【日記】4月の日記 2020

2020/04/30

自宅籠城を余儀なくされる現在、まとめ買いが多かった一ヶ月でした。気分転換には花のある風景が心を癒やしてくれます。

楽天市場でお買い物

4月の楽天市場お買い物 2020

いつもは月末更新の日記に書き出していますが、今月は大量買いしたので独立した記事でまとめました。

業務スーパーでお買い物

初回は色々大量買い。お初はオリーブオイル。これまでは業務スーパーで手に入るグレープシードオイルを使用してたけど、ダイエット的にはグレープシードオイルよりオリーブオイルの方が良いとのことで買いました。

2度目の買い出しは緊急事態宣言が出された後。そのためうっかりいつも通りの開店時間に行ったら営業時間が変更で出直す羽目に(いつもより1時間遅い開店)。店内は密集しがちなのであまり買い出す回数を増やしたくなく、少し多めに色々購入。本当はもっと冷凍食品買いたかったけど、冷凍室が狭くてこれくらいが限度。冷凍室の容量と要相談なんだよね。

3度目も少し多目に購入。ブロッコリーのシーズンが過ぎたため値上がりしてるので代わりにカリフラワーが大活躍中。カロリーも低いしね。豚ミンチも醤油ミンチを常備食にしているので今月3度目の購入です。

4度目はかなりたくさん買い込みました。いつもはエコバッグ2つで持って帰れるけど3つ使ってヒーヒー言いながら帰りました(笑)。マンションのエレベーターも乗りたくないので大荷物で非常階段上るのはなかなかいい運動になったよ(笑)。初購入品はスペイン産の冷凍ブロッコリー。写真撮った後気付いたんだけど、左側のパッケージが破れているのを発見。多分、問題ないけど万が一、万が一異物混入とかそう言うのが怖いので残念ながら左側のブロッコリーは食べずに処分しました。ちなみに右側のパッケージ上部が開いてるのは写真撮る前に自分で開けただけなので問題なし(写真撮り忘れてたのに気付いた)。スペイン産のブロッコリーはちょっと辛かったです。

豚肉の切り落としはいつもだいたい月イチで購入してるけど、今月は珍しく2度目の購入。小分けして冷凍保存。スープの具材によく使っています。

今月の読書

4月の読書 2020

いつもは月末更新の日記に書き出していますが、今月はたくさん読書したので独立した記事に書き出しました。

花のある暮らし

2セット同時購入した今月の花。23日間楽しみました。緊急事態宣言でずっと自宅にいると花を愛でて心を落ち着かせるようにしています。

月末に新しいお花をお迎え。今回は1セットだけ購入したのでちょっと寂しい感じになってしまいました。アアルトベースを上手く利用するには大きな花を飾るか2セット買った方がいいかな?まだまだ花のある暮らしをはじめたばかりだから、この辺りの感覚がまだつかめていません。色々考えながら飾るのが楽しいです。

今月手放したもの

レデッカーの可愛らしいハリネズミのテーブルブラシ。インテリアにも良く、そこそこ初訳してくれたアイテム。しかし、ブラシに白髪が結構混じってるのが萎えてしまうポイントでした。今はグレイヘアーが受け入れられつつあるし、私自身白髪があるので気にはならないけれど、アイテムの白髪部分がどうにもときめかず手放すことになりました。

口紅やグロスですぐに唇が荒れてしまうのでメンタームの薬用リップ一択しかない私。同メーカーの色つき薬用リップは大丈夫だったけれど、冬の間はマスクで口元が隠れるからわざわざ色付きは使わず。また緊急事態宣言で外出しないわ、マスクするわでやっぱり使わず。長期間使ってないので衛生的な面から処分することに。マスクが必要なくなればまた改めて購入する予定です。

iPad Air2用に使用していたスタンド。iPad Air2を手放したので必要なくなりました。

今月の家計簿

今月は実質赤字。毎月決まった額を貯蓄していますが、今月はこれを40%カットして帳尻合わせしました。貯蓄分に手を出して帳尻合わせするのは敗北感でいっぱい。ここだけは絶対手を出したくなかったからなぁ。というわけで計算上黒字で終わったけれど、感覚では赤字でした。

食費が大幅予算オーバーでした。ダイエットの食事改善で調味料とお菓子の見直しを一斉に開始。味噌、塩、油、醤油、料理酒、専門店スイーツなど。原材料の安全性を優先すると値段が高くなってしまい出費が多かった。またタイミング悪く?コンソメ、鶏ガラ、カレーフレーク、ガーリック、ローリエなどの調味料も無くなったので買い、調味料代だけでかなりの出費に。緊急事態宣言に伴い、推しショップに課金したくてお取り寄せしたりしました。微力ながら経済を回したかったので。

あとはまとめ買いしたサバ缶、トマト缶もなかなかの出費。近所のスーパーで売ってたサバ缶水煮の塩分量が多く、塩抜きしてもまだ塩辛くて、食塩不使用のサバ缶購入するに至りました。ただ、これはまとめ買いなので1ヶ月で消費し切ることはないだろうけど。トマト缶もスーパーで全く見かけずなぜ?と疑問に思ってたんだけど、皆パスタとセットで買ってるのかな?私自身はパスタにトラウマがあって、パスタ食べれないからパスタの棚がすっからかんになってても危機感を覚えなかったけれど、トマト缶が見当たらなかったのは焦りました。

衣類も大幅予算オーバー。季節の変わり目で色々買い替えが必要でした。

自宅籠城はまだまだ続くはずなので、来月も食費の予算オーバーしそうな予想。いや、節約しろと言われてもなかなか今の状況では難しい。欲しい分だけ買えればいいけど、店頭になければまとめ買いしないといけないからねぇ。あとは緊急事態宣言で三密を防ぐためにいつも利用しているスーパーの割引サービスデーもお休み。これも結構響きます。仕方ないけどね。

代わりに他の予算項目の予算は低めに設定して最初から食費予算を多めにとっておこうと思います。

『ダイエットは運動1割、食事9割』を読んで食事内容を見直すことにしました

2年前不健康なダイエットから体調不良に陥り慌てて増量したけれど、それ以降暴食習慣が身に付いてしまった。暴食しないよう心に決めてもついつい手が出て口にしてしまう。そんな悪習慣を断つために『ダイエットは運 ...

ダイエットに成功。これからは現状維持を目標に。

期限無しでずっとダラダラ続いていたダイエット。「一体いつ終わるの?」と思い至ってから今現在の状態は案外いい塩梅だと感じたのでここでストップ。ダイエットは成功したことにしてこれからはキープすることを目標 ...

-日々徒然
-, , , ,

Copyright© 一語一絵 , 2020 All Rights Reserved.