阪神のいちごとチョコフェス2020@阪神梅田本店

2020/01/31

阪神はいちごバレンタイン。チョコはハルカス、阪急、高島屋ともうお腹いっぱい(笑)。なので阪神ではいちごスイーツをメインに楽しみました。

メルティングインザマウス

東京の人気店が初登場。もこもこソフトクリームが可愛らしい。ソフトクリームと言えばバニラやチョコ、抹茶ばかり食べていたので、柔らかいいちご色ソフトクリームは初めての体験。お味もしっとりいちご味で美味しかったです。

いちごミルクソフトクリーム(620円)

公式Icecream | 일본 | MELTING IN THE MOUTH

栃木県限定のいちごのお菓子

栃木県いちご菓子コーナーで色々買いました。

栃木県がいちご王国と呼ばれているのは1968年からずっといちごの生産日本一であり、「いちご研究所」があり、一年中いちごが楽しめるよう品種開発をしたりしているから。「とちおとめ(10月〜6月)「なつおとめ(7月〜10月)」「栃木i37号(10月〜6月)」「スカイベリー(11月〜6月)」「とちひめ(12月〜5月)」「ミルキーベリー(12月〜5月)」はいちご研究所が開発したと言うから確かに日本一にふさわしいと感じますね。

店頭

とちぎの「スカイベリー」

買ったもの

とちぎのまるごといちごチョコ

とちおとめを使ったフリーズドライいちごにチョコをしみ込ませたもの

GOJODO

大好きないちご大福。茶いちご大福を楽しみにしていたけれど、入荷が間に合わなかったようで店頭には並んでいませんでした、残念。奈良生まれの「古都華」と静岡生まれの「紅ほっぺ」を使ったいちご大福を買いました。

いちごマップ

店頭

左紅ほっぺと右古都華のいちご大福

公式GOJODO SWEETS (御菓子司 五條堂)

ストロベリーマニア

心斎橋のいちご専門店のソフトクリームを楽しみました。メルティングインザマウスのいちごソフトクリームの色と違い真っ赤ない紅色です。

ここが一番並んでたみたい。特に阪神梅田本店限定のストロベリーマニアパフェが豪華だし作るのに時間かかっていました。数量限定商品で初日は40人分ほどしかなかった模様。実演があり見ていると一つ一つ作るのが大変な商品だと思いました。おかげで会場スイーツとお持ち帰りブースの会計が同じ列(同じ1台のみのレジ)だったのでめちゃくちゃ並んだし、パフェを注文しても長時間待たされていましたね。お持ち帰り用だけ買いたくてもめっちゃ並ばないといけないので足が遠のいてたお客さんをちらほら見かけたので、レジは分けた方が良かったように思えました。

あとストロベリーマニアのブースのすぐ隣がスタンディングイートインコーナーだったんだけど、このパフェ待ちだろう人たちが場所取りしていてすぐに食べたい人になかなか席が開かなかったのも問題な気が。他店もパフェを出してるからテーブルないと食べにくかったと思います。ちょっとここだけは要改良だと感じちゃいましたね。

香川生まれ(忙しそうだったので品種名までは聞けなかった)のいちごをトッピングしたチョッピリ〜(640円)

ワインショップ・エノテカ

サバランの存在を知ったのはつい最近。某小説内に登場してて気にはなっていました。いちごフェスの会場スイーツにもあることを知り、どうしても食べてみたくて、甘口白ワインのサバランを食べました。

白ワインは自分で注入。よくアルコール入りのケーキってあるけど、これと同じくらい入ってるものなのかな?とちょっと疑問。ほんのり甘く香るサバランで美味しかったです。

店頭

甘口白ワインのサバラン(550円)

公式ワイン通販のENOTECA(エノテカ)

バレンタイン ショコラ コレクション2020@あべのハルカス近鉄本店

今年のバレンタインチョコフェアはハルカス、阪急、阪神と巡る予定なので各所予算は少なめで見て回ります。先ず最初の開催地はあべのハルカスのバレンタインショコラコレクション。土曜始まりなので人が多そうだった ...

バレンタイン チョコレート博覧会2020@阪急百貨店

毎年楽しみなチョコレートの祭典。今年は各百貨店に出向く予定なので、チョコレート博覧会での予算もいつもより少なめ。欲しいものは全て買ったけどね。

アムール・デュ・ショコラ2020@大阪タカシマヤ

出掛け先が大阪タカシマヤ近くだったのでアムール・デュ・ショコラを覗いてきました。タカシマヤではミュシャ缶をチェックするようにしていますが、今年はブックマーカー狙いで見てきました。

-イベントレポ
-, , , , , ,

Copyright© 一語一絵 , 2020 All Rights Reserved.