【日記】4月の日記 2019

2019/04/30

平成最後の日記記事。

業務スーパーでまとめ買い

月初めの1回目。ベルギー産カリフラワー、業務用ペーパーナプキン、刻みネギは初購入品。カリフラワーはスープの具材で活躍するため定番購入品に格上げになりました。ペーパーナプキンは思った以上に多かったので半分は実家におすそ分け。

2回目の買い出しは常備してるハッシュブラウンなどを買いに。初購入品は月1回のお楽しみにするって決めてたけどついつい買っちゃいました。今回の初購入品は、お弁当用冷凍ミニハンバーグ30個入りとアメリカ直輸入のクリームチーズ。ミニハンバーグは、うん、ジャンクな味。リピ買いはしないかな。

3回目は常備菜をまとめ買い。小さい冷凍室に一度に全部冷凍保存は出来ず冷凍保存、冷蔵保存、そのまま常温ストックに分けて保存。うん、人参多いわ。何とか食品ロスする事なく全部冷凍保存出来たけど、今度から人参は近所のスーパーで特売の時に必要数だけ購入しようと思います。

1回目

初購入品

2回目

初購入品

3回目

A2careデビュー

ファブリーズを使っていたけれど、消臭除菌スプレーのA2careを購入してみました。アルコールフリーで安全性の高い消臭除菌剤です。ただし値段は可愛くない。今回お試しで100mlスプレー購入してみましたが届いた時「ちっさ!」っツッコミ入れちゃいました(笑)。

スプレーの噴射に勢いがあり、ファブリーズだと2プッシュしてたのが1プッシュで済みます。決してコスパが低くなったとは言えないのかな?もう少し様子見して今後も使うかどうか決めようと思います。

楽天買いまわり

日用品のリピ買いがほとんどです。

ラッセルホブス カフェケトルを再購入

7年以上使用しているラッセルホブス カフェケトル。流石にあちこちダメになってきたので同サイズを再購入。電気ケトルの寿命は5年前後らしく、長く使えたと思います。

今月の読書

年収200万円からの貯金生活宣言
フランス人は10着しか服を持たない
紅茶スパイ
誰でも美しくなれる10の法則
三千円の使いかた
ハリーポッター卒業アルバム(増補版)
料理家たちの朝ごはん
モノは最低限、幸せは最大限
持たないていねいな暮らし
人生がときめく片づけの魔法
すべての知識を「20字」にまとめる 紙1枚! 独学法
才能に頼らない文章術
禅と食

フランス人は10着しか服を持たない

とてもおろしろかったです。アメリカ人著者がパリでホームステイ中フランス人のシックな価値観に多大な影響を受けたお話。この本はミニマリズムや禅にも通じ日本人好みの内容だと思ったし、実際私もフランス人のシックなライフスタイルを参考にいくつか実践中です。

「フランス人は10着しか服を持たない」はファッションのみにあらず フランス人の「シック」な価値観を参考に取り入れたい10のこと

この本、ワードローブの話だけではなく、フランス人の一本筋の通ったシックなライフスタイル全般について書かれています。シンプルでミニマリズムや禅にも通じるシックな価値観は是非とも参考にしたい。「フランス1 ...

年収200万円からの貯金生活宣言

ファイナンシャルプランナー横山光昭氏提唱の家計の黄金比率を家計管理に取り入れて1年、おかげで毎月必ず黒字で終えてます。黄金比率の数値をネットで調べただけなので一度著書を読んでおこうと図書館で借りました。現金主義や90日間プログラムは全く合わなかったけれど、参考になる部分やハッとさせられた部分はもあり、それなりに有意義でした。

家計管理の見直し テコ入れして節約する

FP横山光昭著「年収200万円からの貯金生活宣言」を読んで参考になりそうな箇所を取り入れ家計管理を見直してみました。

紅茶スパイ

この本の面白さは本文の「たった1つの植物が原産地から新しい大地に移植されただけで、世界は一変してしまったのだ。」に集成されていました。

元々世界史は苦手だったけれど特にこの東インド会社が東洋に幅を利かせている時代や地理の事はよくわからなかったので紅茶に焦点を置いて歴史をなぞっていくっていく展開が分かりやすく面白かったです。

東インド会社の繁栄と衰退、西洋から見た中国、茶の一大事業、歴史上の人物たち、そしてなぜダージリンが世界一と言われるのか。紅茶×歴史。最後まで読めば、イギリス人が紅茶を飲む習慣が定着したのもうなずけます。

誰でも美しくなれる10の法則

著者のティム・ガンは好きなんですがこの本はイマイチ・・・。ウェットに富んだジョークがあちこちにちりばめられているけれど、正直固有名詞がアメリカ特有、もしくはファッション特有のものが多すぎて、サッパリ理解できなず。注釈はあるけれど、追いつかないくらい専門的、界隈的な単語が多すぎ、内容ごちゃごちゃ、訳がわからなくなってしまいました。後は翻訳のせいかな?文法が英語のまま直訳してる感があり、飲み込みづらく結局何を伝えたいのか今一つ分からなかった。「本のタイトルの10の法則って結局何?」ってそんなお粗末なレベルに感じ、残念感強かったです。

三千円の使いかた

これフィクション小説なんですね。リアル女子の三千円の使い方レポや指南書か何かだと思って図書館で借りたのでちょっと驚きました。

御厨家の女性陣とその周辺の人々のお金と人生のお話でなかなか興味深く読めました。吹っ飛んだ設定ではなくリアルに居そうな人たちの身の丈のお金と人生のお話。すごく納得したり共感したり。共感しすぎでグサっと来たりね。

最後に出てくる言葉「お金は幸せのために」は、前向きになれます。ちょうど節約に本腰を上げようとしていたから、心に留めておきたいです。

人生がときめく片づけの魔法

久しぶりにお片付けスイッチが入った本書。案外出るわ出るわゴミ袋5つ分ときめかない物を処分しました。劇的ビフォーアフターは感じませんでしたがやっぱり好きなのだけの空間は良いです。

「人生がときめく片づけの魔法」を読んで片付け本気スイッチ再び

自称ミニマリストの私。衣食住全般ミニマムにして来たけれどまだ満足いかず。図書館でこんまりさんの本を見かけ、未読だったので手に取りました。久しぶりに片付け意欲が上がる本に出会い、お片付け中です。

すべての知識を「20字」にまとめる 紙1枚! 独学法

学んだことを仕事に活かせない、内容をすぐに忘れてしまう。そんな人に「1シートラーニングシステム」を提唱している本書。目的を明確化した20字でまとめるインプット学習法、3つの疑問を解消してまとめるアウトプット学習法、さらにその応用編コントリビューション学習法の方法が学べる内容ですが、習得するには時間がかかりそうです。

1シートラーニングシステム自体を取り入れる予定はないですが大事なことは学べました。

  • アウトプットは自己表現ではなく他人貢献
  • 働く=傍が楽、人が動く←他人貢献であるべき

ブログ歴10年。昔から日記ツールとしての感覚が抜けずやってきました。それはそれで楽しいのですが、今回この本を読んでブログ=他人貢献ツールと考えを改めました。ブログを読んでもらうには自己表現の場だけではダメ。読んでくれてる人に役立つよう分かりやすく書く。その基本の書き方を本書から取り入れることにしました。記事を書く目的をはっきりさせ、3つの疑問に答えられるよう気をつけて書いていきたいです。

読書を自分の糧にするには音声入力インプットと他人貢献のためのアウトプットをするといい

最近の私の読書スタイルを紹介します。読書中は気になった部分を音声入力で即メモ、自分の考えも随時メモ。整形後それを元にブログに感想と実践を書き出しています。

禅と食

一度積本になった本書。料理嫌いの私は時短簡単便利を優先してきました。そのため丁寧に食と向き合う『禅と食』はフィーリングが合わず途中で読むのをやめました。しかしその後『フランス人は10着しか服を持たない』を読んで食へ真剣に向き合うことの大事さを学びました。フランス人は禅やミニマリズムに近いシックな感覚を持ってることから、『食と禅』をもう一度読む気構えが出来ました。今度はすんなり心に響きました。

今月の映画鑑賞

バイス

ジョージ・W・ブッシュ政権の副大統領だったディック・チェイニーを主人公とした映画。世代的、アメリカ史に詳しくなかったのでちょっと分かりづらかったです。映画の技法も好みじゃなかったしね。ただ911以降の話は流石に知っているので、イラク侵攻の政府裏事情はこんなふうになってたのか、と当時の政権の危うさ、怖さを改めて感じさせられました。

ハンターキラー

潜水艦アクション映画。主演のジェラルド・バトラーはアクション映画似合いますよね。ハリウッド映画にありがちな無駄な人情劇やら恋愛事情などなく終始潜水艦アクション物で良作。最後までダレることなくよい緊張感があって楽しめました。

アベンジャーズ エンドゲーム

アベンジャーズシリーズ一旦の完結となるエンドゲーム。平日初日から満員状態で注目度が高い映画だと分かります。ネタベレは避けますが、10年前からアベンジャーズを引っ張ってきたアイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソーたちが卒業と言った感じですね。10年の歳月をかけ完成された今作。これで完結だとし思うと感慨深い。今まで最高のエンターテイメントをありがとうと言う感謝でいっぱいです。

先着来場者特典のクーナッツ。5/6から一般販売

ハルクでした!

今月のパン屋

ラ・パンの天然酵母はるゆたか食パン

一度食べてみたかったラ・パンの食パン。小ぶりで外側パリッ、中身もサクサクっとした食パン。思いの外小ぶりだったことと、もちふわの方が好みなのでリピ買いはないかな?

コーナーポケットの富士山酵母の山食パン

阪急うめだ本店の催事「パンフェア」で出店されていた山梨のパン屋さんの食パン。カリッとした食感の素朴な美味しいパンでした。ちょっと辛目だったかな?

パン・牛乳好き必見!パンフェア・ミルクフェアへ行って来ました@阪急うめだ本店

初開催のミルクの祭典「I LOVE MILK」と開催8回目となる「阪急パンフェア」が4月24日から30日まで阪急うめだ本店9F催場で同時開催中。今年のパンフェアは食パンにクローズアップ。初開催のミルク ...

大阪城期間限定登閣符

平成最後・令和最初の各一週間のみ、限定の登閣符(御城印)が販売されると聞きつけ、めったに無いことだから、と買いに行ってきました。久しぶりに天守閣前にも行きましたが、平成最後の今現在、ドローン禁止の看板なんてものもあるんだなぁ、と時代の移り変わりにちょっとびっくりしたりしました。

登閣符は天守閣内のミュージアムショップで販売されています。そのため入館料600円が別途必要。この日は別の用事があったので、登閣符だけ購入してさっさと撤退。令和はじめの登閣符も多分同じように購入だけしに大阪城に足を運ぶかな?

[st-card-ex url="https://shu.1g1e.jp/10265/" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]

無印良品週間でお買い物

今月はキッチン周りのアイテムと家計簿関係のアイテムを購入しました。

木製トレイはキッチン棚へ。竹箸23cmは菜箸として採用

【家計管理】現金袋分け積立貯金用に無印良品パスポートケースを使いはじめました

SNSで話題の無印良品パスポートケースを家計管理用に使う方法を取り入れました。今回は積立貯金用の使い方をまとめました。

今月の家計簿

買うか買わないか、熟考期間は10日必要と思っていたけれど1ヶ月は必要だと感じました。今月の欲しいものリストを1ヶ月悩んでいると案外買わなくても済むと感じ節約に繋がりました。おかげで今月は余裕を持って黒字で終了!平成最後を有終の美で飾れました(笑)。

-日々徒然
-, , , , ,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.