料理嫌いが買って良かったと思うキッチンアイテム6選

投稿日:

一人暮らし歴10年以上。料理好きじゃない私が本当に買ってよかったと思う便利キッチンアイテムを紹介します。

無印良品 シリコーン調理スプーン

シチューやカレーなど汁物をよく作るので重宝しています。シリコン製なので鍋に付いた汁物を余すことなくすくい取るのに便利。お玉部分も大きく具材をしっかりすくい取れます。まだ使用して2年ほどですがなんでもっと早く手に入れなかったんだろうといつも思っちゃうくらい本当によく出来たアイテムです。

2年選手

DANSK 片手鍋 13cmタイプ

元々DANSK片手鍋深型18cmを所有していましたが一食分作るのには大きすぎでした。もちろん深型鍋で一食分作れなくはないんですが、程よいサイズが欲しくて今年に入って13cmタイプを購入。購入してまだそんなに時間経ってませんがすっかりこの鍋にハマってこればかり使っています。

一食分にちょうど良いサイズ。具材もたくさん入り、深型鍋と比べ重さも軽いので持ち運びも洗い物も楽に出来ます。また、DANSK鍋全体の特徴ではありますが、蓋が鍋敷きにもなるのでそのまま食卓に持っていけるので便利です。

まだまだ新米選手

汁物作りにちょうど良いサイズ感 DANSK ミニココットと片手鍋

今年買い足したかったお鍋を早速購入しました。味噌汁、スープに合いそうなミニココットサイズと一人鍋に合いそうなサイズの片手鍋を購入しました。

リバーライト 鉄フライパン「極」

2度鉄フライパンには挫折しており三度目の正直で出会えて本当に良かった鉄フライパン。鉄フライパンは一生モノと言われていますがきちんとメンテナンスしてこそ。しかし鉄フライパンのメンテナンスは面倒くさい。だけどリバーライトのこの鉄フライパンはメンテナンスが本当に楽で使いやすいです。日々使用している時は銅たわしで水洗いの自然乾燥だけ。「油返し」はしません。

年に1回程度うっかり焦げ付かせてしまいますが、その時だけ「油ならし」すればOK。本当に気楽に扱えるので重宝しています。しかも鉄フライパンで調理すればそれだけで美味しいですからね。これからも大事に扱っていきたいです。

フライパンはこの1つだけ。3年選手

挫折歴2回 リバーライト 極 鉄フライパンで3度目の正直となるか?

鉄フライパンは2度挫折しています。今回購入したリバーライト極鉄フライパンで一生付き合っていける鉄フライパンとなるのでしょうか?

ラッセルホブス カフェケトル

ウチは一口コンロミニキッチンなのでヤカンでコンロを塞ぎたくありません。そのため電気ケトルは必須アイテム。デザイン重視でラッセルホブスの電気ケトルを購入し、不満なく長年使用しています。紅茶やインスタントスープ、冬場は湯たんぽ用のお湯を沸かすのに便利です。

壊れることなく7年選手

オーブントースト機能付き電子レンジ

一人暮らし用の小型電子レンジです。現在室内がフラットタイプが主流になりつつありますが、ウチのはターンテーブル式。特にフラットでないと嫌ということもなく、むしろターンテーブル式のほうがトーストを焼くのに手間暇なくて楽チンです。もちろんもっと美味しいトーストを食べたければトースターや上位種の電子レンジの方が良いんですが2台も置くスペースがないので1台3役の小型電子レンジを所有しています。メニューボタンの種類も多く十分活躍してくれています。

2代目3年選手

無印良品 ダブル計量スプーン(廃盤品)

大さじ小さじを1本でまかなえて便利です。廃盤品のため大事に使っています。

ベテラン選手

-日々の暮らし
-, ,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.