カフェコーナーの見直し 買い替えは見送り

投稿日:2019/04/04 更新日:

一番背の高いパイン材ユニットシェルフを買い換えるかどうか次の無印良品週間まで吟味すると言ってましたが、結局買い換えない方向に結論が出ました。理由は食料品ストックが増えて収納したり、スタンディングデスク代わりに使えると判ったからです。

現在のカフェコーナーの様子

無印良品 パイン材ユニットシェルフ奥行25cmタイプ・58cm幅・大
棚板は最大10枚設置可能

1段目 神棚・御朱印帳桐箱
2段目 ストックスペース(ティーバッグ、茶葉など)
3段目 なし
4段目 小物置き場
5段目 なし
6段目 なし
7段目 ドルチェグスト、ドルチェグストカプセル、カフェセット
8段目 ストックスペース(スティックコーヒーなど)
9段目 ストックスペース(フルグラなど)
10段目 ストックスペース(ペーパーナプキンなど)

参考 パイン材ユニットシェルフ奥行25cmタイプ・58cm幅・大幅58×奥行26×高さ175.5cm 通販 | 無印良品

カフェコーナーにとらわれない現在

元々コーヒーメーカーなどを設置していたため「カフェコーナー」「ドリンクコーナー」と位置付けていた一角。でも最近はドリンク系以外が占めているのでカフェコーナーじゃなくなりました。

1段目 神棚

神棚の向きは東か南向きが良いとされ、また天井近く、賃貸の影響もあってここに祀っています。無印良品の「壁に付けれる家具」を神棚代用する考えもあったけれど、やっぱり小さくても穴を開けるのは抵抗があり今の形に。

はじめての神棚設置

はじめて神棚を設置する事にしました。一人暮らしのワンルームなのでシンプルモダンな三社造りの神棚にしました。

4段目 スタンディングデスク

元々3段目に設置していた棚板を外しなんちゃってスタンディングデスクに。身長に合わせた適切な高さがあるけれど、少し高めの位置にあるため長時間作業には不向き。気分転換用です。きちんとした作業はこれまで通りダイニングテーブルで。外した棚板はガジェットコーナー4段目に。

何も置いてない時となんちゃってスタンディングデスクの時

ガジェットコーナーのパイン材ユニットシェルフ

9段目 フルグラストック

Amazon定期便で購入している常備食のフルグラ。キッチン側にあるパイン材ユニットシェルフにもストックし、収まりきれなかった分をここにストック。消費し切るのに半年ほどかかるだろうから棚板一段フルグラ専用に確保。

カゴやケースなどで隠した方がスッキリな見た目になるけれど、ピッタリサイズがなかなかないため収納量ダウンを懸念し素のままストック。最近何故か生活感出す方向に努力してます。

買い換える必要なし!

大から小サイズへの買い替えを検討していたけれど、ストック品が増えてしまったため小サイズだと無理があり今回は見送ることに。収納している物や量がごちゃつかないよう気をつけたいところです。

カフェコーナー無印良品パイン材ユニットシェルフ小へ買い替え検討中

部屋で一番背が高い無印良品パイン材ユニットシェルフ奥行25cm・58cm幅・大サイズ。元々は丁度良い大きさだったけど収納物を手放したことで逆に大きすぎるように。小サイズに買い替えたくなったけど、本当に ...

-日々の暮らし
-, ,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.