【日記】5月の日記 2019

2019/05/31

令和元年はじまりました。

充実した大型連休

新元号

日付が変わった瞬間何やら変なテンションでした(苦笑)。夜中の変なテンションでしたね。

大阪城期間限定登閣符

先月末も平成最後の登閣符を貰いに大阪城天守閣へ足を運び、新年号令和最初の一週間も特別登閣符の販売があったので手に入れるため登城。今回は令和2日目朝一で並んだけど、令和フィーバーの影響かわずか2日目で完売したとか!良かった〜ゲット出来て。

実際この日のチケット購入待機列は長蛇の列。連休中だしお天気良かったし、GWイベント有り、登閣符情報も出回っていただろうから、すぐに売り切れちゃったみたいですね。

たたし、この大阪城令和登閣符をもってお城巡りや御朱印巡りの趣味は一旦終了。今後は収集することはないかと思います。

趣味としてのドルチェグスト定期便、御朱印巡り、お城巡りをやめてみた

なんとなく続いてるだけの趣味は自分にとって本当に価値があるのか?他の没頭している趣味に注力すべきじゃないのか?御朱印巡りもお城巡りも今の私には心から楽しんでいる趣味ではないと感じ、思い切ってやめること ...

端午の節句にちまき

端午の節句には柏餅よりちまき派。今年は百貨店でちまきを購入しようと思ったけれど、本数が多いしお高かったので、地元の和菓子屋さんで購入。これでも少し奮発して方。毎年スーパーで購入してたからね。味というより笹の葉が高級感ありました。もちろん美味しかったですよ。

インドア活動

大型連休中は動画配信サービスで映画一気見、読書、大掃除や部屋の模様替えなどお出かけせずとも家の中で色々やってました。

楽天市場でお買い物

タイツ用のハンガーを入れ替え

日中に履いているコンプレッションタイツや就寝時使用のメディキュットを合わせれば5本所有しています。中でもコンプレッションタイツはハンガーに吊るして収納していますが、今までで一番良さげなハンガーと出会い ...

布団カバーをタオルケットの代用にしてモノを減らしてみました

夏のタオルケットは必要?寝具等衣替えシーズンは収納見直しの絶好の機会。最近ようやく寝具を春夏仕様に全て入れ替え。でもふと「布団カバーでタオルケットの代わりになるのでは?」とミニマリスト的収納発想が閃き ...

平成最後の日のハプニング

4月30日にルームシューズのベルト部分が切れちゃった!こんな風に靴がダメになるのは初めてなのでビックリ。そろそろ買い換えようとは思ってたけれど、靴の方が先に悲鳴をあげてしまった模様。いつも購入しているショップでリピ買いしました。

業務スーパーでお買い物

恒例になりつつある業務スーパーまとめ買い。

月初めは大量の買い出しになりました。大量すぎて毎度冷凍保存に四苦八苦。まだまだ冷凍室と買い出しの適量見定めが甘いですね・・・。初購入品はラップとミックスベジタブル。冷凍保存するようになりラップはコスパ高な物が有難いです。

ラップは大容量で確かに高コスパですが、切れにくい。ラップも薄く、今後も使うなら新たにラップケースを買いたいところ。ミックスベジタブルは先月から定番購入品化したベルギー産冷凍カリフラワーと同じメーカーのものかな。色々使い勝手良さそうです。

2回目の買い出しは足りなくなったものを。初購入品は豆腐。めっちゃ安い!

3回目、4回目の買い出しも足りなくなった定番購入品などの買い出し。

今月の読書

小さな習慣
禅に学ぶくらしの整え方
正しい家計管理
昨夜のカレー、明日のパン
禅に学ぶ台所しごと
100の基本
「自分メディア」はこう作る!
書きだすことから始めよう
考える前に動く習慣
ふだんの部屋にちょっと手をいれたらステキになりました
一汁一飯があればいい
京都の一流ホテルだけに伝えた気配りの極意
おしゃれと無縁に生きる
まいにち小鍋
限りなくシンプルに、豊かに暮らす
毎日使える! ハンドブレンダー

100の基本

びっくりするくらい分厚い本で「読み終わるかなあ」と不安だったけれど、中はとてもシンプルで読みやすく、量より質の内容だったから小一時間ほどで読み終えました。

簡単に言えば左ページに数行の言葉。右ページに左の言葉を少し詳しく書いたもの。

暮らし(プライベート)でも仕事でも自分を律する事を忘れないようメモしている100の基本的な姿勢が書かれた本。一つ一つは小さな事で当たり前のような事でも100個もあるとなかなか常に達成するのは難しい、と読んでいて思いました。

私自身も100の基本を考えて書き出してみようと思っています。

「自分メディア」はこう作る!

ブログ歴が似通ってるのですごくわかるなぁ、と。本書から学んだのはインプット1つからアウトプット複数を生み出した方が効率が良いこと。インプット1つに対してアウトプット1つと言う意識があったので目からウロコの考え方でした。

書きだすことから始めよう

『書きだすことから始めよう』を読んで本当の夢を思い出し、今の生活に満足してる事に気付いた話

メモ術の本かと思って読んでみたら、自分探し、自己啓発系の本でした。読んでみると意外に面白かった。「本当の自分の夢とは?」小さい頃から好んでいたことを思い出すきっかけに。案外小さい頃と変わらない部分だっ ...

今月の映画鑑賞

ザ・フォーリナー

あのジャッキー・チェンが笑顔を封印し無表情で復讐を遂行する新作映画。実は結構前に予告編は見ていてなかなか公開されずにいたと感じた映画です。多分テロが題材のため延期になってたのかな?ジャッキーVSボンド役ピアース・ブロスナンと言う夢の対決。ピアース演じる副大統領散々だったなあと言う感想ですね(苦笑)。本人は政治的野心でのし上がろうとしてるのに身内に足引っ張られまくりで自業自得とは言え冴えないラストでしたね。

アベンジャーズ エンドゲーム

エンドゲーム2度目の鑑賞。ラストが分かってる分冒頭からグッとくるものがありました。初見では分かりづらかったことや見落とした分も大体把握出来たと思います。

10年がかりのアベンジャーズ、これで本当に完結かあ、と感慨深くなりますね。2度目だとロバートダウニーJr.っていい年の取り方したなあ、とつくづく思ったり(笑)。彼が若い頃相当やんちゃだったって記憶してる人どれくらいいるだろう?(笑)

年末年始家族旅行の計画

秋に広島旅行を控えているけれど、さらにその先、毎年恒例年末年始家族旅行も既に計画発動。ホテルの予約だけは済ませました。今年は少しコースを見直し、女性陣はレディースフロアを利用してみることにします。

今月のパン屋

オーサムベーカリー

今月はあまりパン屋さんに足を運べず、食パンを食べる機会も少く結構イライラ。食パン生活はもはやなくてはないらにものになっていたみたい。久しぶりにオーサムベーカリーで食パンを購。一番食べ慣れているパン屋さんの食パンでホッとします。

オーサムベーカリー2回目

食パンがなくなったので買い出しへ。抹茶のクリームパンがとっても美味しかったのでリピ買い。メロンパンフェアの日だったので、レモン味、紫芋味のメロンパンも購入。

100均で日用品のまとめ買い

ダイソーとセリアで日用品をまとめ買いしてきました。

ダイソーの洗濯ネットとすだれは安いので重宝。傷んできたりしたら買い換えるようにしています。セリア購入品ははじめて購入したものが半分。粉末だしボトル、ミニフタックルはSNSで評判が良かったので購入してみました。特に詰替作業が煩わしいと感じているので、フタックルの機能には期待大。

レースカーテン無しと言う選択

気分転換に大掃除DAYを設け、レースカーテンを洗濯し終わった時にとんでもない事実が発覚。カーテン破れてる!!

もしかしたら洗濯ネットを使用せず洗濯してしまったのが原因かもしれませんが、とにかく大きな穴があちこちあって使い物にならず。まあ10年選手のレースカーテンだったし生地が薄くなってたのかも?

レースカーテンを処分し新しいのを買わないといけないなぁと思ったんですが「別にレースカーテン無くてもいいのでは?」と閃いてしまいました。もともとレースカーテン無くても、すだれやプラダンで部屋の目隠しをしていたので新しく買わず、レースカーテン無しの生活を実践してみようと思います。

今月の家計管理

黒字だけど赤字

月初め、予算を仕分けする際、毎月決まった貯蓄額を前もって取り分けています。今までずっとこのお金に手を付けることなく銀行に預けていたけれど、今月はここから切り崩して1ヶ月乗り越えました。強制貯蓄費に手を出さないと乗り越えられなかったのはなかなかショックです。

強制貯蓄費に手を出したら負け、って感じで今月は赤字感覚です。原因は把握できています。予定外の出費が多かった!

  • 治療費がかかった
  • 被服費予算オーバー
  • 無印良品壁に付けれる家具予算オーバー
  • 枕の買い替え
  • 趣味費予算オーバー

治療費がかかった

今月は、婦人科、眼科、歯医者と定期検診ではない通院が多かったです。基本的に予約を取る時も通院月がかぶらないように調整するんですが、今月は3箇所かぶってしまってかなり痛手。特に歯医者は5回も通院!健康に関わるため仕方ない出費だけど、常から健康には気をつけたいものです。

被服費予算オーバー

冒頭でも書いたようにルームシューズがダメになり予定外の出費。今月はオーダーシャツも作ったけれど、特別費予算を組んでても予算オーバーになってしまいました。

自分にピッタリサイズを求めてオーダーシャツを作りに行って来ました

最近シャツを上手く着こなせない。大量生産型でピッタリ合うものを探すよりオーダー作成した方が合理的だと感じたのでオーダー作成することに。サイクレイスブリーゼブリーゼ店でレディースオーダーシャツを作りに行 ...

無印良品壁に付けれる家具予算オーバー

ガジェットコーナーの見直しに壁に付けれる家具・棚1点で最小限ガジェットコーナーを作りたかったのに、棚を2台、長押1台追加購入する羽目になり、完全に予算オーバーしてしまったのも痛手。

無印良品 壁に付けられる家具を用いてガジェットコーナー作りました

部屋の模様替えでガジェットコーナーになってた棚を解体。コード類の関係で大幅に場所移動出来ない固定電話、モデム、ルーターは直置きする羽目に。無印良品の壁に付けられる家具を購入し、ようやく直置き脱出です。

無印良品 壁に付けられる家具でガジェットコーナーを再度作り直し

未完成ながら形になったガジェットコーナー。色々あって振り出しに戻り再度コーナーを作り直しました。

枕の買い替え

愛用しているニトリのホテルスタイル枕。前回ヘタってきたのが原因で頭痛吐き気を覚え買い替えたのが3月。まだ2ヶ月ちょっとしか経っていないのにもうヘタってきてまた頭痛がし出し。ちょっとでも我慢するとあとで大変つらい目を見るのですぐに買い換えることにしました。それほど高くない買い物だけど、月末だったため痛手の出費でした。

【日記】3月の日記 2019

今月も色々お買い物。楽天買いまわりに業務スーパー買い出し、無印良品週間、食パン色々、ドルチェグストの定期便なんかも到着。しかし今月はしっかりお金管理するぞ!と袋分け予算や買い物リストをチェックし、何を ...

趣味費予算オーバー

趣味費はよく予算オーバーになり、他に割り振った予算からまかなって毎月全体の黒字化を図っていましたが、今月はそれでもかなりの予算オーバーに。特にワールドティーフェスティバルはずいぶんと散財しちゃいました(苦笑)。

ワールド・ティー・フェスティバル2019@阪急うめだ本店

今回で3回目となる世界のお茶の祭典。今年は台湾中国茶などアジアのお茶がクローズアップ。ただ、私の一番のお目当てはリントンズ。一年分の紅茶を買い込みに行って来ました。

「やめてみる」趣味の見直し

今月は予算配分や家計簿など見直しの1ヶ月でした。今までのシステムと変更し、やりくりにも変更箇所があるため上手く管理出来なかったのかな?家計管理できるよう見直ししたわけだから来月以降どうなるか期待したいところです。

趣味としてのドルチェグスト定期便、御朱印巡り、お城巡りをやめてみた

なんとなく続いてるだけの趣味は自分にとって本当に価値があるのか?他の没頭している趣味に注力すべきじゃないのか?御朱印巡りもお城巡りも今の私には心から楽しんでいる趣味ではないと感じ、思い切ってやめること ...

-日々徒然
-, , , , , , ,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.