布団カバーをタオルケットの代わりに使ってモノを一つ減らす

当ページのリンクには広告が含まれています。
タオルケットの代わりに布団カバーだけ

夏のタオルケットは必要?衣替えシーズンは収納見直しの絶好の機会。最近ようやく寝具を春夏仕様に全て入れ替え。でもふと「布団カバーでタオルケットの代わりになるのでは?」とミニマリスト的収納発想が閃き、モノが減って収納の悩みも少しスッキリ。

目次

狭い部屋のベッドリネン収納問題

1K6畳の賃貸の小さな部屋の収納スペースは狭い。狭い収納スペースと上手く付き合っていくにはモノを減らすのが一番。季節モノより一年通して使えるモノを選びたいところです。

シーズンオフの秋冬用ベッドリネンは嵩張ってしまうので狭い収納スペースしかないと頭の痛い問題です。

ベッドリネン一覧

1年中使う枕などとは別に、春夏・秋冬のベッドリネンはそれぞれ必要になります。

ベッドリネンはクローゼットに収納

シーズンオフのベッドリネンはクローゼットの上段棚に収納していますが、ほぼ占領してしまいます。

年中使えるfog linen workのリネンコンフォーターケース(布団カバー)

代用案を思い付く

衣替えシーズンは、収納の見直しの良い機会でもあります。

今回ふと「布団カバーを夏用タオルケットに代用しちゃえば、収納する必要ないのでは?」と閃きました。

年中使えるfog linen workのリネンコンフォーターケース(布団カバー)

今まで使って来た布団カバーをそのまま使用しても良かったけれど、せっかくならお気に入りのモノを。

手持ちのコットン製布団カバーを手放し、新たにfog linen workのリネン布団カバーを購入。布団カバーもリネン製にすることで一年中快適に使用するのが目的です。

フラットシーツと布団カバーは同じモデルですが、色味がずいぶん違います。これは天然素材のため製作年で色味が違ったり、洗濯回数で色味が変化したためです。

リネンコンフォーターケース
フラットシーツも同モデルですが色味が違うリネンコンフォーターケース

【ビフォーアフター】ベッドリネン

【ビフォー】春夏専用のタオルケットを使用

【アフター】年中使える布団カバー

手放したモノ2つ

布団カバーをタオルケットの代わりにしたお陰で、タオルケットと布団カバーを減らすことが出来ました。

無印良品の10年選手タオルケット
unicoの10年選手コットン製布団カバー

布団カバーの収納が必要なくなりスッキリ

毎年布団カバーとタオルケットを入れ替えるのが当然だと思って衣替えシーズンは収納スペースに頭を悩ませていました。しかし一年通してリネン布団カバーを使えば、衣替え作業の手間も収納スペースの確保も必要なくなり、頭の中も家の中もスッキリ。

やっぱり季節モノより年中使えるモノがミニマリスト的で、収納の少ない部屋には合理的で、自分のスタイルに合っていると感じました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

くしなのアバター くしな 40代ミニマリスト

2024年の目標は、「狭い部屋で北欧インテリアを実現する」こと。
ミニマリスト歴10年のスッキリ暮らすコツを活かして実現中。

現在、ミニマリストの暮らしをテーマにしたKindle本の出版に向けて執筆活動しています。

目次