家の中にあるおまとめセット

時間を効率的に使うため、同じ目的の物をまとめておくことにしました。すでに実践している物から揃えたい物まで紹介します。

実践中おまとめセット

ドリンクセット

結構前から取り入れてる「ドリンクセット」。ティーバッグ用のガラス製サーバー、ティースプーンとスティックコーヒーをセットしておく小さなカップ、350mlサイズのマグカップの3点セット。無印良品の木製トレーに載せて。

家計簿セット

Timb.洗えるバスケットレクタングルSサイズに家計簿関係をまとめて収納。家計簿、予算の小分け袋や他の毎日使う手帳もここに。ただし量が多く、ペン類は別のバスケットに。

ウォーキングセット

毎朝ウォーキングに出かけているので専用のバッグにキーケース用がま口、懐中電灯、マスク、ポケットティッシュ、手袋、ニット帽をあらかじめセット。AirPodsで音楽を聴きながらウォーキングするけれど、お出かけの際にも使うので、別の場所に保管。

スキンケア・メイクトレー

元はダイソー積み重ねボックス・深型にスキンケア・メイク用品一式を収納していたけれど、ぎゅうぎゅう詰めになったので余ってた無印良品ポリプロピレン収納ボックス・インナートレーに入れ替えて。

クローゼット内に保管しているけれどお出かけ前のメイク時にはテーブルにトレーごと移動。シェーカー キャリアーが理想だけど予算の都合上まだ手に入れられず。

これが欲しい

欲しいセット

実践したいおまとめセット。

お支度セット

私服の制服化が完了していても、着替える際にはあちこちから取り出している。このほんのちょっとの手間が意外と億劫。

着替えはクローゼット内にあるものの、ハンガーで吊り下げているもの、引き出しに収納しているもの、と同エリア内でも違う場所にあるから、ワンアクションで着替えられない。しかも着替えとセットでメイクしたり、出かける際にはクローゼット内のバッグ収納場所からバッグを取り出す一手間も必要。

また私服の制服化が完了してると言ってもルームウェア・ナイトウェア・ウォーキングウェア・ワンマイルウェア・お出かけウェアと少なくとも5種類のタイプがあり、1日の内に何度も着替えている。

朝起きてナイトウェアからルームウェアに。ルームウェアからウォーキングウェアに着替えて帰ってきたらまたルームウェア。その後また出掛ける時にはワンマイルウェア・お出かけウェアに着替え、帰ってきたらルームウェア。夜、お風呂後にナイトウェアへ着替えて就寝。

実は1日の内に4回ほど着替えるわけだ。

いくら衣類枚数が減り、悩みながら服を選ばなくなっても、着替える回数が意外と多く、毎回着替える作業はそこそこ時間と労力が必要になる。

そこで前もって隙間時間にカゴ一つに着替えをまとめておく。そのためにTimb。の家型バスケットが欲しい。アウターとシャツ以外は丸めてまとめても問題なし。当面はダイソー積み重ねボックス・深型で代用。

参考インテリアになじむケーブル収納バスケット - 北欧、暮らしの道具店

-日々の暮らし
-

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.