収納ケースに頼らない収納を目指して家中理整頓しました

投稿日:2019/02/15 更新日:

ついつい見た目を整えたいからと収納ケースを揃えて収納しがちになりますが、そもそも物を持たなければ収納ケースも要らない。むしろ収納ケースが物置化して邪魔してしまいます。本当に必要な分量の収納ケースなのか見直し、収納ケースに頼らない収納を目指して整理整頓しました。

とりあえず退場処分な100均収納ケースとその後の収納

家中の収納を見直していたらあっという間に色々余剰分の収納ケースが出てきました。これら全部100均アイテム。100均は買い揃えやすいものの手放す時もあっさり。こんなにあっさりな気分になってしまうので、今後は100均収納用品には頼らないようにしようかと思います(そもそも出来るだけ買い足さないつもりですが)。

処分した100均ケース

トイレ収納にTimb.洗えるバスケット

サニタリー用品の収納に使っていた100均収納ケースを処分したので代わりにTimb.の洗えるバスケットスクエアMサイズを用いて整えました。デザインが良いので見た目スッキリ。

バスケットの個体差はあるので微妙に高さが違います

フリーザーバッグ立て置き収納

冷凍室で使用していた100均ファイルケース縦収納をやめフリーザーバッグを立てて並べる収納方法に変更しました。これで以前より詰め込むことが出来るようになりました。

狭い冷凍室のフリーザーバッグ保存(7つの例)

冷凍保存収納見直し3回目。うちの冷蔵庫は一人暮らし向けの162L(冷蔵121L、冷凍41L)。冷凍保存が便利と気付いてから冷凍室が小さすぎるのが悩み。収納方法を工夫して色んなものをたくさん収納出来るよ ...

積み重ねボックスで統一収納

玄関靴箱を靴箱として使わず(一足しかないので)、奥行はないものの収納スペースとして使っています。100均収納ケースを色々使って日曜消耗品を収納していましたが、ダイソーの積み重ねボックスに統一。積み重ねボックスのみ今後も使用していく100均アイテムです。これは無印良品メイクボックスのそっくりさんなので安く買い揃えられて重宝しています。

木目リメイクシートを使っていますがダイソーの積み重ねボックスです

そのままフルグラ

大のフルグラ好き。Amazon定期便で3ヶ月毎に6袋セットを注文しています。時々単品でも購入。以前は隠す収納としてTimb.洗えるバスケットにストックしていましたが、今はそのまま並べています。バスケットに入れていると内側の微妙な隙間のせいでたくさんストック出来ず困っていました。見た目より実用性を重視して素のままストックすることでたくさん収納出来るようになりました。

パッケージが見えるままですが数はストック出来そう

買い足した無印良品PPケースをシンク下収納に

無印良品のPPケース引出式横ワイド深型(ホワイトグレー)を買い足しました。これはキッチンシンク下に設置。キッチン棚に保管していた防災ローリングストック食品をシンク下に移動させる目的だったんですが元からシンク下に収納していたアイテムとの兼ね備えで断念。見た目はスッキリしました。

本来の目的の使い方はできなかったけれど、キッチンシンク下の整理はずっと適当、手付かずだったので、今回デッドスペースを減らしてそれなりに有効活用出来たかな?

買い足したPPケース×2

キッチンシンク下収納の様子

買い足したPPケースの代わりに処分するのがこれまで使っていたステンレス製ラック。何となくでずっと使っていたけれど、デッドスペースが生まれるばかりで上手に活用出来ず逆に手放せてホッとしています。

処分するステンレス製ラック

手放した倉敷意匠計画室の救急箱

ゆるりまいさん宅で使用されていた倉敷意匠計画の木箱に一目惚れして購入したもの。収納の見直しの過程で中身が空っぽに。処分するにはもったいなくてしばらく手元に置いていたものの手放すことにしました。結構長く使っていたので心残りはあるけれど、こんまり流に言えばもうときめかないアイテムになってしまったので、今までありがとう、です。

ダイソー「積み重ねボックス大」でコスメ収納を省スペース化

iMac処分予定の余波がここにも。PC台下部に収納していたメイクボックス。iMac処分後にはこのキャビネットも処分予定なのでメイクボックスの位置変更を考えなくてはなりません。その時前々から気づいてた「 ...

-持たない暮らし
-, ,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.