App内課金したら購入履歴が「保留」のまま Appleサポートに電話して確認してみた結果

投稿日:2019/03/04 更新日:

macOS用某アプリのApp内課金をしたら上手く処理できなかった、みたいなメッセージが出て、え?と焦る。アプリを機動して見てみれば課金済み扱い。でもAppleIDの購入履歴を見ると「保留」の状態。心配になってAppleサポートに問い合わせてみました。

【解決済み】オチはタイムラグ

クレカ支払いだったのですぐに購入済みになるかと思っていたら、アプリによっては処理するのに1週間ほどかかることもあり、その場合「保留」になるそうです。Appleサポートの方で調べてもらった結果、私の場合、Appleからの領収書メールが届く前でこう言った場合の保留は問題ないそうです。特に心配することでもないよ、と。

実際課金から12時間後再チェックしたらちゃんと購入済みでした。早とちりというか気が早かったようです(苦笑)。

保留から支払い済みに

手順

ただこの「保留」案件、原因がいくつもあるようなので1週間以上経っても購入済み、領収書メールが届かないようなら一度Appleサポートに連絡してみる方が良いでしょう。

今回の問い合わせまでの手順を残しておきます。

参考
【iPhone】アプリ内課金やアプリの購入履歴を確認する方法 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP
【iPhone】App Storeの購入履歴に保留が表示される原因と対処方法 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP

上記サイトを参考にアドバイザーとの電話対応まで手順を進めていきます。「今すぐアドバイザーと話がしたい」をクリック後、連絡先等入力が完了すればすぐに折り返しの電話が来ます。自動音声の指示に従ってアドバイザーとの通話待ち。その日の時間帯によって待ち時間は違うようです。今回私の場合5分ほどでした。

-デジタルツール
-

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.