『死んでも床にモノを置かない。』を読んで断捨離再び

2020/01/05

お掃除関係の書籍はもうたくさん読んでいるのでハッとさせられるような新しい発見はないものの、定期的に読むことで掃除片付けしなきゃって気持ちは湧きます。そうして今回『死んでも床にモノを置かない。』を読んで、また色々整理整頓しなくちゃ、と手放したり使い勝手向上のアイディアが浮かんだりしたので、書き出しました。

実践

ワイプオールを手放す

ワイプオールは丈夫でコスパが高い優れもの。しかしAmazonで注文すると最小注文個数が2個なのでストック期間が長くなりちょっと邪魔になってしまう。そこで今後はホームセンターでも売ってるそうなので1個ずつ買えばいいかな、と。今多めにストックしているワイプオールは実家にお裾分けすることにしました。

Amazon商品ページへリンク

無印良品の壁につけられる家具・棚を1つに

2段の棚が映った写真を見て水平になってないと気付きました。ちょうど干支の置物を仕舞う予定だったので棚を1つ減らしても問題ないと判断。上の水平になってない方の棚を手放しました。

よく見ると水平になっていないのに気付く

どうせなら、と棚を1つに

手放す1個

使ってない結束バンドを捨てる

結束バンドは便利とは言え、使わない時は使わない。そして使わない時の方が圧倒的に長い。わざわざ手元に置いておくより必要になった時にまた買えばいい、と使ってない結束バンドは全部処分することにしました。

ペン立て代わりのマグカップを手放す

難波にオリジナルパンケーキハウスがオープンした3年前からずっと持っているマグカップ。北欧ブランドのマグカップばかり持っている中で一つだけバランスが違う。そのことで一緒に使いづらく、ペン立てとして使用していました。しかしペン以外に定規も立てて収納しようとすると、収納場所の高さが足りず、定規だけ別途横向けで収納せざるを得ず、ちょっとちぐはぐ。さらにペン立てとノート類は一緒のカゴに収納出来るスペースがなく別々に収納。ペン立て・定規・ノート類収納カゴの3つをいちいち取り出すのは手間。

そこでペンケースにペンと定規を収納し、ノート類収納カゴの中に収納。1箇所で全部まとめられました。そうなるとマグカップは不必要。それなりに気に入っていたものの北欧ブランドのマグカップと一緒に使う気にはならず、手放すことにしました。

手放すマグカップ

ペン立てに収納していた万年筆と定規類は100均ケースに

Timb.洗えるバスケットレクタングルS1つに全部収納

映画チラシ用ファイルを無印良品に(2020年1月11日アイディアから実践へ)

趣味の映画鑑賞。映画用チラシはデジタル社会の中よく生き残っているアナログアイテムだなあとちょっと感心。そう遠くない未来でも残っているものだろうか?そう思うと気になった映画のチラシは残しておきたくて、自称ミニマリストの今でも収集しているモノ。かなりの枚数をセリアで購入したファイルに収納しているけれど、そろそろ満杯なので2冊目が必要。しかし同モデルで揃えたいのに店頭で見かけない。仕方ないので無印良品のファイルで買い揃えたほうが無難かと検討中。

セリアのB5リングファイル

最初にファイリングした2016年シビル・ウォーから2019年エンドゲームまで

無印良品のB5バインダーとクリアポケット

NMD用シール(2020年1月11日アイディアから実践へ)

家計簿はトラベラーズノートリフィルを用いています。1日分の合計金額はマンスリーリフィルを使用。NMD(お金を使わなかった日)にはマステを貼って「見える化」でモチベーション上げに。

しかしマステを切って貼る作業は意外と面倒。手で千切れるとは言え綺麗にカットするならハサミが必要。マステ用カッターもあるけれど巻き巻きでストックしているのでカッターが使えず。ハサミで切るのは面倒です。

そもそもなぜマステを利用しているか、と言うと家計簿をつけ始めた頃と同時期にマステ収集にハマっていたから。そのマステを消費するためにNMDを利用していました。しかし面倒くささを解消するためマステはこの際やめて普通の丸いシールを使う方が得策だと思いました。

マスキングテープは巻き巻きしてストック

トラベラーズノートマンスリーリフィルを用いて1日分の出費計算。NMDにはマステを

100均でポイントシール購入

アイディア

紙本から電子書籍へ

省スペース化と劣化を防ぐのに便利な電子書籍。紙本から電子書籍に移行するのはすでに実践済み。けれどいくつかの紙本は未だ紙本のまま手元にある状態。紙本は紙本の面白さがあって残している分はいいものの、特に意味なく、あまり読み直さない紙本のままのものは、電子書籍で買い直ししておこうと思っています。

卵の保存容器を変更する

冷蔵庫で保存している卵は買ってきたパックのまま保存していたけれど、今は野田琺瑯ホワイトシリーズレクタングル浅型Mに入れ替えて保存している。キッチンペーパーを敷いて琺瑯と卵が傷を付かないようにもしています。

最近、卵の保存容器を野田琺瑯からザリーンに替えたいと言う気持ちがムクムク。サイズや衛生面的に野田琺瑯は十分満足しているけれど、キッチンペーパーを敷くと言うのがどうにも好きになれない。キッチンペーパーからオシャレなワックスペーパーなり替えるだけでもいいし、思い切って容器そのものを替えてもいい。衛生的なザリーンのバスケットでも良いけれど、ジャストサイズの野田琺瑯レクタングルMから変更するならそれと同様のピッタリサイズでないと不満も出そう。サイズをきちんと調べてから買い替えたいところ。

野田琺瑯にキッチンペーパーを敷いて卵を冷蔵庫で保存

バッグの収納場所

バッグの収納方法は多少変更があるものの収納場所自体はクローゼットの中と一貫。しかし『死んでも床にモノを置かない。』を読むと使う場所・準備する場所にモノを置くのが鉄則と考えるとクローゼットにバッグを収納するのは都合が悪い。なぜなら、バッグの中身は空にしてクローゼットに収納しておき、お出かけ準備毎に中身を選別準備しているから。使う場所(=準備する場所)は、部屋のテーブルの上のため、廊下側のクローゼットからいちいちバッグを取り出すのは面倒で、クローゼットに収納しておくメリットがあまりありません。

使う場所・準備する場所が部屋のテーブルの上なら部屋にある棚にバッグを収納した方が手間が省けて都合が良いと思いました。

基本的に収納は見せる・飾る収納ではなく隠す収納方法を取り入れています。そこで活躍するのが、Timb.洗えるバスケット。追加購入した時にバッグの収納場所をクローゼットから部屋の棚に変更してみようと思います。そして空いたクローゼットの収納場所は空のままにし、クローゼット内の空白スペースを増やしてスッキリさせようと思います。

矢印部分にTimb.洗えるバスケットスクエアMを買い足し隠す収納でバッグも収納したい

コード収納ボックスで埃知らず

モデム、ルーターを箱の中に入れて電波を遮断するのは良くないけれど、コード部分、電源タップなら箱に入れ隠す収納にしても問題はない。凹凸激しい電源タップ部分は掃除しにくいので箱に入れてしまった方が便利そう。先ずはちょうど良いサイズのコード収納ボックスを見つけることからはじめたいところ。

矢印部分の電源タップをコード収納ボックスで覆って埃対策に

商品ページへリンク

-日々徒然
-, , ,

Copyright© 一語一絵 , 2020 All Rights Reserved.