年末年始小旅行@大阪 2020

毎年恒例年末年始小旅行。大晦日はリンクス梅田へ。いつもは大晦日に映画を観るけど今年は元旦に。

大晦日

毎年のことですが荷物をコインロッカーに預けたいため朝方から活動。通年通りならそのまま映画鑑賞ですが、上映時間とホテルのチェックイン時間と微妙に被っていたので映画は翌日に変更。旅行最初の目的地はオープンしたばかりのリンクス梅田になりました。

午後からは軽く新大阪駅周辺のショップを見て回り。ホテルへチェックインした後はバタンキューで速攻寝ました。大晦日とか年越しとか総スルーでしたね(苦笑)。

リンクス梅田

2019年11月16日にオープンしたばかりのリンクス梅田。ヨドバシカメラ梅田マルチ館との複合施設なので元旦もオープン。元旦は梅田で映画鑑賞するのでご飯はここでもいいかな、と思いつつ見て回りました。はじめて訪れた事でちょっと勘違いしてた部分が発覚。B1Fは9時半からオープンするけどそれ以外は10時から。オープン時間から訪れたので、微妙に時間を持て遊んでしまいました。

ニトリ(7F)、ダイソー(5F)、3COINS(3F)など見て回り。スタバ(B1、2、8F)が3箇所も出店してるのは流石だな、と。そしてタリーズとか競合店ないんだ・・・とどれだけ贔屓してるんだと軽く引いちゃったよ(苦笑)。DHC直営店(3F)が入ってるので一安心。最近はDHCの鉄分サプリメントや汗ふきシートを使用しているのでいざという時直営店があれば買いに走れます(とは言えホワイティ梅田にもあるからそちらの方が通いやすいか?)

Francfranc監修のUFOはちょっと面白かった。ポップな雑貨、通路が一方通行、出口で会計と言う造りはフライングタイガーに似ています。フライングタイガーと違って価格幅が自由な分色々質の良い雑貨が多かったですね。ダイソーの隣にキャラクターショップキャラコレがあり、ずっとゴジラのメインテーマが流れてて、ゴジラも居ました。

リンクス梅田

2Fにあるスタバ

キャラコレに居たゴジラ

元旦

ゆっくり朝食を取った後梅田へ。梅田周辺で元旦もオープンしているのはヨドバシ梅田、リンクス梅田のみ。初売りと言うことで人が多かったです。前日もリンクス梅田に行ったけれどまたゆっくりとダイソー、ニトリでお買い物。映画前に腹ごしらえして、大阪ステーションシティシネマで映画鑑賞。の前に、時間があったのでぶらりお散歩しました。

新大阪駅前のぴちょんくんが元旦バージョンでした

ルクア屋上からの眺め

映画 ジュマンジ/ネクスト・レベル

ドウェイン・ジョンソン主演の前作ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングルを観てなかったけれど、ストーリーは大体把握出来ます。結構くすくす笑えるシーンがたくさん。思いの外楽しめました。

1月2日

旅行最終日。観光目的の旅行ではないのでホテルチェックアウト後は殆どそのまま帰宅。唯一カルディで買い忘れていた物があったのでカルディに寄りました。午前中には帰宅しました。

食べログ

MUJI Cafe

フレンチトーストと琉球チャイを食べました。フレンチトーストは程よい甘さで美味しかったですが、琉球チャイの薬味が予想よりキツくて飲めませんでした。

よしふじ

日中の梅田はやっぱり人混み凄すぎ。足が棒のように疲れ始めたのでとにかく座りたく比較的空いてた「よしふじ」で一休憩。ホットアールグレイを飲みました。

ホテルの朝食バイキング

数年前から滞在しているホテル。メニューは和洋食メイン。元旦の朝はちょっとしたおせちメニューが出てましたが、今年はかなりの部分がリニューアル。おせちメニューが増えて元旦らしく和食メイン。おでんも初めて見かけたので食べました。すじ肉、卵、大根美味しかった!デザートも元旦らしいメニューが増えてました。最後まで美味しくモグモグ朝食バイキングを楽しめました。

BAQET

ヨドバシ梅田の8Fにあるベーカリーレストランでお昼ご飯。正直今現在は外食の量って多いんだよね。量的には居酒屋の一品料理が理想的。なんとかサラダだけで済ませました。

ホテルの朝食バイキング

最終日の朝は洋食メインで。

ホテルラウンジ

ウェルカムドリンクはタイミングが合わずチェックアウト直前にホテルラウンジで頂きました。ただお正月仕様の店内でジンジャエールは映えました(笑)。

旅行の荷物

今年も旅行用荷物はリュック一つ分。リュック分はコインロッカーやホテルに置いておく物でショルダーと手提げはお出掛け中(観光中)に持ち歩く分です。

ショルダーには財布、カメラ、AirPods、モバイルバッテリー、カギなど貴重品類を。手提げにマスク、手拭いなど消耗品を入れていました。iOS13のバグのせいでiPhoneのバッテリーが異常に速く減ってしまうため大きい方のモバイルバッテリーを持参。ポイントカード類が思いの外多かったので財布は大きい方のコンチャを使用しました。

帰りはお土産がそこそこ増えてしまったため、手提げ袋からコットンエコバッグにチェンジしました。

行きの荷物

帰りの荷物

無印良品ポリエステル吊して使える洗面用具ケースを吊るしておく

旅先で荷物を減らす

帰りはお土産が増えるので荷物は最小限に。広島旅行で味を占めたのが交換時期のアイテムを旅先で処分すること。今回は家で使用していたバスタオル用リネンタオル2枚とフェイスリネンタオル1枚を持って行きそのまま処分。ちなみに広島旅行では下着メインに手放してきました。

お土産・お買い物

ドトールの福袋

ドリップカフェセット25パックを購入。実家とはんぶんこ。

5個ずつ25パック入りの福袋

2020セブンズ、ゴールデンモカ、ロイヤルクリスタル、マイルド、ブルーマウンテン

無印良品

12月31日にお買い物。ポイントを使用したかったけれどこの日はネットがメンテ中でポイントが使用出来ず、とほほ。

カルディ

コーヒーより紅茶党。しかし時たま無性にコーヒーが飲みたくなることも。ドトールのドリップバッグ福袋とは別に目をつけてたフレーバードインスタントコーヒーを購入。昔海外で暮らしていた時フレーバードコーヒーをよく飲んでたのでまた飲みたくなったけれど、なかなか見かけないんだよね。ようやくカルディでそれらしい物があると知り足を運びました。一番のお目当てだったヘーゼルナッツフレーバーは運悪く売り切れだったのでフレンチバニラフレーバーを購入しました。

フレンチバニラフレーバー

-旅行
-, , ,

Copyright© 一語一絵 , 2020 All Rights Reserved.