【日記】6月の日記 2019

投稿日:

今月は食費につぎ込んでいました。それでも黒字で終わって一安心。梅雨やらG20やら色々あったけれどもう半年終わったことにもちょっとびっくりです。

ネスカフェワクワクポイントの景品

ドルチェグストカプセルにポイント制度があってドルチェグスト定期便解約前に手に入れた景品が2つ届きました。ただ自分で使わず実家で使ってもらおうとゲットしたんですけどね。

業務スーパーでまとめ買い

月初めのまとめ買いでは、バナナや冷凍フルーツを購入。ハンドブレンダー でラッシー作りが捗ります。それにしてもマンゴーもミックスベリーも税抜き300円以下って安いですね!

2回目の買い出しでははじめての「鶏屋さんの梅しそカツ」を購入。家で揚げ物をしないので揚げ焼きで作ってみることに。とっても美味しく出来上がりましたが油の使用量が多くなったのでリピ買い定番化はやめておくことにします。その他新顔さんは刻み海苔。

3回目の買い出しはちょこっとだけ。ラッシー作りにバナナを2房購入。

4回目はそこそこ大量に。にんじんドレッシングをはじめて買ってみたけど、これがなかなか美味しい!夏場はサラダをモリモリ食べるから大容量のこのドレッシングは当たりだったかも。

【はじめてのハンドブレンダー】ブラウン ハンドブレンダー MQ500を使ってみました

ハンドブレンダーは便利だと聞いていたけれど、料理上級者アイテムだとばかり思ってなかなか手を出せずにいました。好きな物を作って食べたくなったのでようやく評価の高いブラウンハンドブレンダーMQ500でハン ...

楽天市場でお買い物

今月のパン屋

熟成純生食パン専門店 本多

兵庫の食パン専門店。阪急百貨店のパンワールドではじめて購入してきました。

久々に大当たり!私好みの食パンです。ほんのり甘く、トーストしてもふわふわもっちり。これはタイミングよくパンワールドで出会えたらリピ買いしちゃう!と思ったら天六、天満に支店がありました。天神橋筋商店街は時々通るし、ここでもタイミングが合えば買えるなぁと嬉しく思います。

雅食パン864円

オーサムベーカリー

近所に立ち寄ったので朝食用にパンを2つ購入。

yakitate 100YEN BAKERY

近くを立ち寄ったので全品100円(税抜)のお店で菓子パンを3つ購入。色々種類が豊富で迷っちゃった。食パンも100円であったので、機会があれば食べてみたいです。

オーサムベーカリー 2回目

食パンと菓子パン。猫の足跡マドレーヌが可愛かったです。

オーサムベーカリー 3回目

ポイントカードがいっぱいになると山食パン1本と交換可能になります。今回はポイント交換で山食パン1本お持ち帰り。実家におすそ分けします。ただ、食パンを貰いに行くだけだとケチっぽいので(笑)、カレーパンと山食パンを使ったチョコミニパンも購入。私の翌日のご飯に。

ドンク

なんば高島屋に寄った際に購入。百貨店に入ってると買いやすいです。

オーサムベーカリー 4回目

この日は1000円以上のお買い上げでラスク詰め放題出来たので食パン2本買いました。自宅でスライスし冷凍保存で長期保存しています。

今月の読書

  • 屋根ひとつお茶一杯
  • 毎日すること。ときどきすること。
  • ふつうな私のゆるゆる作家生活
  • 伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける87の法則
  • 日本全国しあわせ喫茶&カフェ探訪
  • 喫茶店の椅子とテーブル
  • 持たないとい幸せ
  • ふだん着のフィンランド
  • 京都・大阪・神戸の喫茶店
  • 本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる
  • うちカフェ
  • 小さな悟り
  • 人生はどこでもドア

しあわせ喫茶&カフェ探訪 / 喫茶店の椅子とテーブル / 京都・大阪・神戸の喫茶店

喫茶店のインテリア目的で借りました。

昔ながらのメニューやインテリアって見てて楽しかったです。でも純喫茶ってコーヒーとタバコの香りを楽しむ大人の憩いの場。タバコが苦手な私には敷居が高すぎなんですよね。そう意味では今の禁煙カフェの方が立ち寄りやすいです。最近は時代のニーズで喫煙可から禁煙に変える喫茶店もありますよね。有名どころだと京都のフランソワ喫茶室や喫茶ソワレとか。長年の常連さんを優先するか新規顧客を獲得するか。経営者側からしても難問でしょうね。

『京都・大阪・神戸の喫茶店』は心に留めたいオーナーの名言がずらり。また印象的だったのが、紹介されてる神戸の喫茶店の多くは阪神淡路大震災を経験してたこと。私も少なからず経験しているのであの時の経験を乗り越え今も営業を続けている各店舗には尊敬を覚えました。

ふだん着のフィンランド

やっぱりフィンランドが好き!って思う一冊。かもめ食堂観たくなっちゃった。

一番驚いたのはベリー専用冷凍庫があること!お国柄ですね。料理や編み物のレシピも載っています。料理が得意ではないのでちら見だけでしたが、フィンランドの国民食カレリアパイという具材に「エッグバター」というのがあります。固茹で卵のみじん切りに温室で戻したバターを混ぜたものをトッピングするのだとか。日本人ならバターよりマヨネーズが一般的ですけどね。これなら真似できそう。

無印良品週間でお買い物

通年通りなら次の無印良品週間は9月か10月。次の無印良品週間まで間が空くので色々購入しておきました。

今月の家計簿

なんとか今月は貯金に回す分も手を付けず黒字で終了。ただし食費がかなりの予算オーバーでした。

食費

「何でこんなに食費がかかってるんだ?」

月の真ん中で予算オーバーになった食費。家計簿チェックしてみるとお菓子系に注ぎ込んでました。いや、確かに今月は暴食気味だった。お菓子、菓子パン、コンビニスイーツなどなど。流石にまずいので気付いてからお菓子系は買わず。と言うか最近のお菓子小さくなってるよね・・・。カロリー的には少なくなったけど、お金払って少ない量にはがっかりだからこれからは手作りした方がいいかも?と思ったくらい。

あと調味料の買い揃え等で高額に。特にバターは痛手。しかし夏本番が始まると乳製品は品薄になるから今からストックしておいた方がいいでしょう。

あとはラッシー作りが楽しくて、ヨーグルト、牛乳が他の月より大幅に購入数が増えている。牛乳に至っては値上がりしてるのでなかなか痛手。他の食品購入を控えるようにしました。

予算管理を月の真ん中でもする

先月に続き今月も赤字になりそうかも、と月の真ん中で危機感を覚え、月の真ん中でも予算チェックをすることにしました。

これまでは、月初めに1ヶ月分の予算配分をし、月末に家計簿を振り返っていました。しかし、先月は1年振りに実質赤字になり、今月途中でも予算小分け袋の残金が心許なく感じ危機感が。「予算管理が甘い?上手く出来てない?」とちょうど月の真ん中だったので一度使った金額をはじき出してみました。すると既に5項目で予算オーバー!これはいかん、と財布と気持ちを引き締めることに。

月末に計算だけして終える家計簿管理はよくないとようやく気付いた感じです。月の真ん中で一度全部計算し、予算管理をすることにしました。

手放したもの

DEAN & DELUCA クーラーバッグLサイズ

やっぱり大きすぎたLサイズの保冷バッグ。Mサイズばかり使用しているので、Lサイズは手放すことにしました。

DEAN & DELUCAのクーラーバッグLサイズを購入しました

保冷バッグとしてはちょっと値が張る一品、DEAN & DELUCAのブラックLサイズの保冷バッグを購入。業務スーパーで利用することを想定してLサイズを選んだけど、近所のスーパーで普段使いには大きすぎた ...

DEAN & DELUCA クーラーバッグ Mサイズを追加購入しました

先日Lサイズの保冷バッグを購入したばかりですが、あまりの大きさに使い勝手が悪く、ワンサイズ下のMサイズを購入し直しました。

水出しアイスティーはじめました

今シーズンの水出しアイスティーはじめました。無印良品1Lピッチャーにリントンズのティーバッグをセットして夏場も美味しく紅茶ライフ。

水出しアイスティーの作り方

  • 水(軟水ミネラルウォーターや水道水)1Lに対しティーバッグ2〜4個使用
  • 一晩冷蔵庫に入れておいて完成

その日の内に飲みきってしまいましょう

無印良品の耐熱ガラスピッチャー・大1Lとリントンズティーバッグを2個使用。一晩冷蔵庫に入れて出来上がったアイスティーをガラスコップに淹れてみた。やっぱりリントンズの紅茶の色は綺麗。そして美味しい。

普段はミルクティーを作るけどアールグレイ茶葉だったのでミルクなしで

-日々徒然
-, , , , , ,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.