今あるものを使ってモノを減らす

先頃愛用しているアラビア ブラックパラティッシのマグカップをぶつけてしまい買い替えが必要だと感じていました。しかしふとコレクションしたままのアークティカのティーカップを代用出来ないかと考え、買い替えは保留し、今あるモノで代用出来ないか検討してみました。

きっかけはぶつけてしまったマグカップ

食器は北欧ブランドのアラビア・イッタラ好きで揃えていますが、マグカップも当然アラビア。350mlと大きいサイズのマグカップを愛用しています。

しかし先日うっかりぶつけてしまいました。慌てて確認したところヒビ欠けがなかったのでホッ。しかし次にドリンクを淹れてみるとどこからかミシミシ音が鳴り出しました。目で確認は出来ずも持ち手を傷めたようでこのまま使用するのは危険だと判断。愛用品なので同じものを買い替えようと思いました。

アラビア ブラックパラティッシ マグカップ 350ml

買い替えよりも代用して使うことを思いつく

マグカップを買い換える気満々で楽天市場の買い物かごにインしてあとは買いまわりを待つだけ、と言うタイミングでふと「買い換えるより今あるモノでどうにかならないか」と考えました。

そこで思いついたのが同じアラビア製のアークティカのティーカップを使うこと。ヴィンテージ品で購入したはいいが、マグカップの方が使い勝手がよく買ったままただ手元にある、という状態だったのでこの機会にちゃんと使おうと思いました。

アラビア ヴィンテージのアークティカ・ティーカップ280ml

ハリオ コーヒーサーバー V60 450ml

ティーカップが280ml、マグカップが350ml。つまり70mlも大幅サイズダウン。ドリンクの分量が変わってしまうのでどうしようか、と考え、コーヒーサーバー450mlを一枚噛ませることにしました。

ちなみにこのコーヒーサーバー3代目くらい。しょっちゅうぶつけて割ってしまいます、とほほ。なのでこれは価格も安く、消耗品扱いしています。

ハリオ コーヒーサーバー V60 450ml

使ってみた感想

スティックコーヒー

一番よく飲むのが手軽に飲めるスティックコーヒー。マグカップ使用時はスティックコーヒーをマグカップに入れてお湯を注ぐだけ。ティーカップに変更する際、コーヒーサーバーにスティックコーヒーを入れ、そこから移し替えることに。ひと手間かかりますが特に問題なし。

問題はカフェラトリースティックコーヒーを使った時。カフェラトリーシリーズはお湯を淹れると泡立ちます。これがコーヒーサーバーからティーカップへ移し替えるということは泡立ちが消えてしまうので商品価値としては勿体ないと感じました。

レンチンロイヤルミルクティー

電子レンジとティーバッグを使ったロイヤルミルクティーもよく作ります。コーヒーサーバーは電子レンジ対応なので加熱には問題ありません。牛乳の膜も問題になるかと思いましたが今の所問題なし。というのも牛乳の膜以前にサイズの問題が出ました。サイズが変わったため牛乳量とレンチン時間の見直しに苦心中。今までの加熱時間だと緩くなってしまいまだ膜が張らない状態。牛乳料と加熱時間とベストタイミングを見極め中です。

ラテベース

時々買って楽しむラテベース。これも電子レンジで加熱すればホットドリンクとして飲めます。ただしコールドで飲む場合はなぜかティーマベースの300mlマグカップを使用。ムーミンシリーズのマグカップはコレクションしているし使い道が増えて良いことなんですが、なぜか自然とこちらを使っちゃうんですよね。

紅茶

リントンズのティーバッグを使った紅茶は以前とほぼ同じ。マグカップかティーカップかの違いだけです。リントンズのティーバッグはマグカップ2杯分。マグカップ使用時はキッチンで直接ミルクをマグカップに淹れ部屋でコーヒーサーバーから紅茶を淹れていましたが、ティーカップに代えてからミルクピッチャーもどきも使用することに。これでミルクを淹れる度にいちいちキッチンに立つ必要はなくなりました。

浮き彫りになった問題点

分量が変わったのでそれぞれ適量が変わり四苦八苦しています。特にレンチンロイヤルミルクティーの量は見極めが必要だなと感じていますが、自分好みを探り当てる楽しみもあるので楽しみながら見極めたいと思います。

ARABIAアラビア アークティカのティーカップ&ソーサーを購入

昔、2客所有していたアークティカのティーカップとソーサー。数年前に手放したけれどずっと心残りに思っていたアイテム。既にヴィンテージ扱いなためもしもう一度手に入れたければ出会いのタイミングが大事。今回タ ...

-持たない暮らし
-, , , , ,

Copyright© 一語一絵 , 2020 All Rights Reserved.