7月の美味しいもの 2020

2020/07/03

シャトレーゼの焼き菓子、菓匠あさだの和菓子(2回)、ミスドのもちクリームドーナツコレクションを購入。

シャトレーゼの焼き菓子

実ははじめてのシャトレーゼ。7月に入りケーキ屋だとレジ袋だけでなく、保冷剤も有料化なところが多い印象。自宅から保冷剤を忘れてしまい、焼き菓子中心に気になったものを一個ずつ買いました。瀬戸内レモン好きなのでシーズンの瀬戸内レモンのお菓子は外せません。

ビスキュイワッフルスイート / ビスキュイワッフル キャラメル / ビスキュイワッフルホワイト / 揚げ餅 塩レモン / 梨恵夢 瀬戸内レモン / おひさま香るレモンケーキ / 熊本県産和栗どらやき / 富士の名月 / ベイクドチーズタルト / シャトー・レザン

ビスキュイワッフル

ワッフル3個(ビスキュイワッフルスイート・キャラメル・ホワイト)

瀬戸内レモン

瀬戸内レモン3個(揚げ餅 塩レモン、梨恵夢 瀬戸内レモン、おひさま香るレモンケーキ)

和菓子

和菓子2個(熊本県産和栗どらやき、富士の名月)

洋菓子

洋菓子2個(ベイクドチーズタルト、シャトー・レザン)

菓匠あさだの和菓子

今月もあさだの和菓子を購入。カスタードスクームのどらやき美味しいです。先月水無月見かけて食べ損ねたので、今月食べようと思ってたら売ってなかった・・・。やはり6月30日までの季節物だったか・・・。レモン羹は美味しかったです。

金色黒虎、夏・いちご餅、レモン羹

夏・いちご餅

レモン羹

ミスドのもちクリームドーナツコレクション

とってもお久しぶりなミスドのドーナツ。新作のもちもちドーナツを食べてみました。

ドーナツごと包んだ大福ってなんだかおばけっぽくない?(笑) 持って帰ってボックス開けてみたら1個だけなぜか裏返っていました。おばけの仕業かな?(笑) 大福がほんとにもちもちしてました。

あずきもちシューを食べたかったけれど、お店に行った時は並んでなかったので買えず、残念。

レモンクリームフレンチ / ポン・デ・いちごもちクリーム / 大福ドーナツいちご / 大福ドーナツレモン

レモンクリームフレンチとポン・デ・いちごもちクリーム

レモンクリームフレンチ / ポン・デ・いちごもちクリーム

大福ドーナツ

大福ドーナツと裏側

大福ドーナツいちご / 大福ドーナツレモン

菓匠あさだの和菓子(2回目)

前回お買い物した時に割引チケットをもらったので、消費するために2度目の訪問。前から気になってた本わらび餅を買えて嬉しい!

黒豆栗鹿の子

栗鹿の子という商品名は聞いたことがあったけれど、どういったものか分かっていませんでした。ネットで調べてみると、芋餡でなく栗餡を用いた栗金団。栗の名産地である長野県小布施町の名物だそうです。あさだの栗鹿の子は丹波の黒豆をトッピングに水飴のゼリーでした。容器が緑色だったから抹茶でも入ってるのかと思ったら、丈を模した着色容器でした(苦笑)。

本わらび餅

前から食べてみたかった本わらび餅を買いました。

土用餅

和菓子を食べるようになってから知った土用餅。そう言えば昔から食べてたけれど単純に和菓子だと思っていました(苦笑)。土用の食べ物と言えば真っ先にうなぎを思い浮かべるけど、餅もいいよね。ちょっと早いけれど土用餅を食べました。

スジャータのアイスクリーム

新幹線車内販売のカチカチアイスクリーム。はじめて食べたのは小学6年生の頃、富士山バッグに食べた記憶があります。車内販売のあのアイスって本当カッチカチでなかなか掬えないんですよね。

ネットで購入したものは別パッケージだけど中身は一緒とのこと。冷凍便で届いたとは言え、普通の硬さに戻っていました。普通に救って美味しくいただきました。

6月の美味しいもの 2020

今月は和菓子のあさだ、洋菓子のプチプランス、シュークリーム専門店のビアードパパで美味しいスイーツを食べました。

-日々徒然
-,

Copyright© 一語一絵 , 2020 All Rights Reserved.