【2019年版】メモ・ノートアプリの使い分け

投稿日:2019/01/21 更新日:

iPhone、MacBook Airのアプリでメモやノートを取ることが多いです。アナログならトラベラーズノートですが。今回は私が使用しているアプリと使い分けについて書いてみました。

Apple標準メモ

リマインダー、咄嗟に気になった事をメモしています。

ブログのネタや更新予定日の管理、月々の欲しいものリスト(リマインダー形式)など書いています。

メモ一例

ほしいものリスト

忘れやすい、でも覚えておく単語などのメモ

ブログ更新の予定表

Apple標準カレンダー

いつ、どこ、何時にお出かけ予定か書いています。

映画観賞の日は映画タイトル、上映時間、通院日は予約時間、電車の乗り換え案内は「乗換案内」を使ってそのままカレンダーに共有メモしています。

Evernote

Apple標準アプリ以外なら一番長く付き合いのあるメモアプリなため、用途は多岐に渡ります。

現在は情報収集と自ブログのログを取るのがメインの使い方です。

ノートブック一例

Evernote

無料
(2019.01.20時点)
posted with ポチレバ

Ulysses

ブログの下書きに使っています。シンプル設計なので使いやすいです。

Ulysses

無料
(2019.01.20時点)
posted with ポチレバ

Scrapbox

2018年末あたりから使い始めたオンラインメモサービスです。ここではレシピと自炊ログを管理しています。

自炊ログは写真で残しています

参考 Scrapbox

OurGroceries

スーパーやリピ買い品の管理に使っています。

項目を自分で登録できるのでカスタマイズしやすく、リピ買いアイテムもすぐに見つけられるので長年重宝しています。

Our Groceries Shopping List

無料
(2019.01.20時点)
posted with ポチレバ

-デジタルツール
-, , , ,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.