バレンタイン チョコレート博覧会2019@阪急うめだ本店

投稿日:2019/01/24 更新日:

待ちに待った年に1度の祭典。阪急さんの本気のイベントの一つ、チョコレート博覧会が今年もはじまりました。初日に行ってヘトヘトになりながら楽しんできました。

予習編はこちら

開店前の様子

前日公式サイトを覗いてみたら、オードリーとイヴァンでは開店前専用の待機列や整理券が配布されることを知りました。私自身は両ブランドでお買い物予定はなく、いつも通り地下1Fのエレベーター近くのドアで30分前から待機。既に10人程いらっしゃいました。その後も続々チョコ博を楽しみにしている方でいっぱいに。

ただ素通り見かけたイヴァンの待機列は開店30分前でもかなりの人が並んでいましたね。SNSでチラッと見た感じ1時間前でも既に結構な人が集まっていた模様です。

オードリー開店前並び場所:2階JR側17番入口(各日9:45まで・最大300名)
イヴァン商品購入用整理券配布場所:1階15番入口(各日9:30からなくなり次第終了・1人5枚まで)

チョコ菓子マーケット

私が待機していたエレベーターの目の前の会場から早速購入。このエリアは各ショップのチョコを一箇所の会計コーナーでまとめて清算するタイプ。レジは4台くらいあったかな?(うろ覚え)

マシュー&クリスピー

ライスクリスピーとマシュマロをミックスした一口ケーキがとっても可愛くてカタログ見てた時から欲しかったので買いました。

My lovely dog(470円税抜)とThank you Banana(420円税抜)

ライスクリスピー

チョコエイド

絆創膏の缶に見立てたデザインがユニークです。実は数日前にハンズでもこれ見かけていました。ただこちらの方が種類が多かったです。あと阪急阪神グループのSポイントを少しでも貯めたくって、ハンズで買わずここで買いました(笑)。

ドールティンA590円(税抜)

ユーハイム × リサ・ラーソン

ユーハイムとリサ・ラーソンのコラボチョコも気になったので購入。

ミルフィーユ1100円(税抜)

チョコのワンダーランド

オードリースペースもあるチョコのワンダーランド。ただオードリーのお客さんは専用の待機列があり、他のお客さんはそこまで混雑せず自由にお買い物していました。会場の飾り付けも可愛かったです。このエリアは店舗ごとでお会計します。

ズーロジー

実家、父親用リクエスト品。カタログではゾウガメ864円しか載ってなくてこれをリクエストされたけど、カメよりカエル好きな父なので、カエルチョコ2個買って帰りましたけどね。

カジカガエル(432円)とヒキガエル(432円)

ゴジラ

実家、父親用リクエスト品。ハルカスのショコラコレクションでも見かけましたが阪神阪急グループのSポイント(以下略)。

今年はショッパーのデザインが変わっていました。これもかっこいい!

モスラ幼虫チョコレート1296円、ゴジラ2016第2形態1296円

エイジ オブ ダイナソー

実家、父用リクエスト品。これも去年買ったよね?まあ別にいいのかな?

恐竜ショコラM 1296円

ワールドチョコレートギャラリー

イヴァンが入っているエリア。オードリーと比べるとちょっと混雑していたかな?通路が狭目でこのエリアはちょっと混雑気味でした。

チョコレートの歴史を感じられる展示品もあり、なかなか凝っていたと感じました。

プレスタ

祝祭広場ののみものチョコにお店があるかと思ってたけど、先に入ったワールドチョコレートギャラリーにもあったので、こちらで購入しました。英国製のチョコです。ショッパーがとにかくステキ!今年購入したチョコで一番単価が高いお買い物でしたが大満足です。

アールグレイトリュフ3402円

ローエンシュタイン

こちらはドイツのチョコ。見た目がとてもステキなチョコです。

クグロフ&ハートショコラーデ1728円

ニッポンのチョコ

ようやく催場エリアに足を運んだのは開店から1時間後。物色と人混みでそろそろ疲れてきました。先にスイーツスタンドエリアでお目当のソフトクリームの場所をチラ見してから、欲しかったニッポンのチョコを買いました。

クオンチョコレート

去年気になってたお店。全部で50種類もあって選ぶのが楽しかったです。色々試食させていただきました。

島原テリーヌ カステラ&ベリーベリー、島原テリーヌ カステラ&抹茶、久遠テリーヌ ほうじ茶 各270円

チョコスイーツスタンド

実は今年はあまりあれこれ気になるスイーツがなく、かなりヘトヘトだったし、並ばずに食べれるソフトクリームにロックオン。

ル ショコラ ドゥ アッシュ

ピスタチオとエクアドル産カカオ豆を使ったショコラとのミックスを注文。ピスタチオ好きなのでまるまるピスタチオのソフトクリームでもよかったんだけど、せっかくチョコの祭典なのだから、とショコラとのミックスにしました。

祝祭広場の階段でスイーツ休憩。MIX540円

のみものチョコ

こちらもなかなか賑わっていました。お酒のチョコが多かったけれど、今年はコーヒーやお茶のチョコも目立っていたように思います。お会計は各店舗で支払うのと会計コーナーと2タイプありました。

フランソワ デュッセ

甘めのミルク味とビターと試食させてもらったけど、甘めの方が好みだったのでそちらを購入しました。

レザンシャンパーニュ レザン70 1080円

コーヒーラボ(モロゾフ × オニバスコーヒー)

実家、父親用リクエスト品で買いました。

コーヒーボンボン 918円

ゴンチャロフ メゾンドボンボン

こちらも実家、父親用リクエスト品。

洋酒ボトルズ(10種アソート)1080円

最後に

カカオワールドは狙ってたチョコもなく疲れてもいたので立ち入らず諦めました。1時間半ほど滞在でヘトヘト。でも勿論楽しみましたけどね!

オードリーとイヴァンは外から見た感じ、上手くさばけていたと思います。開店前から専用に待機列が用意されていたし、整理券もあったようなので、初日でも混乱は無さそうでした。

オードリーの店舗エリアは人数制限もあってゆっくり見て回れていたように感じます。でもレジ数的にお会計はもしかしたら待ちが長かったかも?私は私で必死で回っていたので詳しくは知らないですけどね(笑)。

今年は実家からのリクエストもあって13店舗でお買い物(17個のチョコ、1個のソフトクリーム)。人も多く疲れたけれど、やっぱりチョコレート好きには楽しいイベントでした!

12店舗17個のチョコ

バレンタイン ショコラ コレクション2019@あべのハルカス近鉄本店

大阪エリアで一番早くバレンタインチョコフェアの開催をしているハルカス近鉄本店。初日、土日を外してゆっくり見て回って来ました。

バレンタイン チョコレート博覧会2018@阪急うめだ

毎年のことで知ってたけど、初日はイヴァンとオードリーは長蛇の列スゴかった。ただし私は高級チョコではなくホビー系のチョコメインに会場をまわっていたのでそこまで並んで買うこともなく、欲しいチョコは全てゲッ ...

バレンタインチョコレート博覧会 2017@阪急うめだ

1月25日から2月14日まで阪急うめだの9階はチョコレートまみれ。毎年人気のチョコレート博覧会に開催2日目に遊びに行ってきました。

-イベントレポ
-, , , , , ,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.