ミニマリストの財布暦と新しい財布「小さいふ。コンチャ」の使い始めの感想

投稿日:2019/02/07 更新日:

ここ1年カード類が増え、カードケースを導入したり、財布を使い分けてみたり、カード類そのものを処分したり色々工夫してみたものの、やっぱり一つの財布で完結した方が便利だと感じ、カード類がたくさん入る「小さいふ。コンチャ」に買い換えました。

財布歴

高校時代の三つ折り財布

自分用のちゃんとした財布を持つようになったのは高校生の頃かな?中学は徒歩通学で買い食いとかできなかったので普段から必要なかった。けれど高校は電車通学だったし、寄り道もしたりで必要になったからね。この頃は確か親戚のフランス土産の三つ折り財布を使っていたと思う。国旗色の色合いが可愛くて気に入っていた。

海外生活時代のヴィトンの長財布

次に止むを得ず買い替えたのが高校卒業後海外生活をするようになってから。あちらの紙幣ってすぐにシワだらけでヨレてしまうんですよね。財布持たずポケットに仕舞う人も多いのか受け渡しの時既にくちゃくちゃ状態で、三つ折り財布にスマートに出し入れが出来ず、レジ前であたふたする事が多かった。

紙幣の出し入れを簡単に出来るよう、ヴィトンの長財布に買い替えました。ヴィトンはやはり高級ブランド品。くたびれることなく10年ほど愛用していました。

ミニマリストの小さいふ。ペケーニョ

日本に戻ってからもヴィトンの長財布を長年愛用していたけれど、日本の紙幣は綺麗なもの。そうなると別に長財布にこだわる必要もなくなりました。あと財布自体が重いのも気になりだして。軽くて小さいサイズの財布に興味を持つようになり、更にミニマリズムに興味を持ってから革財布の「小さいふ。ペケーニョ」を持つようになりました。

「ペケーニョ」はこれまで4年使用してきました。

環境が変わったミニマリストの小さいふ。コンチャ

そして今回同ブランドの「小さいふ。コンチャ」に買い替え。この4年の間にカード類が増えたためペケーニョでは常時カードの所有が難しくなりました。

カードケース購入や財布の使い分けなどしてましたが、一つの財布でまとめた方がやっぱり楽、ということで、カード類がたくさん入る「コンチャ」を注文しました。

小さいふとの出会い

ペケーニョ、コンチャなどの製造は大阪府茨木市に工房を構えるクアトロガッツ。栃木県の国産革などを使用した革小物を作っているブランドです。ロハスフェスタで出会ってからずっと気になってるブランドです。

実店舗は構えておらず、対面販売は出張販売や、イベント販売が主です。あとはオンラインショップで注文出来ます。カスタマイズオーダーだと発送まで1ヶ月くらいかかります。

第23回ロハスフェスタ 2015@万博記念公園

今年で10周年を迎えるロハスフェスタ。今年も行って来ました。

コンチャのあれこれ

2代目小さいふ。初代と比較すると真新しさが余計感じられます。

小さいふ。コンチャ

重さを測ってみたら54.0gでした

コンチャ(左)とペケーニョ(右)

コンチャ(左)とペケーニョ(右)裏側

コンチャスペック
W10×H8(16.5)×D2cm
収納スペック カード6〜9枚、お札10〜20枚、小銭20〜30枚
公式サイト情報より

カスタマイズ内容

小さいふと言ったらカラーバリエーションが豊富。在庫品もデザインが豊富ですが、自分でカラーオーダー出来るのも楽しみの一つです。ペケーニョと同じような配色にしました。また、私は左利きなので、右利き用だとカードの出し入れ時違和感しかないので左利き用にカスタマイズするのは必須です。

ロゴは今年の干支「イノシシ」です。ウシはペケーニョで使用したので、今回はイノシシにチャレンジ。ちょうど年始めの無料キャンペーンでロゴチェンジが無料でカスタマイズ出来て良かったです。

カラーオーダー

カラーオーダー

カードポケットは3つとも別々のカラーを指定しました

考えるイノシシ

内側ロゴはウシ

使い始めの感想

コンチャに買い替えて10日程の使用感について。

革が硬い

まだまだ革が硬くカードの出し入れが硬めです。

開閉時の向きがペケーニョと逆

「左利き用にカスタマイズしたっけ?」って確認するくらいちょっと戸惑ってる部分。ペケーニョの時は上蓋が小さく、コンチャだと下側が小さい造り。そのため開閉時本体を押さえるのがペケーニョとは逆にしないとバランスが悪く、慣れるまで違和感出るかなぁと思っています。慣れさえすればいいんだけどね。

小銭部分が広くなった

電子マネーカードを多用するようになっても小銭は必要。ペケーニョと比べると小銭の入る容量が増えた感じ。ただし、革が硬いので出し入れはまだスムーズにいかないかな。

やっぱり可愛い

使い込んだ革財布も味があって好きだけど、真新しいおニューの状態もワクワクして取り出すのが楽しくなっちゃいますね。

左利き用にカスタマイズ可能の小さいふペケーニョがやって来た

去年の秋のロハスフェスタで気になってた小さいふを、前回のロハスフェスタで注文しました。昨日届いたので早速レビューです。

左利き用にカスタマイズ済みの小さいふペケーニョを5ヶ月使ってみた感想

クアトロガッツの小さいふを実際使ってみての感想です。

ワンマイルバッグをさらにミニマム化するためカードケースを購入しました

ご近所のスーパーにちょっとお買い物する時、ミニマリズムかただのズボラか、バッグを持たずに出かけるようになりました。ただそれでもポケットの膨らみが気になるのでよりスマートにカードケースを購入することにし ...

お財布は行動範囲で使い分ける

ミニマリスト傾向にある為基本は財布1つだけですが、減らしてもポイントカードが多く財布に入り切りません。その為ポイントカードケースを持っています。更に御朱印めぐり用にがま口ケースも用意しています。これら ...

-お買物レビュー
-,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.