私の「毎日すること。ときどきすること。」

投稿日:2019/06/08 更新日:

料理研究家の有元葉子さんのお顔と著書は知ってたけど、実際読んでみたのは『毎日すること。ときどきすること。』がはじめて。初めて読んでみたけど、とても読みやすかったです。また私自身の日々のことを考えてみるのも楽しいなと思い、私自身の「毎日すること。ときどきすること」をまとめてみました。

毎日すること

朝起きて最初に何をしますか?

ベッドメイキング、洗顔、着替え、体重測定、手帳を開いて今日の予定の確認。

秋冬はスティックコーヒーをお供にMacBookで作業。最近は暑いのでラッシーを作ったりアイスカフェラテを作って作業しています。

数時間作業をしてから朝食。その後片付けと掃除をしてから早朝ウォーキング2時間ほど。

これが私の朝のルーチン作業。

ベッド周りはシンプル

ハンドブレンダーでラッシー作りにハマってます

手帳時間も朝

コーヒーも紅茶を手軽に楽しむ

一時期コーヒーメーカーやハンドドリップ、ティーポットでコーヒー紅茶を楽しんでいたけれど、最近はもっぱらスティックコーヒーとティーバッグを楽しむ日々。

毎日飲むものだから丁寧さより手軽に出来る方法を取り入れています。

スティックコーヒー入れもおしゃれに

眠りが浅いのはそれはそれで受け止める

寝つき、寝起きは良い方だけどいかんせん眠りが浅い。最近ようやく2度寝が出来るように。大体4〜6時間寝てますが必ず1度は目が覚める。そしてその時はベッドから出て水を飲み、トイレにも行くようにしています。

ときどきすること

まとめ買いした野菜・肉の冷凍保存

月に3、4回、業務スーパーなどで食材を大量まとめ買い。ほとんどを冷凍保存に。毎食時に下準備する手間が面倒なため、一気にやってしまいます。

一人暮らしのため、大量の食材を腐らせず保たせるにはやはり冷凍保存が良いです。

業務スーパー購入品は小分けして冷凍保存・冷蔵保存

業務スーパーは大容量高コスパ商品を取り扱っているため家計に優しいですが、一人暮らしだと生ものは消費し切れず冷凍保存が必須になります。食品の保存方法の知識は前もって仕入れておくようにしています。今回は私 ...

食器用スポンジの交換目安は2週間に1回

5年以上愛用しているマーナのお魚スポンジ。くたびれにくいけれど衛生面から2週間ほどで交換しています。

パン屋で食パンを買う

以前はスーパーのパンコーナーで安い食パンを購入していましたが、今はすっかりパン屋さんの食パンがお気に入り。

お気に入りはご近所のオーサムベーカリーと阪神百貨店のパンワールド。オーサムベーカリーはポイント2倍デーを利用するとあっという間にポイントが貯まり、食パン1本無料でゲットできる有難いお店。もちろん普段食事に食べる食パンとして十分美味しいです。

阪神百貨店のパンワールドは曜日、時間帯によって販売されてる食パンが違うから、食パンを選んで食べ比べするのが楽しい。好みの当たり外れもあるけれど、それも楽しみの一つです。

食パン好きの選んで食べる楽しみ

食の断捨離、ミニマム化の中でも小さな選択は楽しむ。小さな贅沢でほっこりタイム満喫中です。

季節を感じるウォーキング

早朝ウォーキングコースは淀川。川を見たり緑を見たり。道端には季節によって生き物も植物も違う。カタツムリ、ミミズ、カマキリ、バッタ、てんとう虫、セミ、ウグイス、コウモリ。ツクシ、コスモス、向日葵。

季節を感じながらウォーキングするって楽しい。

実家とFaceTime

私が今住んでるのは大阪市内。実家は奥河内。同じ大阪府内ですが北の端と南の端でなかなか遠いです。それでも実家の母とは共通の趣味、映画鑑賞で月1で会っています。実際に会うのはとても大事な事。

近年は電話ではなくFaceTimeでおしゃべり。FaceTimeだと定年退職した父とも顔を合わせやすいです。

続けていること

エクササイズ

ウォーキング、おうちヨガ、スクワット、ショコ(踏み台昇降運動)、最近は腕立て伏せも行なっています。

おうちヨガは一度やるのをやめて復活。毎日ヨガをしていると身体が柔らかくなったと感じます。

ヨガはダイエット目的ではじめたけれど、今はストレッチ目的。あとは集中力を高めるためかな?ただ、これがなかなか難しいけれどね。

ウォーキングは一度熱中症になってから、夏季はお休み。その代わり、家でエアコン付けた状態でショコに力を入れています。

ワンルームの狭い部屋でも物が少なければ広々ヨガマット敷けます

部屋の構造を利用してショコ

ブログ『一語一絵』

今はInstagramやYouTubeなど、写真や動画で自己表現、他者貢献の場が主流になりつつあるようですが、文章と写真で綴るブログは無くてはならない立派な私の生活の一部。ブログ更新はライフスタイルです。

長年『一語一絵』を運営しているので、内容の傾向に移り変わりがあり、昔の記事は公開をやめたものも多いですが、ネット上の私の存在場所として大事にしています。

毎年すること

年末年始家族旅行

これまでは遠出の旅行も家族で、でしたが母がリタイア宣言。今後は年末年始の小旅行が家族揃っての旅行になります。

今まではやれ神戸や京都やあちこち観光していたけれど、これからはどこにも行かずホテルでゆっくりと過ごすような小旅行を心がけたいところ。

大阪城梅林で観梅

1月の末から3月中旬頃まで、長い時間楽しめる観梅。毎年大阪城梅林に数回は足を運んで色んな品種の咲き具合を楽しんでいます。

一番好きなのは「楊貴妃」。満開に出会った事はまだないけれど、ぽつりぽつり咲いていても優美な佇まいが素敵な品種です。

お気に入りの一枚「楊貴妃」

大阪城梅林 3月上旬 2019

3月9日朝方に観梅行ってきました。今シーズンの観梅はこれにて終了。唯一お天気の良い観梅日和でした。

中之島バラ園でバラ観賞

都心の中心にあってなおゆっくりした時間の流れる中之島エリア。春と秋に見頃を迎えるバラ園にも足繁く通っています。

中之島バラ園 春 2019 (120品種 1/3)

5月10日朝方に訪問。一週間前と比べバラ園中咲いていました。約120品種のバラが咲き乱れ、途中で写真撮るのがバテちゃうくらい色とりどりのバラが咲き乱れ、今日明日の週末はちょうど見頃になるんじゃないかな ...

年末詣で一年の感謝を

数年前から年明けの初詣は避け、年末にお参りするようにしています。

初詣の人混みは疲れるだけ。ゴミも多く出て神聖な空気を味わえず、年末の方がスッキリしていて、一年の感謝を伝えに参拝するようになりました。

やめたこと

自称ミニマリスト。やめた事は非常に多い。どんなことをやめたっけ?突き詰めると「悩みのタネ」をやめた。

煩わしさから開放されたい。悩むことから開放されたい。そこでその元となるものをシャットダウン。禅的に言えばモノへの「執着」をなくそうとしています。

やらないこと

昔から人の悪口を言わない。悪口を言った分だけ自分の悪口を言われている。そんなニュアンスの話を思春期の多感な中学生時代聞いてゾッとしたものだから、それ以来言わないようにしている。

高校生の頃一度だけ悪口を言ったことがある。どうしても気に障ったことで。そうすると「珍しい!」ととても驚かれたものです。

口は災いの元。悪口は言わないです。

商品ページへリンク

-日々徒然
-

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.