック 角型 500ml

6個まとめ買い。調味料を詰め替えました。中身とサイズ感が合ってないのもあるけれど、収納する時はサイズが合う感じです。

買い足した6個

前から所有してたフレッシュロックと合わせて収納

書籍『はじめての ほうろうバットのおやつ』

野田琺瑯を使ったおやつ作りに挑戦。一番最初のレシピが基本のベイクドチーズケーキだったので、素直にそこからスタート。チーズケーキ系は初挑戦です。

四苦八苦しながらなんとか完成までたどり着けました。ちょっと焼きが足りなかったかな?でも拙いながら完成させたことは大満足!味もとっても美味しかったです。

もう一度復習がてらベイクドチーズケーキを作ったら、次はレアチーズケーキを作りたいですね。

Amazonでお買い物

あきたこまち 玄米鉄分 2kg
情報カード 無地 名刺サイズ J884 2セット
柳宗理 日本製 ステンレス トング 穴あき 全長22cm

ライフ ノート ノーブルノート 方眼 A4 N31

モクレンの花リムーバブルアートビニール
ツバメノート ノート A4 方眼 5mm 40枚 A5008

柳宗理 トング(穴あき)

今まで菜箸だけでがんばってきたけれど、トングは便利ときいてとうとう手にすることに。使い道から穴あきトングを選択。

使ってみた感想。結構反発力が強くて手が痛くなっちゃう・・・。掴みやすさは菜箸よりずっといいんだけど、力加減は慣れば必要そうかな?

業務スーパーでお買い物

月初めは大量買い。味噌汁の具は大体業務スーパーで買い揃えています。

お菓子ばかり買ったけれど、これらは全て実家へ宅配する分。我が家で車を運転する人は居らず、田舎の実家ではお買い物にバスを利用しないと無理なところ。夏で暑く、コロナの影響もあって、なかなか買い出しに出掛けないそうなので(ネットスーパーは利用してる)、私が色々買って送ってます。

冷凍食品のオンパレード。さつまいも、カリフラワーはいつもお味噌汁の具材として購入してるけど、今回は別用途に購入。久しぶりに梅しそカツを購入。ブラジル産のナゲットははじめて。

4度目のお買い物ではオリーブオイルを。先日購入した鉄製たまご焼き器の油ならしにたくさん使用しちゃったからね。

無印良品のお買い物

通年通りなら秋まで無印良品週間はないはず。と言うことで、必要なモノを必要なときに購入することに。日用品がほとんどです。

フローリングワイパー遍歴は無印良品→本家クイックルワイパー→無印良品(イマココ)。本家の方がゴミ取り力が高いと耳にし買い替えて長く使っていたんだけど、個人的には「そうか?」とあまり違いを感じられず。とは言えまた無印良品に戻す理由もなかったのでずっと本家を使用していました。

家事の動線を改めて考えるとフローリングワイパーの収納場所を変更した方がいいと感じるようになりました。これまではシューズクロークに「隠す収納」にしていたけれど、部屋に「オープン収納」することに。そうなると見た目が大事になってくるので、生活感の薄いオシャレな木製ポールに買い替えてみました。

ポリエチレン小分けボトルワンタッチキャップ・50ml
PET小分けボトルワンタッチキャップ・50ml・クリア
ステンレス扉につけるフック×2
アルミ洗濯用ハンガー・3本組 約幅33cm
ステンレスひっかけるワイヤークリップ×2
掃除用品システム・フローリングモップ
掃除用品システム・木製ポール
肌あたりがやさしいブラジャー 婦人M・黒

100均でお買い物

ダイソーでお買い物

買い物リストとにらめっこしながら必要なモノを購入。しかしいつもながらリストにないモノも少し購入してしまった・・・。積み重ねボックスは買う予定なかったんだけど、普段品切れしているサイズがあったのでついつい手に取ってしまった・・・。ちゃんと使おう。

2度目の買い物でも積み重ねボックスと小物スタンドを追加購入。小物スタンドは酵素洗顔パウダー入れに使用。

【暮らしの工夫】100均アイテムで収納を調えてみました

少しずつ暮らしを調え始めました。今回はダイソー購入品で収納を見直してみました。

-日々徒然
-, , , , ,

© 2020 一語一絵