スープ生活に合わせて Soup Stock Tokyoのスープ専用スプーン「Spoon for soup」を購入しました

投稿日:2019/03/16 更新日:

スープストックトーキョーで使われているスプーンが本当にスープによく合う。最近家でスープを頻繁に食べるようになったので、使いやすいスプーンを手に入れるため買いに行って来ました。

スプーンフォースープ開封の儀

2本購入

スプーンフォースープの特徴

こだわり抜かれたツボ部分

スプーンの先端、丸い部分は他のスプーンとはひと味もふた味も違います。

スムースリリース
先の中央を低くし、口からスプーンを出すときのヌケを良くしました。幅は少し広くすることによって、すくう量は減らないようにしています。

ストレスフリーエッジ
通常は立ち上がっている淵の部分を寝かせることによって、口に出し入れするときに口角にひっかからないようにしました。

涙型が決め手!
通常よりも先のカーブを平らにすることによって、大きな具材を切りやすく、またカップに残ったスープも最後まですくいやすくなりました。

滑らかヌケ感
ツボの一番深い部分を通常より奥の柄に近い部分にし、先に向かって浅くすることでスプーンを口から抜く時の滑らかさにこだわりました。

___オリジナルスプーン 2本セット|Soup Stock Tokyo

確かにスープストックのスプーンは他のスプーンとは違います。正直スプーン一つが印象を残す事ってないのだけれど、スープストックのスプーンは「あのスプーン使いやすかったな」と記憶に残るスプーンでした。これだけこだわり抜いて作られたのだからそれも納得です。

スープスプーンは持っていなかったのでテーブルスプーンでスープを食べていましたが、緩やかなカーブ、ツボの深み加減、口当たりの良さ、スープの具材のすくいやすさと食べやすさが全く違いますね。

考え抜かれたツボ

世界に誇る新潟県燕市の金属加工製品

スプーンは新潟県燕市の燕三条の職人さんが携わっています。さすが素晴らしい出来です。

実は手持ちのカトラリーはカイボイスンで、これも燕市の大泉物産さんのものなんですよね。長年愛用していて使いやすく愛着もあり、同じツバメ製品を揃えられる嬉しさと目利きが出来て嬉しく感じます。

カイボイスンとスープストックトーキョー

18-8(クロム18%、ニッケル8%)のステンレス製の刻印

商品データ

商品名 Spoon for soup(スプーンフォースープ)
サイズ 長さ18cm 横幅4cm
価格 648円

スープストックトーキョー店頭とオンラインショップにて販売(オンラインショップは2本セットでの販売)

公式 Soup Stock Tokyo

-お買物レビュー
-,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.