オーダーシャツが完成 骨格ストレートにはピッタリサイズ感が本当に大事

投稿日:

5月の大型連休時、サルトクレイスでオーダーシャツを注文。完成したリネンシャツを家でじっくり試着。既製品にはないピッタリサイズ感がとても良いです。

自分にピッタリサイズを求めてオーダーシャツを作りに行って来ました

最近シャツを上手く着こなせない。大量生産型でピッタリ合うものを探すよりオーダー作成した方が合理的だと感じたのでオーダー作成することに。サイクレイスブリーゼブリーゼ店でレディースオーダーシャツを作りに行 ...

出来上がった私だけの一枚

はじめてのオーダーシャツ。その完成品を見て試着もして、自分にピッタリ合う既製品にない満足感が得られました。

濃いめのブルー生地

本当はサックスのもう少し明るい青が良かったんだけど、生地が売り切れ。濃いめのブルーに変更になり少し不満でした。しかし完成品を試着してみると濃いハッキリとした藍色が身体のラインをより引き締して見せてくれます。パーソナルカラーブルベウィンターの私には合ってると、改めて満足のいく色でした。

丈は短め

ボトムにインする予定がなかったので丈はギリギリまで短くしてもらいましたがスッキリしていい感じです。

ポケットなしのシンプルシャツ

ポケットはなくても問題なかったので無しで作成をお願いしました。おかげでかなりシンプルでスッキリ。

【比較】既製品リネンシャツとオーダーリネンシャツ

既製品と比較すると桁違いのピッタリ具合に唖然。既製品の無印良品リネンシャツはなんだかもうクタクタ(苦笑)。生地が柔らかいのもそうだけど、身体にフィットしてないから本当にだらしなく見えてしまいます。

オーダーシャツでは背中側の生地を身体にフィットするよう調整。スッキリとしたラインで、骨格ストレートには身体に沿うサイズ感が本当に大事だとよく分かりました。

左サルトクレイスオーダーリネンシャツ、右無印良品リネンシャツ

気になった点

ほぼ完璧に満足のいく仕上がり。しかし一箇所気になった部分が。

インナーに注意

生地が薄く身体にピッタリフィットしてるため、インナーの形が薄っすら浮き上がってしまいました。この時はスポブラだったけれど、シームレスブラを着用すれば問題解決しました。

写真ではわかりにくいもののインナーのラインが見えてしまってます

【総合的な感想】満足のいく仕上がり!

既製品と比べて自由度が高く、好みのデザインで、しかも自分に合うのだから、大変満足のいく出来上がり。これはもう今後もオーダーシャツを作ろうと思っちゃうくらい満足しています。

-私服の制服化
-, , , ,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.