【日記】6月の日記 2020

今月も引き続き外出自粛。印象深い出来事は銀歯が取れたこと!医療費がめちゃくちゃかかって、とほほ。

楽天市場でお買い物

野田琺瑯各種

レクタングルSは元々2つ持ってたけど、足りなくなったと感じたので2つ買い足し。これで「醤油ミンチ×2」「プチトマト」「手作りスイーツ」用に使い分けられるように。

レクタングル深型Sはどうしても必要と言うアイテムじゃなかったけど、他のサイズより小さめなので、少量物に使おうかと購入。最近は出汁を取った後の鰹節を保管して焼き飯に投入する用に使ってます。

スクエアMは手持ちが傷ついてしまったので買い直し。

CW-X

定番着用してるコンプレッションタイツ CW-X HXY109が軒並み売り切れているのを確認。「いつ入荷するんだ?」と気長に待っていたけれど再入荷の兆しがないのでCW-Xの公式サイトを覗いてみると、どうやら新モデルが登場してHXY109は廃盤になった模様。新モデル名称は「エキスパートモデル2.0 ロング スポーツタイツ HXY009」。今後は新しいモデルの方を購入することに。

PILOT コンバーター con-70

一度全て処分してしまったcon-70。コンバーターの代わりにカートリッジにインクを淹れて使えばいいと思ったから。しかし最近詰替したカートリッジの破損が多発し、ちゃんとコンバーターにインクを淹れなくちゃいけないと思い直しました。万年筆の本数分を揃えて購入。

Amazonでお買い物

夏用マスクに冷感タイプを購入。実家の両親にもオススメして買ってもらいました。

夏用ひんやりマスクを使ってみた感想

ユニクロのエアリズムマスクの人気がすごいですね。私は夏用ひんやりマスクをAmazonで購入しました。

業務スーパーでお買い物

今月初購入品はお茶パック。100均で買おうと思ってたけど、業務スーパーの方が安くてラッキーでした。

無印良品でお買い物

ずっとタイミングが合わず買えなかったスパイラルタイプ綿棒をようやくまとめ買い。使用頻度が高いので結構すぐに使い切ってしまいます。

今月の読書記録

6月の読書 2020

コロナ禍で臨時休館する前から予約ストックされてた図書館本を借りて読み終えました。流石にこの季節、徒歩で図書館通いは辛くなってきたので、暑さを理由に図書館通いはお休み。秋頃までKindle Unlimi ...

マグカップケーキ

以前Kindle Unlimitedで読んだ本。登場するマグカップが可愛らしく、レシピが作りやすそうで、ずっと心に残っていた本。とうとう手元に置いておきたくて紙本を購入。

今月の映画鑑賞

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

Netflixで鑑賞。ドウェイン・ジョンソン主演版ジュマンジ一作目の今作を飛ばして二作目「ネクスト・レベル」を劇場で鑑賞してました。個人的には三部作のような制作当初から複数回に分けての作品作りではなく、ヒットしたから続編・・・と言うタイプのものは一作目を超えられないジンクスがあると思っています。ただしコメディジャンルは二作目の方が面白いと感じることも。

この「ウェルカム・トゥ・ジャングル」もそう。結構退屈に感じてしまいました。一作目の内容を知らずに二作目観たけど、二作目の方が断然面白かったなぁ、と。

花のある暮らし

6月の花のある暮らし 2020

花のある暮らしにも慣れ、新しいことにも始まりました。切り花ばかり購入していたけれどドライフラワーをお迎えしたり、新しいフラワーベースを購入しりした6月。

今月の美味しいもの

6月の美味しいもの 2020

今月は和菓子のあさだ、洋菓子のプチプランス、シュークリーム専門店のビアードパパで美味しいスイーツを食べました。

5ヶ月ぶりに美容室

前回美容室に行ったのは1月。5ヶ月振りに美容室へ行ってカットしてきました。

通常1〜1ヶ月半のスパンで通っていたけれど、ちょうど3月中旬となるとコロナの影響が大きくなりはじめていて「美容室も危ないかも?」と思っていたら、美容室で感染者が出たというニュースを見かけ「やっぱりやめておこう」とずっと通えずにいました。

緊急事態宣言が解除されても終息したわけではありませんでしたが、とにかくボリュームや長さが邪魔。それに、シャンプーコンディソナーの減りが早くなってしまうのにも困り、ササッとカットしてもらうことに。

また当面美容室に行かなくても済むようベリーショートにしようと思ったら、クセ毛の影響で断念。ショートだと爆発して大変なことになっちゃうそうで、いつも通りのショートボブに落ち着きました。

今月手放したもの

  • マスキングテープ
  • DANSKミニココット
  • 旧iPhoneSE用ケースと保護フィルム
  • ARABIAムーミンマグ
  • Sunnuntai プレート21cm
  • 収納ケース
  • メイク用品
  • ダイソーランチトート
  • スリムコンパクトファン

ミニココット

コーンスープ専用になってたミニココット。最近は具沢山味噌汁やミルクスープを食べて具材のほぼないコーンスープは作らず、ミニココットの出番もなし。どうしてもコーンスープが飲みたくなったら片手鍋でも構わないだろうと、出番のないミニココットは手放すことにしました。

ARABIA ムーミンマグとプレート

コレクションしてたムーミンマグの内あまりときめかないトフスランとビフスランと欠けてしまったパパのマグ2つを手放すことに。

また、スンヌンタイのプレートも処分。今所有しているプレートはどれも青ベースのもので、私は青好きだと再確認。その中で黄色ベースは浮いているし、元々あまり黄色は好きじゃなかったとも再確認。レトロ可愛いデザインだったから手に入れたけど、ときめきを感じなかったのも事実。現行版と言うことも後ろ髪引かれずに手放せた理由です。ただし16.5cmプレートはまだ所有。このサイズはプラパラしか持ってないので、同サイズ2枚あった方が便利だから、今のところ手放す気はありません。

メイク用品

すっかり出かけないようになったし、必ずマスク装着しての外出なので、メイクする機会が激変。ブラシ2種、カーラー、チーク、コンシーラーを手放すことに。ちょっともったいないと思いつつもメイク用品の消費期間を考えるともう既に処分してないとダメなアイテムばかりなので問題なし。また必要になればその時に買い直します。

ランチトート

ウォーキング用のトートバッグ。外出自粛と、『ダイエットは運動1割、食事9割』の影響でウォーキングは休止。必要性がなくなったので手放しました。

卓上ファン

防災用と考えて購入したけれど、いざという時でも多分無くても平気だし、通常時も使わないので処分することに。

今月の家計簿

今月は赤字で終わってしまいました。予算項目別に見ると、食費、趣味費、医療費の予算オーバーが目立ちました。

特に医療費。緊急事態宣言前から眼科、歯医者、婦人科などの定期検診は自粛していたのだけど、銀歯が取れてしまったので急遽歯医者へ通院。銀歯からセラミックに変更になったけど(保険が適用)、通常予算の8倍の出費!仕方ないことだけど、かなりの痛手ではありました・・・。

-日々徒然
-, , , , ,

© 2020 一語一絵