ワンルームクローゼットの家電収納を省スペース収納に見直しました

投稿日:2019/02/23 更新日:

季節家電はクローゼット内に収納しています。収納箇所がここしかないから。自称ミニマリストですが家電は多く、収納スペースが少ないので少し収納方法を見直すことにしました。

クローゼット収納してる家電

頻繁に出し入れしない季節家電はクローゼットに収納しています。家電は大きめなので、ワンルーム賃貸ではクローゼットしか収納場所が無いんですよね。

クローゼットに収納している家電
サーキュレーター、扇風機、空気清浄機、加湿器、電気ストーブ、シュレッダー

季節家電は季節毎に使用するため一同にクローゼット内に収まることはなく、半分が収まっています。扇風機だけはダンボール収納なので一年中保管スペースが必要ですけど。シュレッダーは月1程度で使用しています。

今までの家電収納方法

空いているスペースにそれぞれ保管しています。

サーキュレーターは上棚板に

扇風機のダンボール収納はど真ん中に

シュレッダーと季節家電は積み重ねられるラックに

使用中季節家電

積み重ねられるラックの見直し

元は箱買いしたペットボトル収納に購入した積み重ねられるラック。結局箱のまま置いていた方が見た目は悪くても省スペースだったためラックはクローゼット内の家電収納に転用。

それなりに便利だったとは言え微妙なデッドスペースが気にはなっていました。元々クローゼットのスペースが狭いのでデッドスペースはなるべく減らしたい。そこで、ラック部分の収納方法を見直すことにしました。

クローゼット内のラックを出したところ

デッドスペースを無くすために用意した収納用品

クローゼット内家電収納スペースの位置は左端のまま。少し取り出しにくくても季節家電で頻繁ではないし、これまで通り問題なし。

積み重ねられるラックの代わりにダイソーのジョイントラック、無印良品のPPファイルボックスを使います。なんだかんだでダイソージョイントラックにはよくお世話になってます。

ダイソー ジョイントラック
棚板 45×25cm 3枚
ポール 47cm 4本
延長ポール 38cm 8本
固定具 3セット

無印良品
ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用 ホワイトグレー
ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用 ホワイトグレー

組み立ててみた(未完成)

収納する家電の高さ、取り出す時の余白等考えてポールの長さを調節したけれど、どうやら想定が甘かったようです。本当は一番上にもう一枚棚板を組み立てたかったけれど、ポールの高さが足らず(苦笑)。次回ダイソーに行った時にポールを追加購入する必要がありますね。

書籍書類×無印良品PPファイルボックス

ジョイントラックの一番下には無印良品PPファイルボックス2個直置き。書類や頻繁に読まない書籍、紙類を収納。ラックの内側に収まるかと思ったらファイルボックスの方が若干大きかったです。直置きなので特に問題無し。

下段×サーキュレーター・加湿器

ジョイントラック棚板1つ目には季節家電を収納。背丈が低くほぼ同じ高さのサーキュレーターか加湿器を収納するスペースです。冬の終わりの今ならサーキュレーターですね。余ったスペースにも小物を置けます。

春夏シーズンは加湿器を収納

秋冬シーズンはサーキュレーターを収納

2段目×空気清浄機(予定)

2つ目の棚には花粉の時期にお世話になる空気清浄機を収納予定。今現在使用中のため、ぽっかりスペースが空いているので、細々としたものを入れておくことにしました。

春夏シーズンは空気清浄機を収納

上段×シュレッダー

本来は上段2段目の予定ですが、延長ポールが足りない状態の今はシュレッダーが一番上に収納されています。季節家電より使う頻度が高いので上側に置いて取り出しやすいようにしています。

収納してみた

実際にクローゼットに設置。ダイソージョイントラックの奥行がクローゼットギリギリでデッドスペースも減りバッチリです。

【追記】 家電収納完成(ポールの長さを調節しました)

延長ポール24cmを買ってジョイントラックが完成しました。実は全長の長さを調節するのに苦労しました。

ポールの組み合わせ案
全長115cm(土台39cm+延長38cm+延長38cm)
全長123cm(土台47cm+延長38cm+延長38cm)
全長147cm(土台47cm+延長38cm+延長38cm+延長24cm)
全長139cm(土台39cm+延長38cm+延長38cm+延長24cm)
全長109cm(土台47cm+延長38cm+延長24cm)←今ココ

初期案は115cmで事足りると思っていました。しかし土台ポール47cmが手に入ったのでちょっと大き目でいいかと123cmで実際に組み立ててみることに。しかしこれでも想定が甘かったようで長さが足りず更に延長ポールを買い足す羽目に。買い足す延長ポールは最短の24cm。しかし今度は逆に大きすぎ、土台ポールを47cmから39cmに変更して、そして延長ポール24cmを継ぎ足し、最終的には139cmになりました。

本当は一番上の棚にTimb.洗えるバスケット・レクタングルLサイズを置く予定でしたが大きすぎたのでバスケットは処分することに。そのせいで棚板に乗せるものがなく、今はスッキリしたままです。

追加購入した延長ポール

完成

新たに処分したもの

2019年4月現在・右全長109cm版

-持たない暮らし
-, , , , , ,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.