GOOD COFFEE FEST@HANSHIN 2019

阪神百貨店で開催中の「GOOD COFFEE FEST」に行って来ました。今年は去年と違うショップのコーヒーの試飲を楽しみました。

今年のGOOD COFFEE FEST情報

全17店舗中去年と違うショップが9店舗。フードショップもパンヤ以外は初出店。

GOOD COFFEE FESTの楽しみ方は去年と同じ。ミニマグと試飲チケット3枚綴りのスターターセット(1500円)を購入して楽しめます。追加コーヒーチケットは500円。ミニマグだけの購入も可能でした。

すでに1杯分使用のチケット

コーヒーショップ

AKITO COFFEE(山梨・甲府)
AND COFFEE ROASTERS(熊本)
COFFEE COUNTRY(福岡・久留米)
COFFEE SUPREME(東京・渋谷)
ETHICUS(静岡・静岡)
KURASU KYOTO(京都・京都)
GLITCH COFFEE&ROASTERS(東京・神保町)
HSKWKF(埼玉・熊谷)
Nagasawa COFFEE(岩手・盛岡)
OKINAWA CERRADO COFFEE(沖縄・浦添)
PASSAGE COFFEE(東京・田町)
REC COFFEE(福岡・薬院)
TAKAMURA COFFEE ROASTERS(大阪・中之島)
LEAVES COFFEE ROASTERS(東京・両国)
THE LOCAL(東京・渋谷)
TRUNK COFFEE(愛知・名古屋)
PRANA CHAI(オーストラリア・メルボルン)

フードショップ

Centre de Village(大阪・喜志)
Hi! SandWich(大阪・南堀江)
SICILIAMO(大阪・北堀江)
パンヤ(大阪・玉造)

(太字:今年初出店)

今年試飲したショップとフードショップ

去年は「AND COFFEE ROASTERS」「TAOCA COFFEE」「GLITCH COFFEE&ROASTERS」のコーヒーを試したので今年は別のショップのコーヒーを。

「AND COFFEE ROASTERS」のコーヒーは酸味が強くクセのある味がインパクト強くて印象に残っています。先ずは自分にとって飲みやすい傾向を調べようと今年の参加も楽しみにしていました。酸味が弱い方が飲みやすいかな?

OKINAWA CERRADO COFFEE

先ずは一杯目。本日の試飲はコロンビア。去年は試飲用コーヒーのテイストの傾向をグラフで表示されてたから好みを判断しやすかったけれど、今年はその表がなくてちょっと残念。テイストは一発勝負で飲むしかありません。

こちらのコロンビアは酸味がちょっとあったけれど、飲みにくいと言うことはなかったです。コーヒーの油分が軽く浮いていた。結構好みで美味しいと感じました。

公式沖縄セラードコーヒーBeans Store  あなたにとっていちばん美味しいコーヒー豆に出会える、飲める、買えるお店

PRANA CHAI

2杯目は唯一海外に本拠地があって、チャイがメインのようなショップを選びました。ショップ名からも分かるように試飲はチャイ。豆乳のチャイはまろやかで飲みやすかったです。

公式PRANA CHAI - 砂糖不使用・天然素材のチャイティー - – PRANA CHAI JAPAN

ETHICUS

最後の一杯。こちらではチケット1枚分と2枚分で選べる試飲コーヒーに違いが。私は1枚分の方を試飲。濃い目でした。酸味を感じたけれど1杯目よりは薄かったので飲みやすかったかな。

と言うか、コーヒーの味よりスタッフさんが印象的でした。他店も制服っぽいのがあるのは理解できるけど、こちらのショップは制服だけでなく、スタッフさんのメイクまでテイストがそっくりだったんですが?!え、そこまで揃えるの?って。不思議な感じ。妖精っぽいってまでいかないけど、ちょっと俗世離れしてる感じのメイクでしたね。帽子もお揃いでした(制服でしょう)。

チケットで選べるのはブラックダイヤモンド(2枚分)とマプト(1枚分)

マプト

公式ETHICUS | エートス

SICILIAMO

北堀江にあるシチリア菓子の専門店。シチリアって言うとマフィアってイメージが先行しちゃうんですが、食べ物も美味しそうだなぁと気になるお国。なのでシチリア菓子はぜひとも味わってみたかった!

購入したのはパスタ・ディ・マンドルラと呼ばれる小麦粉を一切使わずアーモンドパウダーで練り上げたシチリア伝統菓子。プレーン、チョコ、エスプレッソ、カッルーバ(イナゴ豆)、抹茶の5種類をそれぞれ1個ずつ購入。

モチモチした食感。抹茶味やエスプレッソ味は少し苦味があったけれど、どれも美味しかったです。

バラ売りは1個108円

公式シチリア菓子 SICILIAMO - シチリアーモ -

パンヤ

去年食べずにちょっと後悔してたので今年は絶対食べるぞ!と食べてきました。コーヒーゼリーってコーヒーの味が薄くなる気がしてたけどそんなことなかった。ちゃんとコーヒー味。甘さ苦さが絶妙なバランスのコーヒー味でさっぱりした美味しさ。ソフトクリームも甘ったるくなく食べやすかったです。

コーヒーゼリーソフトクリーム(500円)

GOOD COFFEE FEST@阪神梅田本店

阪急英国フェアと同時期開催の阪神コーヒーフェスタ。紅茶の国のイベントと被せてきたなーと強気姿勢に笑ってしまいました(笑)。紅茶もコーヒーも好きなので英国フェアとハシゴして見に行ってきました。

-イベントレポ
-, ,

© 2020 一語一絵