定番アイテムのマイルール(『暮らし上手の心地いい部屋』を読んで)

2020/06/21

『暮らし上手の心地いい部屋』の「マイルールの正解を教えて下さい」のコーナーが面白かったので自分の場合を書き出してみました。

履き心地のいいスリッパ

ビルケンシュトックのEVAボストン

ビルケンシュトックの洗える素材で出来たEVAのボストンを雨の日用と室内用で使っています。室内ではキッチンに立った時や風呂上がりに水気を気にせず履けるので便利。

EVAボストンは本国ドイツで生産してない状況らしく、3足買い溜めしています。再生産されることを心から望んでます。

部屋を心地よく整えるゴミ箱

yamato japanのW CUBE 10L

トイレの小さなゴミ箱以外だとW CUBEが唯一我が家のゴミ箱。ゴミ袋をかけても見えにくいので使いやすい。

以前雑誌でゴミ箱の底に乾燥剤を忍ばせておくと生ゴミ臭を抑えるとあったので、乾燥剤一個置いてます。

ルーム側に生ゴミも入れるゴミ箱があるのは気分的によくないので、廊下側に置いてます。特に不便も感じずゴミ箱の定位置です。

雑多になりがちなDM入れ

ダイソーの積み重ねボックス 大深型

ダイソーの積み重ねボックス大深型にポイッと放り込んで、1ヶ月に1度シュレッダーで処分。ボックス自体はシューズクロークに。部屋の中までDMを持ち込みたくないので玄関で仕分けしています。

手をふくタオルと収納方法

fog linen workのリネンキッチンクロス

「手をふく」タオルだけに焦点を合わせると、使っているのはfog linen workのリネンキッチンクロスでキッチン、トイレ、浴室でそれぞれ使用してます。

トイレ、浴室用は洗濯用にストックを1枚ずつ。キッチン用はストックなし。洗濯してすぐにすぐに乾くから。

収納場所はクローゼットで他のタオルと一緒に収納。

キッチンに

浴室に

左側は手ぬぐい(洗濯中)、右側にインナーとリネンキッチンクロス

食器を洗う洗剤&スポンジ

フロッシュのパフュームフリー750ml
マーナのおさかなスポンジ

昔合成洗剤で手荒れを経験してからはフロッシュのパフュームフリーを愛用。大きなサイズなのでコンロ下に収納。現在必要数以上のストック数買い込んでるためせっせと消費中。使う時はポンプ式の方が楽なのでポンプ式ボトルに詰め替え、フィルムフックに引っ掛け収納。

スポンジはマーナのおさかなスポンジを愛用。無印良品のひっかけるワイヤークリップに挟んで吊るして収納。一時ペンギンフォルムも使ってたけど、おさかなフォルムはプレートにもコップにも使いやすいので今はおさかな一筋。

スポンジもボトルも吊り下げ収納

さっと使える日々の掃除道具

mi woolliesの羊毛ダスター
クイックルワイパー

ホコリ取りにはニュージーランドの羊毛ダスター、フローリングにはクイックルワイパーを使用しています。

以前は無印良品のフローリングモップを使っていたけれど、どこかで本家クイックルワイパーの方がゴミを取りやすいと読んだことがあり、本家を使用するようになりました。毎日ドライタイプのシートで掃除。週に何度かウェットタイプのシートを手拭きで使って掃除しています。

すぐに使えるよう備え付けリモコン設置場所に引っ掛けて収納

商品ページへリンク

暮らし上手の心地いい部屋
Kindkeへリンク
楽天Koboへリンク

-日々の暮らし
-

Copyright© 一語一絵 , 2020 All Rights Reserved.