【日記】11月の日記 2019

冬本番。かなり寒くなってきました。コンビニスイーツなど過食しがちでリバウンドした分ウォーキングを精力的に。スイーツ類は家計圧迫にもなるから気をつけないと。

楽天市場でお買い物

ARABIAの新しい食器Sunnuntai(スンヌンタイ)を購入

そろそろ少し食器を追加購入しようと考えていたところに可愛らしいデザインのスンヌンタイが目に止まり、scopeさんで販売開始と同時に即購入。今回お迎えしたのはオーバルプレート25cm、プレート21cm、 ...

業務スーパーでお買い物

初回はいつも通り大量買い。冷凍カリフラワーが無くなってきたので買い足したらうっかり中国産を買って来てしまっていた。本当はベルギー産ほしかったんだけどなあ。

2度目の買い出しの日、連休明けだったせいか店内の商品が売り切れ続出状態。購入したかったもの半数近くが売り切れだったので仕方なく数種類購入。初購入品は味覇。実は実家暮らしでも味覇を使っていなかったので人生初。3、4回目は定番品を購入。

今月の読書

今月はあまり読書出来ず。図書館で予約しているものがなかなか順番まわってこなかったり。AmazonUnlimitedでも先月の積読分をようやく読み始めたところ。

  • 人生やらなくていいリスト
  • ライフハック大全
  • 満ち欠けスケジューリング術
  • ムーンプランナーブック<ルナ>
  • 梶ヶ谷家の整理収納レシピ
  • 印刷・加工DIYブック
  • わたしの家系図物語
  • 英国生活ミスタ・パートナー2019年10月号

今月の映画

ターミネーター:ニュー・フェイト

【軽くネタバレ】
賛否両論あるようですが私は良かったと思っています。

今回守ら役のダニー。サラ・コナー曰く聖母マリアだったけど、ネタバレすると違うんですよね。かつてなら男性が担うパートであろう固定観念が、現代だと女性だったことが時代は変わったなぁと思います。

サラ・コナーもグレースも格好良かったです。久しぶりにHuluで初代のターミネーター観たけれど、サラ・コナーが女の子女の子で可愛らしかったのにすっかりハードボイルドになっちゃったんですよねぇ(しみじみ)。

ニュー・フェイトの続編は作られるのかな?もし制作するなら「写真」がキーワードだと思うんだよねぇ。グレースの身体の写真って未回収っぽかったし。ただまあ、もうこれ以上作らなくても良さげではあったけどね。

エンド・オブ・ステイツ

「エンド・オブ」シリーズは好きです。エグいまでのアクションは最近あまり見かけないので、「エンド・オブ」で補充。今回バニングが年取って今までのような大量アクションシーンはなくなってしまったけれど、バニングの父親のクレイジー加減がめっちゃ良かったです。あとバニングの奥さん役交代したようですね。なんか若返ってる!って思っちゃったよ。

今月のパン屋

オーサムベーカリーとドンクでお買い物。オーサムベーカリーで買い物する回数が減りました。値段据え置きサイズダウンが顕著で萎えちゃったんだよね。とは言え高級食パンばかり購入するわけにもいかず、お手頃価格の食パンをよく買うようになったり、そもそも食パン食べる機会がちょっと減りました。今後はどうなるかな?

今月のケーキ

誕生月だったのでケーキ屋さんでケーキ購入。美味しくもぐもぐしました。

今月やめたこと

電子レンジで作れるゆで卵器とS字フックを手放すことに。Amazon定期便で注文していたフルグラ6袋セットもやめることにしました。電子レンジも主戦力。レンジでゆで卵作ってる時間があれば、他のものを温め解凍する。それにゆで卵作るよりスクランブルドエッグ作る派。

購入早々になりますがCanon iNSPiCと無印良品ポリプロピレン収納ボックス・深とフタを手放しました。iNSPiCは手帳クラスタと言うほどでもないので、結局使わず。PP収納ボックスはガッチリ丈夫だったけれど、ここまで大きいサイズのボックス4個も必要なかったので手放しました。ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイドとフタを組み合わせた方が合ってた。

手帳クラスタにオススメ! Canon iNSPiCを使い始めてみました

小さいサイズの写真をたくさん印刷したい。そんな時知ったのがCanonスマホ専用ミニフォトシールプリンターのiNSPiC。裏面がシールになっていて小さいサイズの写真印刷が出来るので、手帳クラスタ向け。こ ...

今月の家計簿

久しぶりに余裕で黒字終了。後半節約に努めました甲斐があった!

前半にコンビニご飯やスイーツをバクバク食べて大幅出費したのはダメだった。ついでに体重増量の原因にもなってダメダメだった。後半はコンビニに立ち寄らないようにし、ウォーキングも精力的にし元の体型に戻すことに努めました。暴食分の体重増加は元通り。、ここから本番のダイエットです(と毎月言ってるんだけどね)。

基本的に月初めの予算分けの際に確保する「貯蓄」金と、銀行に預けている「預金」には手を出さないようにしています。月末苦しくなった時は、臨時収入や黒字分繰越金など現金を手元に置いてあるのを使うようにしています。この余剰分がとうとう底をついてしまい、どうしても予算内に終わらなければ銀行から下ろさなければならない状態に。「これだけはしたくない!」ということであの手この手で節約。Amazon定期便のフルグラ6袋セットをやめた理由もここ。非常食兼常備食のフルグラはあればあるだけバクバク食べて暴食してしまうので、実は高カロリーのフルグラを手元に置いておくのはダイエット的にも良くなく、やめることに。フルグラ代節約も確実に予算確保の足しになりました。

-日々徒然
-, , , , ,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.