【日記】7月の日記 2020

2020/07/31

7月の台風発生件数が0は観測史上初の出来事だそう。関西の梅雨明けも31日早朝現在まだだし、今年は遅めの夏の模様ですね。個人的な7月の過ごし方で特徴的だったのは、ウォーキングを再開したこと。ちょっと太り気味だったのでエクササイズ量を増やそうとしています。

今月のお買い物記録

7月のお買い物記録 2020

楽天、Amazon、業務スーパーなどお買い物の記録をまとめました。随時更新予定。

今月の読書記録

7月の読書 2020

今月も楽しくインプット!

今月の美味しいもの

7月の美味しいもの 2020

シャトレーゼの焼き菓子、菓匠あさだの和菓子(2回)、ミスドのもちクリームドーナツコレクションを購入。

今月の映画鑑賞

映画鑑賞はナシ。海外ドラマをアマプラで一気観しました。

海外ドラマ『アウトブレイク 感染拡大』の感想

カナダのドラマ『アウトブレイク 感染拡大』は2019年に撮影され、今年のコロナ禍をまるで予言したかの内容で話題になっています。S1E10で完結する短めの作品なのでほぼ一気観しました。

花のある暮らし

ドライフラワーで満足していた先月。そこから活きたお花を買ってなかったので久しぶりに瑞々しいお花をお迎えしました。フラワーベースも2個に増えたのでそれぞれ活けてみました。

ところでアアルトベース購入からはじまった花のある暮らしをはじめて5ヶ月。アアルトベースでお花を活けるのって難易度高くない?とようやく目を背けてたことに目を向けました。多分たくさん活ければバランス良く活けれると思うけど、本数少ないとなかなか上手くいかないんですよね。もう少し上手く向き合っていきたいです。

今月の家計簿

FP横山光昭氏氏提唱「消・浪・投」の理想的な割合は「消費70%、浪費5%、投資25%」。先月から家計簿アプリを使って割合を記録しています。今月は「82.7%、8.7%、8.6%」。先月とほぼ同等な割合です。

目立つ箇所としては消費が多いこと、投資に回せてないこと。食費がかかってます。家計簿を見返してみると浪費部分は、添加物豊富なジャンクフードでほぼ占領。来月はジャンクフード買わないぞ!ちなみに専門店や手作りおやつは消費扱いです。おやつ自体をカット出来ないので・・・。

ユニクロ ドラえもんUT オリジナルBOX

ネットのユニクロでお買い物したらドラえもんの段ボールボックスで届きました。めっちゃ可愛い!

ようやく特別定額給付金ゲット

5月中に郵送で申請した特別定額給付金。大阪市の給付がものっそ遅い!7月8日になってようやくオンラインで「確認」できるようになり、問い合わせ番号を使って調べてみたら、ちょうど8日に振り込み予定となっていました。この日は大雨だったので銀行には行かず、翌9日に銀行へ行ってチェック。これまでとことん遅かったので予定通り振り込まれてないだろうな、と言う予想半分でチェックして来ました。今度はちゃんと振り込まれていたので一安心でした。

特別定額給付金で買ったもの

特別給付金10万円で散財しました。停滞した経済を少しでも回復するためと言う建前と、欲しい物を買うチャンスと言う本音です(笑)。

ウォーキング再開

夏場は熱中症が怖いのでお休みしているウォーキングですが、コロナの外出自粛の影響で3月頃の早い段階でお休みに入っていました。ただそろそろコロナ太りも気になるし、筋力が落ちてきたのも気になるしで再開することに。

久しぶりのウォーキング。最初は以前の半分の距離でお疲れモードに。やはりお休みしたスパンが長いと完全復帰まで地道に回数をこなさないとダメですね。何度かウォーキングを重ね、距離的には完全復帰出来たけれども、暑さからなかなかキツイです。熱中症にも気をつけなきゃ。

今後も人の少ない早朝を狙って時々ウォーキングを楽しもうと思います。

-日々徒然
-, , , , , , ,

Copyright© 一語一絵 , 2020 All Rights Reserved.