私のメインバッグは3つ(『バッグは、3つあればいい』を読んで)

投稿日:2019/10/03 更新日:

ミニマリストブロガーのおふみさんの著書『バッグは、3つあればいい』を読みました。私もバッグ大好きですがメインバッグは3つで済んでいます。ただ最近また物欲がむくむく。キレイめのショルダーバッグを検討中。それでも3つあれば十分と感じられるように調整したいと思っています。

『バッグは、3つあればいい』を読んで

おふみさんはかつてバッグを絞って1つだけにした事があるそうです。しかし1つは絞り過ぎたようで用途別に1つずつ、計3つに絞ったよう。お出かけキレイめ・荷物そこそこお出かけ・アウトドアPC持ち運び用の3つがちょうど良い定数量になったそうです。

確かに物の数を意識して、物欲・所有コントロールすればバッグも少ない数の定数化が定着すると思います。同じような(似たような)バッグを持つ必要もありません。

で、私もまたバッグを見直し。バッグは気を抜くと増えてしまうし、ちょうど新しいバッグが欲しいと思っているところだったので良い機会です。

手持ちのバッグ

家中のバッグをひとまとめにして本当に必要かどうかチェック。エコバッグ・サブバッグ以外は用途がはっきりしているので、これ以上減らすことは出来なさそう。エコバッグ・サブバッグはかなり多いけれどこれでも減らした方。これ以上増やさないことを目標にします。

秋〜春の荷物多めカジュアルバッグ

無印良品のリュック。荷物が多い時用。夏場は背中に汗をかいて気持ち悪くなるので夏場のリュックはノーサンキュー。旅行時もこのリュックです。

年中使用の最小ランチトートバッグ

KEYUCAのランチトート。必要最小限の手荷物の時に使用。サイズ感はかなりピッタリ。これで色が黒あれば良かったけれどなかったのでネイビーで我慢。カジュアルだけどお出かけに使っても見栄えするバッグだと思っています。

キャッシュレス時代のバッグと財布

ものぐさミニマリスト、荷物を持ちたくない。財布が重い、大きい、邪魔。バッグ自体持ちたくない、ポケットに入る分だけ持ち歩きたい、手ぶらででかけたい。バッグと財布を見直し、より手軽になるようにしました。

荷物多めのトート型ハンドバッグ

ハンドメイド作家さんのトート型ハンドバッグ。iPad miniやトラベラーズノート、折りたたみ傘など、荷物が多い時の夏場に使用する事が多いです。

ウォーキング用100均ランチトートバッグ

ダイソーのランチトート。日課のウォーキング用なのでこれで十分。

ウォーキング用バッグの保管場所

エコバッグ・サブバッグ

買い物帰りに荷物が多くなると予想できる時はエコバッグ・サブバッグを持って出かけます。ノベルティのエコバッグなのでストック数がそれなり。ただストックしておくだけだともったいないので家の中でも使うようにしています。

ビルケンシュトックのエコバッグを洗濯物用ハンガー、洗濯ネットを入れるために利用

図書館用手提げ袋

ノベルティのバッグ。図書館本を入れて持ち歩くのにちょうど良い。ただし同時に何冊も借りる時は流石に重くなって手が痛くなるのでそういう時はエコバッグを肩から掛けて利用しています。

A4版の大型本も入る

スーパー用バッグ

DEAN & DELUCAの保冷バッグとスーザンベルのエコバッグ。夏場に大活躍した保冷バッグ。たくさん入るので年中利用しようと考えています。

スーザンベルのエコバッグは小さくして保管

DEAN & DELUCA クーラーバッグ Mサイズを追加購入しました

先日Lサイズの保冷バッグを購入したばかりですが、あまりの大きさに使い勝手が悪く、ワンサイズ下のMサイズを購入し直しました。

スーザン・ベル(Susan Bijl)のエコバッグを本国サイトで購入

エコバッグはスーザン・ベルをずっと愛用しています。今回数年ぶりに買い足ししました。日本サイトが縮小したようで、品揃えが悪かったので、「ユーロ安の今が買いだ!」と本国オランダサイトからネット購入しました ...

リサイクル用エコバッグ

トラベラーズノートのコットンエコバッグ。ペットボトルと牛乳パックは近所のスーパーでリサイクル。

スーパー用DEAN & DELUCAの保冷バッグとリサイクル用エコバッグは冷蔵庫横に保管

実家におすそ分け持ち出し用バッグ

マリメッコのバッグ。月に1度、実家の家族を顔を合わせる時に私の家からおすそ分けや頼まれて買っていたアイテムを持っていくのに使用しています。

1ヶ月分のおすそ分け品・頼まれ品は棚の一番上のカゴの中にストック

バッグを絞ってみた

おふみさんのようにバッグを少量定数化するにはバッグの使用目的をはっきりさせ、用途別に1つだけ選ぶこと。似たようなバッグを増やさないコツです。

まずはバッグの絞り方を考えてみました。

フォーマル・カジュアル(TPO)
荷物多い・少ない(量)
背負う・肩かける・ハンド(形)

私のメインバッグは3つ。無印良品のリュック、ハンドメイド作家さんのトート型ハンドバッグ、KEYUCAのランチトートです。この3つを上記の絞り方に照らし合わせてみました。

  • カジュアル・荷物多い・背負う→無印良品リュック
  • カジュアル・荷物多い・ハンド→ハンドメイド作家さんのトート型ハンドバッグ
  • カジュアル・荷物少ない・ハンド→KEYUCAのランチトート

すると肩かける(ショルダー)とフォーマルが存在していないことに気付きます。

今欲しいバッグ

メインバッグは全てカジュアル。年齢的にもそろそろフォーマルなバッグを一つくらい持っておきたい。またきちんとしたショルダーバッグも無いので欲しいところです。

欲しいタイプ
フォーマル・荷物多い・肩掛ける
フォーマル・荷物少ない・肩掛ける

長いことショルダーバックを避けていた理由

手持ちにフォーマルショルダーバッグが無い理由。なで肩なのでずれ落ちやすい。またフォーマルだと真っ先に革製を思い浮かべるんですが、同時に雨の日には使えない素材と言うのも避けていた理由。

またショルダーバッグが必要になるシチュエーションを思い浮かべると、イベントや旅行の時。カメラ片手にお買い物したり観光したり。イベント、観光中は両手が空いていると便利だけど、その後は土産で荷物が増える事が予想されるのでエコバッグ・サブバッグが必須。そうなると、帰り際にはショルダーバッグとエコバッグの2つは両方とも肩から掛けるので見た目のバランスが悪くなってしまいます。これもショルダーバッグを持たなかった理由です(取っ手が短いエコバッグだったら良いんだけど)。

候補のフォーマルショルダーバッグ

ショルダーバッグを持つのなら最低限カメラ、エコバッグが入る最小限のサイズの物。後々エコバッグを使用するので大きいサイズのショルダーバッグも必要なし。KEYUCAのランチトートのようにギリギリの最小限サイズのショルダーバッグを選びたいものです。

憧れのA.P.C.のハーフムーンバッグ。だけど高級品すぎて憧れで終わり。次に数年前からずっと気になってるCreema内のハンドメイドバッグ2点。革製ショルダーバッグと革×帆布のショルダーバッグ。オールレザーだと汚れや雨の日対策、形が崩れない(省スペース化出来ない)などが心配。革×帆布のバッグはほどよく革を取り入れ、汚れや雨の日対策が出来そうです。若干カジュアル寄りと感じますが元々フォーマルファッションを取り入れていないし、フォーマルな場面もそうそう無いので、これが一番合いそうです。

ショルダーバッグを購入してもメインバッグは3つのままに

手持ちの「バッグ」と呼べるバッグの数はかなり多いですが、「メインバッグ」は無印良品のリュック、ハンドメイド作家さんのトート型ハンドバッグ、KEYUCAのランチトートの3つだけ。ショルダーバッグを購入するとメインバッグは4つになる可能性が出てきますが、3つに絞ったままにする予定です。

メインバッグから外すのは無印良品のリュック。カジュアルアイテムすぎて今の私の好みではない、冬のアウターに背負うとアウターの生地が傷んでしまう、本当にリュックが必要なくらいの大荷物になるのは旅行と帰省時のみ。これらの理由でリュックをメインバッグに含む必要性が無いと判断。旅行、帰省時以外は防災アイテムを入れてクローゼット内で保管することにします。

持たない暮らしの持ち物リスト(バッグ)

昔からバッグが好き。たくさん買い替え使ってきたけれど今はメインで使っているのは2点だけ。とは言え活躍中エコバッグ等含めると9点所有しています。

「1つ買ったら1つ捨てる」買ってないけどバッグ2つ手放しました

物を持たない、増やさないための「1つ買ったら1つ手放す」と言う考え。今回は買ったから処分したのではなく、買う予定なので先に処分してみることに。ただし、結果としては新しいものを買わず終いだったので単純に ...

商品ページへリンク

バッグは、3つあればいい 迷いがなくなる「定数化」
Amazonへリンク
Kindkeへリンク
楽天ブックスへリンク
楽天Koboへリンク

-持たない暮らし
-,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.