【2019年版】ローリングストックしている常備食・非常食10種類

投稿日:2019/02/18 更新日:

私が実際にローリングストックで備蓄している食品を紹介します。

非常食・常備食はローリングストックで保管

最早災害に備えて非常食・常備食を備蓄するのは当然のこと。一人暮らしだとご近所に頼れる人もいないので防災意識は持っておく必要があります。食に関する防災意識はずいぶん以前からあり、現在は非常食というより常備食をローリングストックするようにしています。

キッチン棚の一番下にストック中の食品一覧

【ローリングストックの導入】3つのメリットとストックに向いている食べ物

非常食と銘打っているものは長期保存できるものが多いですが、これが美味しくないものが多い。非常食の保存スペースの確保も面倒だったので、普段から食べ慣れているものをちょい買い足ししてストックする「ローリン ...

朝食・おやつとしてフルグラ

朝食や間食によく食べているフルグラ。常にストックがある状態です。あまりにも好きすぎて忘れず買い足すようAmazon定期便で注文しています。食べ慣れているし、いろんなフレーバーもあるので食べる楽しみがあります。栄養価も取り入れやすく非常時にも心強い食べ物です。

キッチン棚に常備

Amazon商品ページへリンク

消費期限を気にせず扱える缶詰

缶詰のメリットはなんと言っても長期保存が可能なこと。生の果物は高いし傷みやすいので手が出せずにいますが、缶詰だと100円前後と手頃価格で食べたい時に食べれます。

また肉や魚の缶詰もいざという時便利なのでいくつかストックしています。焼き鳥の缶詰なんておつまみに良いですしね(私はお酒飲まないけど)。

体調不良時にレトルト粥

消費期間が特別長いわけではありませんが、レトルト粥を多めにストックしています。こちらは災害などの非常時用というより体調不良で買い物に出かけられない、料理を作れない時に重宝します。また温めずにそのまま食べれるのでいざという時にも勿論使えます。

健康体の時に食べるなら漬物と一緒に食べたり、おじやにしたりして食べています。

非常食にアルファ米

こちらは非常時用備蓄食としてストック。消費期限が近付いたら食べます。味付けのバラエティも豊富で、ストックしているのは白飯ではなく味付けのものにしています。

保存食の色合いが強い商品なので味付けがやや濃い目なのが気になるところではあります。たまに食べるくらいならいいかな?

消費期限が長く温めなくても食べられるレトルトカレー

レトルトカレーも料理するのが面倒な時、すぐに食べたい時などに重宝しますね。こちらのレトルトカレーは長期保存が可能。しかもダイソーで手に入りました。非常時には常備しているレトルト白粥などにかけて食べれますね。

遠征時のお供 えいようかん

元々は非常食としておやつ感覚、高カロリーのえいようかんを備蓄していましたが、遠征時手軽に食べれるものとしてストックしています。そのため以前は5箱くらい多めにストックしていましたが、今は少なめにローリングストックしています。

料理したくない時に インスタント麺

塩分が気になるので実は好んで食べようと思ってはいませんが、いざという時のためにインスタント麺もストックしています。ぶっちゃけまして、好んで食べないので消費期限が近付いたら実家に押し付け(ヲイ)、新しいのを購入するようにして自分は食べないようにしています(ヲイ)。

Amazon商品ページへリンク

夏場は毎日飲用 ミネラルウォーター

水の確保も大事です。冬場は水道水を飲んでいますが、夏場はまずくて飲めたもんじゃない。夏場は必ずミネラルウォーターを箱買い、常飲しています。冬場はいざという時のためにストックしてあるだけなので、消費期限前に消費するか、夏場までストックして飲むかしています。

玄関に箱買いのものをストック(置き場所がない)

体調不良時に役立つ ポカリと粉ポカリ

夏場は熱中症対策にポカリを飲むようにしていますが、風邪でダウンした時にも飲むようにしています。粉ポカリは夏場に、体調不良時は市販のペットボトルのを飲むようにしています。体調が悪い時にいちいち粉ポカリから作るのは面倒ですからね。

【おまけ】差し入れでもらったパインアメ

甘いものは少し食べるだけでも落ち着けます。冬場なら喉の乾燥にも注意が必要です。これは自分で購入した分ではないですが、アメのストックもあった方がいいでしょう。

Amazon商品ページへリンク

楽天市場商品ページへリンク

長期保存できる美味しい常備食6選 2016年版

災害の備えとして普段から食べれる常備食をローリングストックしています。どうせなら美味しいものをストックしておきたいので、実際にストックしたもので「これは美味しい」と思った商品を紹介したいと思います。

カレンダーの通知機能を使って常備・非常食消費期限切れを防ぐ方法

Twitterアカウント警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)では防災アイディアが沢山呟かれています。今回これはナイスアイディア!と思った食品の消費期限切れ防止策を取り入れてみることにしまし ...

-日々の暮らし
-, , ,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.