【防災と備え】3種類電源対応卓上扇風機購入で夏の対策に

投稿日:

数年前から購入を検討していた卓上扇風機。去年の台風21号による停電の苦労を聞いていたので、夏に停電があっても暑さをしのげるよう、防災向けにもなる電源供給3タイプ対応卓上扇風機を購入しました。

購入の決め手は3タイプ電源とデザイン性

停電に備えて

去年は災害が身近でした。私自身は大阪府北部地震を体験。その直後には台風21号の影響で実家が18時間以上停電。世間的にも北海道胆振東部地震が記憶に残っていると思う。北海道全域で停電に見舞われた大きな災害だった。去年はこれら災害に防災意識はより高くなり防災アイテムの見直しも念入りに。未だ買い揃えてない防災グッズもありますが今回は夏場に停電した場合に備え3電源対応のコンパクト扇風機を購入しました。

no image
台風21号による停電被害について改めて考えさせられた事

大きな被害をもたらした台風21号。大阪南部の実家では約18時間もの間停電に見舞われました。ここまで規模の大きな停電被害は私も両親もはじめてでした。停電について振り返ってみました。

購入ポイント

卓上扇風機の種類は豊富ですが、譲れないポイントは複数の電源に対応していること。この商品は乾電池(単3×4本別売り)、USB端末、家庭用電源ACアダプターの3つに対応。もちろんデザインも大事。ナチュラルウッドの木製風でインテリアに馴染みそう。

特徴
3電源(USB、乾電池、家庭用電源)対応
風量3段階
13枚羽
コンパクト収納

開封の儀

内容物

折りたたみ式

表裏

付属のACアダプタとUSBケーブル(接続)

乾電池を入れるところ

実際に使ってみた

デザインも機能もとてもシンプル。ボタン操作は一箇所でボタンを押す毎に風量が変化。オフスイッチも無く、4回目押してオフになります。静音との事ですが、1段目は静かですが、流石に3段階目はなかなかに音が大きい。

ボタンは1個。オンオフ・風量調節

角度は2段調整

いざという時はモバイルバッテリーからのUSB接続か乾電池かと思ったけれど、案外普段からも乾電池が便利そう。というのも一箇所で使うのなら家庭用電源やPCからのUSB接続で使い勝手は悪くないだろうけど、家の中でも移動して使うならコードレスの乾電池が便利そうです。

USBケーブルとACアダプターで接続とモバイルバッテリーで接続

スペック
サイズ: W14.0×H13.5×D8.5cm(使用時)
重さ: 0.3kg
USBケーブル: 1.2m
消費電力: 2.7W(付属ACアダプター使用時)
カラー: ナチュラルウッド
手回しラジオを使ってみました

数年前に防災用に手回しラジオを手に入れていましたが、箱から開けてすらいなかったので、実際の使い方を覚えるべく開封してみました。

【2019年版】ローリングストックしている常備食・非常食10種類

私が実際にローリングストックで備蓄している食品を紹介します。

インドアキャンプ・へやキャン・防災にも使えるアウトドア用品

キャンプアニメ「ゆるキャン」にハマってから、キャンプ用品が気になっています。キャンプ自体はしなくても、アウトドア用品を家で使えば、インドアキャンプとして楽しめるし、軽量・頑丈・コンパクトなので防災用品 ...

-お買物レビュー
-, ,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.