菓匠三全 萩の月などをお取り寄せ

一度は食べてみたいと思っていた「萩の月」。コロナ禍は厄介以外の何ものでもないけれど、その影響で普段オンラインで買えないものが買えるのはちょっとうれしい。萩の月以外の仙台銘菓を買ってみました。

オンラインショップでお取り寄せ

これまで店頭販売のみだった「萩の月」。コロナ禍の影響で仙台に直接訪れられない人のためにオンライン販売に踏み切ったそう。コロナ禍は早く収束して欲しいけれど、オンラインで購入出来るようになったのは嬉しいところ。期間限定の試みだそうで、今のうちに購入してみることにしました。

購入したもの

萩の月、伊達絵巻、伊達小巻

萩の月

和菓子の本を読んでいるとよく登場する仙台銘菓の「萩の月」。カスタードクリームをカステラ生地で包んだ饅頭。通常ネットで買えない和菓子なので購入出来て嬉しい。早速食べてみたけれど、思った以上にふんわりした生地。優しい甘さでとっても美味しく、もっと大量買いしておくんだった!と早速後悔しています(笑)。

萩の月10個入(簡易箱) 1663円

伊達絵巻

同社が萩の月発売以前から販売しているバウムクーヘンで小倉餡とクリームを包んだ仙台銘菓。テイストはあんとクリームの2種類。最近は和菓子中心に食べてるからバウムクーヘン生地は重かったです。

伊達絵巻10個(袋入り)950円

あんとクリーム味で色合いが微妙に違うパッケージ

あんとクリーム味

伊達小巻

お餅に小豆、ごま、梅の風味を加えた餅菓子。小さくてモッチモチ。ごま、梅はしっかり味が付いていて美味しかったし、小豆は生地自体が甘めで美味しかったです。

伊達小巻10個(袋入り)432円

ごま3個、梅4個、小豆3個

小豆

抹茶みたいな色だけどごま


公式歴史と味の菓匠三全

札幌千秋庵のノースマンをお取り寄せ

何の雑誌か忘れたけれど、北海道出身の内藤大助さんが帰省すると食べたくなるお菓子としてノースマンを紹介していました。ノースマンの写真も見て食べてみたいなと思いました。実店舗は北海道内のみだったのでネット ...

とらや 季節の羊羹をお取り寄せ

普段ならデパ地下で手に入るとらやの羊羹。だけど外出自粛中なのでデパ地下さえ行けず、お取り寄せすることに。今回は春限定の羊羹2種お取り寄せしました。

注染手ぬぐい にじゆらで新しい手ぬぐい2枚購入

手ぬぐい愛用者の私。にじゆらさん、かまわぬさんの手ぬぐいがさわり心地がよく、デザインも良くてお気に入り。緊急事態宣言によって出掛けられないのでオンラインショップでにじゆらさんの手ぬぐいを2枚購入しまし ...

-お買物レビュー
-,

© 2020 一語一絵