新型iPhoneSEが届きました

予約受付開始速攻で予約。1〜2週間で届く予定で4月29日に届きました。4年振りの機種変更。新しいiPhoneにワクワクが止まらない。

開封の儀

購入したのはブラック・128GB。iPhone8にそっくりなiPhoneSEです。ボタンの位置やホームボタンの感覚が旧iPhoneSEと違ってちょっと戸惑う部分はあります。すぐ慣れるでしょうけど。

また、開封直後箱に収まったままのイヤホンがパッと見AirPodsに似てて「え?!AirPodsセットなん?!この前買ったAirPods無駄遣いだった?!」とかなり焦りましたが、コード付きでした(苦笑)。イヤホンジャックがなくLightningコネクタで接続するのにはちょっとビックリ。「そうだった、そうだった。賛否両論あったよね」と思い出しましたが、私自身はワイヤレスのAirPods一択です。

アクセサリ装備

傷つけたくないので前もって購入しておいた保護フィルムとケース。何度も落として保護フィルムをひび割れさせていたので必須アイテムです。

新旧iPhoneSE

ひと目で大きさが違います。でも重さは変わりないんですよね。

待受は島根旅行で訪れた松江フォーゲルパークのペンギンさんから熊本城籠城デザインになりました。

SIMカードの入れ替えとAPN設定

ケース装着後にSIMカードを入れ替え忘れていることに気付くという痛恨のミス(笑)。一旦ケースを外しSIMを入れ替えました。

APN設定

楽天モバイルでiPhoneを使う際には初期設定が必要。前回は4年前に設定したので調べ直しつつ設定しました。

APN設定

メンバーステーションにログイン→「ご契約者情さま報内」の「申込種別」を確認
私の場合「006」
自宅のWi-Fiに繋ぐ
「Safari」を開いて構成プロファイルをダウンロード
「設定」→「一般」→「プロファイル」→楽天モバイルのプロファイルをインストール
自宅Wi-Fiを一旦切ってネットに繋がってるか確認

参考楽天モバイル: 楽天モバイルでiPhoneを使う 設定編

各種設定

Apple製品を購入した際はデータを引継ぎせず真新しくスタートするようにしています。今回も引き継ぎしていないので「設定」で色々弄ったり、アプリを再ダウンロード。真新しいこの時点で必要不必要なアプリの厳選をするようにしています。しかしパスワードの設定等かなり面倒だったなぁ(苦笑)。

FlashAirを設定

FlashAirの設定は面倒だったと記憶しているので戦々恐々としていたけれど、今回は非常に簡単に済みました。

GR2にFlashAirを指したまま電源を入れ、iPhoneSEのWiFi接続でFlashAirを選択。パスワードを入力して完了です。

FlashAir w-04をiMac iPad Air2 iPhoneSEで使えるよう設定してみました

RICOHのハイエンドコンデジGR2用に無線LAN搭載のSDHCカード、FlashAir w-04を購入しました。なかなか設定情報を探せなくて四苦八苦しながら初期設定は完了しました。

電子マネーアプリの設定

PayPayのデータ引き継ぎは携帯番号とパスワードがあればOK。Kyashは古い方でログアウトしておき新しい方でログインし直せばOK。

新しいiPhoneSEでニューライフ

これにて諸々の設定が完了。ディスプレイが4.7に大きくなったのでホーム画面だけで全てのアプリアイコンを並べることが易易とできてよかったです。

アイコンの位置はまだ模索中

新型iPhoneSE予約しました

第2世代iPhoneSEが発表され、17日夜9時から予約が開始されました。2016年に発売された第1世代iPhoneSEを使ってきていたので4年振りの機種変更です。

2台目AirPodsを購入しました

昨年末から買い替えたいと思いつつ後回しになってたAirPodsを買い替えました。

-デジタルツール
-, , , ,

Copyright© 一語一絵 , 2020 All Rights Reserved.