北野天満宮で観梅と特別展鑑賞 2020(京都)

2年振りに北野天満宮で観梅。梅苑には入らず境内無料エリアで神社らしい写真を撮ることを楽しんできました。また宝物殿では特別展が開催されていたので鑑賞してきました。

北野天満宮参拝

2年ぶりの北野天満宮。ここ数年は京都から足が遠ざかっていたのですが、久しぶりに参拝しました。

紀元祭

紀元祭について無知でたまたまタイミングよく知ることが出来ました。

2月11日は建国記念の日。日本書紀で神武天皇が即位されその奉祝する日の神事。特に神武天皇を祭神に祀っている神社では一年で最も重要な儀式。

儀式の様子をチラ見することが出来ました。

境内観梅

今の時期梅苑で観梅出来ますが、大阪城梅林でもよく観梅しているので、今回は神社らしい写真をおさめることに注視し、無料で観梅出来る境内を見て回ってきました。

令和の新春特別展

北野天満宮へ参拝の折、よく宝物殿での特別展も観てきました。今回は重要文化財日本書紀の展示、令和元年に境内から出土した平安期の渥美焼壺、前田家奉納太刀5刀などが展示されていました。宝物殿内はスマホで刀剣のみ撮影出来ました。

北野天満宮

所在地: 〒602-8386 京都府京都市上京区馬喰町 →GoogleMapで開く
祭神: 菅原道真公
神紋: 梅鉢
本殿造: 権現造
参拝時間: 5:00〜18:00(4月〜9月)、5:30〜17:30(10月〜3月)
社務所: 9:00〜17:00
公式サイト: 北野天満宮
北野天満宮の梅苑 2018(京都)

今回の目的は「梅苑」と宝物殿で開催されている「宝刀展」でした。宝刀展は朝9時から、梅苑は10時からと思ってその時間に合わせて出かけたら、この日は「梅苑」も9時から拝観可能でした。ありゃ。

北野天満宮(京都)の梅苑 2017

毎年開催されている北野天満宮の梅苑に今年も行って来ました。茶菓子付きなので、最後にほっこり出来るのが好きです。

-花・自然
-, ,

Copyright© 一語一絵 , 2020 All Rights Reserved.