改・私のメインバッグ3つ(『バッグは、3つあればいい』を読んで)

以前おふみさんの『バッグは、3つあればいい』を読んで自分のメインバッグ3つを考えてみました。あれからメインバッグのラインナップが変わったので書き出しました。

新・私のメインバッグ3つ

選ぶのが難しいけれど、使用頻度で言えば、ウォーキング用ランチトート、ショルダーバッグ、手提げ袋がメインバッグです。ミニマリストらしく小さいサイズのバッグがメインになって来ました。

ショルダーバッグと手提げ袋はセットで使用。手提げには今の時期マスクやポケットティッシュを入れています。ウォーキング用ランチトートにはキーケース、マスク、iPhoneSE、AirPods、懐中電灯を入れています。

メインバッグ3つ

用途別必須バッグ

ウォーキング用ランチトートもそうですが、私は使用目的別にバッグを使い分けています。

スーパーお買い物用

DEAN & DELUCAの保冷バッグMサイズとスーザンベルのエコバッグ。これにたまにリサイクル用エコバッグを含めた3つがお買い物用バッグです。

通常は2つ

買い物量が多い時は3つ

図書館用手提げ袋

A5サイズが入る手提げ袋を図書館で借りる本用にしています。一度に大量に借りるときは手が痛くなるのでビルケンシュトックのコットンエコバッグを使用し肩掛けしますがその機会は滅多にありません。

普段は別のバッグに忍び込ませるので折りたたんで

通常は小さいサイズ、たくさん借りる時は大きいサイズのバッグを

旅行用リュック

以前はメインバッグの一つだったリュック。現在は旅行専用に格下げ。旅行時も荷物を減らそうと工夫していてもそれなりの量になるためリュックは必要になり処分には至らず。普段は非常品を詰めてクローゼットで眠っています。

またメインバッグは変わるかも?

今一番活躍しているバッグの組み合わせと中身』でも書きましたが、夏場は汗をかくので身体に密着するバッグは使いたくありません。そうするとショルダーバックも夏場は使えないので今後またメインバッグのラインナップが変わるかもしれません。夏場に相性が良いのはハンドバッグですが、さてさてどうなることか。

商品ページへリンク

バッグは、3つあればいい 迷いがなくなる「定数化」
Amazonへリンク
Kindkeへリンク
楽天ブックスへリンク
楽天Koboへリンク

私のメインバッグは3つ(『バッグは、3つあればいい』を読んで)

ミニマリストブロガーのおふみさんの著書『バッグは、3つあればいい』を読みました。私もバッグ大好きですがメインバッグは3つで済んでいます。ただ最近また物欲がむくむく。キレイめのショルダーバッグを検討中。 ...

今一番活躍しているバッグの組み合わせと中身

ミニマリストらしく手荷物も少量目指してバッグも小型している今日この頃。この冬ヘビロテしている組み合わせがあるので紹介します。

-持たない暮らし
-, , ,

Copyright© 一語一絵 , 2020 All Rights Reserved.