2020年上半期を振り返る

2020/06/16

新年に立てた目標の振り返りと、半年の出来事を振り返ってみました。

目標達成率

2020年 今年の計画」を元に振り返ってみると順調に達成・維持しているものもあれば、達成できそうにない目標もあります。達成できそうにない目標は見通しが甘いせい。目標を細分化してハードルを下げ一つ一つ達成出来るようにしていきたいところ。

2020年の目標

【達成】読書100冊
【未達成】映画鑑賞10作品
【維持】毎月黒字終わり
【維持】体重XXkg以下達成と維持
【未達成】持たない暮らし
【維持】ブログPVXX以上維持
【未達成】ブログ240記事書く
【維持】Twitterフォロワー200人突破と維持

【達成】大阪城梅林で観梅
【未達成】中之島バラ園でバラ鑑賞
【未達成】宝塚牛乳のアイス食べに行く
【未達成】クローゼット内をスッキリさせる
【未達成】ストック品を消費する

達成済みは内容をアップデート

一年通して見ないと達成出来たか分からないものもありますが、すでに達成済みの目標はアップデートすることにしました。

目標をアップデート

読書100冊→600冊
Twitterフォロワー200人→210人

読書600冊

コロナ禍のせいで図書館通いは出来ないけれど、自宅に引きこもってKindle Unlimitedばかり読んでいるので読書が捗る捗る。あっという間に100冊達成。雑誌やレシピ本も多く含んでいるせいかな?

上半期の読書数の平均値を計算して残り半年で600冊まで読めそうに思えたため冊数をアップデート。

フォロワー210人

一人増やすだけでも大変なんですが安定して210人以上維持出来ていたので今後は210人を目標値にアップデート。

達成できそうにない目標は細分化

さまざまな理由で目標達成出来そうにないものが目に付きます。どうすれば達成出来るか考えてみたことろ、目標内容が抽象的すぎるので達成しづらい。目標内容を具体的に、大目標、中目標、小目標と細分化してわかりやすい設定にしてみました。

持たない暮らし

抽象的すぎる表現でゴールラインがさっぱり。先ず「持たない暮らし」を定義。定番・適正量・定数・定位置をキープする。これが大目標。そして大目標を達成するための中目標、小目標を考える。そして、これを心掛けて着実に実行していく。

【大目標】定番・適正量・定数・定位置をキープ

【中目標】余計なモノを家に入れない
定数を見極める
まとめ買いに注意
買うタイミングに注意
現在の「枠」からはみ出した分を消費する
パッケージの処分

【中目標】ストックスペースの確保
今あるモノを厳選する
ときめかないモノは潔く処分する

【中目標】掃除用アイテムの厳選
消費しつつ厳選
本当に使うモノだけ買う

【中目標】収納方法再確認
収納ケースを減らす(頼らない)
隠す収納(中身は見せる収納・仕切らない)

【中目標】買うサイズの再確認

【中目標】仕上げする
写真を撮って客観的に観察して確認

適正量のストック数・ストックスペースを見直し中

私は「捨てる」行為に躊躇することも後悔することもない。「捨てる」はほぼ完了したはずなのに、今ひとつスッキリした暮らしではない。その原因は収納スペース以上のモノをストックしすぎのためと気付く。先ずはスト ...

定番ストック品を適正量購入するための買い方見直し

定番品は適正量購入し、定数・定位置キープするため、買い方を見直しました。

ブログ240記事書く

現状達成不可能な数値。コロナ禍のせいで、自然鑑賞、イベント、旅行記が書けない。自宅に篭りつつ目標達成させるには、ブログネタを自宅で収集する必要有り。これまでの私のブログネタ傾向から書籍からアウトプットしたり、自室ネタを集める必要有り。

書籍ネタ: 手帳術、ダイエット、片づけ関連
自宅ネタ: インテリア、片づけ、買い物等

クローゼット内をスッキリさせる

現在スッキリさせるため実践中。パイン材ユニットシェルフを取り入れ洗えるバスケットで統一したのがスッキリ計画第一弾と言ったところ。

それでもまだ満足のいくスッキリ具合でないのは吊るすスペースが窮屈になって乱雑気味になったせい。ここをどうにかしないとスッキリしたと言い切れない。

課題:吊るす収納の見直し
対策:吊るすモノを厳選し数を減らす

しっくりこない部分をしっくりさせる片づけはじめました(再読『人生がときめく片づけの魔法』)

もう大して「捨てる」モノはないけれど、どこかしっくりこない。その原因は情報の多さと素材だと気付き、改良しはじめました。

クローゼット収納を無印良品パイン材ユニットシェルフ×Timb.洗えるバスケットで整える

『人生がときめく片づけの魔法』を再読し、クローゼット収納方法の改善アイディアを思いつきました。何度も繰り返し購入しては手放す無印良品パイン材ユニットシェルフを今度こそ使い続けたいものです。

その他

「映画鑑賞10作品」「中之島バラ園でバラ鑑賞」「宝塚牛乳のアイス食べに行く」はコロナ禍が終息しない限り達成不可能。これはどうしようもない。せいぜい目標の方向性はそのまま、目標内容を変更するしかない。

映画鑑賞10作品→動画配信サイトで未鑑賞作10作品
中之島バラ園でバラ鑑賞→家でバラ鑑賞
宝塚牛乳のアイス食べに行く→他店アイスを取り寄せ食べる

印象深かった出来事

上半期の出来事そのものを振り返り。正直コロナ一色ですよね。

様々な影響をもたらし生活様式を変えたコロナ禍

花粉症の時期に合わせマスクがなくなったのは非常につらかった。3月中旬海外旅行客が少なくなった間に京都観光したいと思ったものの、日々感染者が増え出掛け先で感染するのも怖くて出掛けられず。そうこうしてる間にあちこちで休業する施設が増え遊びに出かけることも出来ず、最終的には緊急事態宣言が出されお籠り状態に。

マスクの品薄にはじまり、トイレットペーパー・ティッシュボックスも品薄になったことには焦りました。特にトイレットペーパーは死活問題で確保するのにあちこちハシゴしたのは嫌な思い出です。

緊急事態宣言解除後もやっぱり怖くて外出自粛中。今年いっぱいは気が抜けないと思いつつ、簡単に終息しないならウィズコロナとして付き合っていかないといけないなぁと感じます。

暖冬だったこと

特に暖冬だと目でハッキリ分かったのは大阪城梅林の開花状況。通年より早く開花していました。コロナの影響で鑑賞回数が少なかったのは残念。

また、今季はルームウェア、ナイトウエアが薄着で済んだことも暖冬だったと感じた点。ただし、寒さが緩かったものの冬の期間は長くなかなか湯たんぽ、冬用布団が手放せずにいました。

2台目AirPodsと第2世代iPhonseSE(2020)を購入

Apple製品愛用者。2台目AirPodsと第2世代iPhoneSEを同時期に購入。旧iPhoneSEの充電一日3回は流石につらい状況だったので、ようやく後継機が出てくれてひとまずホッとしました。

イヤホンはカナル型が嫌いなのでインナーイヤー型のAirPods一択。Apple製品はある日突然購入不可になってしまうので、そろそろインナーイヤー型確保しておかないとダメかなと2台目を購入。ただしコロナのせいで外出できないためAirPodsの活躍はなし。

2台目AirPodsを購入しました

昨年末から買い替えたいと思いつつ後回しになってたAirPodsを買い替えました。

新型iPhoneSEが届きました

予約受付開始速攻で予約。1〜2週間で届く予定で4月29日に届きました。4年振りの機種変更。新しいiPhoneにワクワクが止まらない。

花のある暮らしをはじめる

枯らしてばっかりだったので苦手意識があったけれど、切り花からスタート。ときめくフラワーベースを購入することからはじまりました。切り花でも長持ちするし、ほんの数時間で表情を変える花の様子に驚き楽しんだりしています。慣れた頃に新しいフラワーベースを買い足したり、ドライフラワーも取り入れたりしはじめました。

花のある暮らしをはじめる(『人生がときめく片づけの魔法2』を読んで)

『人生がときめく片づけの魔法2』でこんまりさんが花のある生活を勧めていました。植物を育てる・飾るのに苦手意識があったけれど、これをきっかけに花のある生活を取り入れてみることにしました。

5月の花のある暮らし 2020

緊急事態宣言で家に籠りぱなしなので鮮やかで日々小さな変化を楽しませてくれる花のある暮らしを取り入れたのは正解!

下半期はどうなるかな?

抽象的だった目標を細分化したので目標達成出来るよう頑張っていきたい。

上半期はコロナ禍一色で暮らしぶりを見直すきっかけとなり、今後も危機管理能力に気をつけていきたいところ。どうか終息してますように。

2020年 今年の計画

目標、やりたいこと、やりたくないこと。欲しいものなど1年を通してのリストと半年を目処にしたリストを作成しました。

-日々徒然
-, , , , , , , ,

Copyright© 一語一絵 , 2020 All Rights Reserved.