ドルチェグストマシンが壊れた!定期便利用者の修理交換方法

投稿日:2019/05/14 更新日:

ドルチェグストマシンを利用し始めて半年。何の前兆もなく電源ボタンを押しても電源が入らず故障してしまった模様。カプセルがまだ大量に残っているので早急にマシン交換が必要。すぐさまサポートデスクに電話して対応してもらいました。

いきなり電源が入らなくなってしまった

ある朝。ついさっきまでコーヒーを淹れてたのに、もう一杯作ろうと電源ボタンを押してもうんともすんとも言わなくなってしまいました。本当に前兆なくいきなりの事で慌てまくり。

ドルチェグスト定期便利用中は実質無料でマシン交換出来ることを知っていたので、サポートデスクに連絡入れようと番号をネットで調べました。その際、マシン故障から復帰させられるかもしれない方法がいくつか載っていたので試してみました(ただし結局回復しませんでしたが)。

マシン故障の対処法を試してみる

ネットでドルチェグストマシン故障について検索してみるとよくあるマシン故障内容や対処法が載っています。今回は電源が入らないという症状なので、正直期待薄でしたが、いくつか試してみることに。結果、やはり改善せず、サポートデスク頼みに。

やってみたこと
時間を開けて電源を入れ直す
延長コードではなく壁のコンセントから電源を入れる
給水タンク満水1時間後に電源を入れる

マシン交換までの流れ

大体こんな感じ。

サポートデスクに連絡
症状を説明
本人確認
故障内容の説明確認
回収・交換方法の説明確認
回収・お届けの手配日調節
その他(アンケート)

サポートデスクに電話

ネスカフェサポートセンターの連絡先はいくつかありますが、ドルチェグストに関しては「0120-879-816」。マシンにも記載されています。

症状を説明

定期便利用であること、電源が入らないことを伝える。定期便だとマシンの交換を無料でしてくれます。

本人確認

定期便の利用状況等把握のためでしょう、本人確認があります。登録している電話番号、住所、名前、マシンの種類等、いくつか質問に答えるだけです。よくある確認方法ですね。

故障内容の説明確認

マシンに対する行動についていくつか質問されます。サポートデスクに連絡入れる前に試した事が一応役立ちました。延長コードではなく壁のコンセントから電源入れてみたりするのは一応初歩の確認のようでしたね。

既に試したことを伝えると、内部の故障だろう、とのこと。中のヒューズが飛んだか何かでやはり交換する必要があるとのこと。定期便利用者の場合、修理ではなく交換が早いのでオススメされ、当然交換してもらう事に。

回収・交換方法の説明確認

定期便の場合マシンは解約時でも交換時でも利用中のマシンは返却する必要があります。今回、マシン本体、受け皿、給水タンク、投入口の4点を返却。ゴミ箱は返却義務がないそうです。外箱は処分済みでしたが問題なし。運送会社さんが手配してくれるとのこと。

回収・お届けの手配日調節

最短約1週間でヤマトさんが来てくれるとのこと。基本は同ドライバーが回収と新マシンの配達をしてくれますが場合によっては別便になることもあるそうです。出来るだけ早く交換して欲しかったので当然最短日でお願いしました。

その他(アンケート)

全てが終わった後、お客様満足度向上のための音声ガイド版アンケートに答えてもいいか問われました。3つ4つの質問で数分で済むとのことでアンケートに答え、そのまま終了です。

手配日までの準備

特にする事なし。外箱はもう処分して手元になかったけれど、運送会社さんの方で用意してくれるとのこと。回収品もマシンにセットしたまま引き渡せば済むだけです。

新しいマシンがやって来た

新しいマシンが到着。箱と説明書はちょっと汚れてたりしたけれど、マシン本体は綺麗なものでした。

最後に

サポートデスクの対応はスムーズかつ丁寧で、定期便やめるつもりだったのでちょっと後ろめたさが(苦笑)。残りのドルチェグスト定期便生活を楽しみたいと思います。

ネスレ ドルチェグストマシン無料レンタルカプセルお届け便をはじめました

ネスレのカプセル式コーヒーメーカー「ドルチェグスト」を利用し始めるにあたり、公式サイトから申し込めるマシンを無料レンタル出来るカプセルお届け便がお得だったので、マシンを購入せずにレンタルすることにしま ...

商品ページへリンク

ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオ2 プレミアム ワインレッド
Amazonへリンク
楽天市場へリンク

-日々の暮らし
-

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.