【味噌汁強化週間】色々な具材を試してみました

投稿日:2019/01/16 更新日:

新書「自炊力」の中で味噌汁は自由が効く料理で書かれていたレシピもなかなか奇抜と思えるものもあり、じゃあ試してみるか、と定番からこんなものいけるか?!なものまで試してみる事にしました。ちょうどちょっと食べ過ぎで炭水化物をセーブしたかったしね。

乾燥ワカメと白菜と豆腐

白菜は冷凍保存していたものを冷凍したまま鍋にぶち込み味噌汁作りに。ちょうど白菜が季節で白菜美味しかったです。

スモークチキンと豚肉

豚肉細切れだけにしようかと思ったけど面白そうなのでスモークチキンも一緒に。お肉二種類は流石に味が濃くなっちゃったのでお味噌少なめに。

ハッシュドポテトとベーコン

芋を味噌汁の具にするのは定番だけど、冷凍保存食品のハッシュドポテトを鍋にぶち込んで味噌汁の具にするのは有りか?と思ったので、つい魔が差してやってみました。ベーコンも一緒だったため少々脂気が多く、味噌を投入する前はコンソメで味付けた方が美味しそうと感じましたが、お味噌でも十分美味しかったです。冷凍食品のハッシュドポテトなので火が通るまでちょっと時間かかりましたけどね。

お餅

ありきたりですが。可もなく不可もなく普通に食べれます。関西なのでお餅は丸餅。電子レンジで40〜50秒ほどチンして出来上がり。

商品ページへリンク

自炊力 料理以前の食生活改善スキル
Amazonへリンク
Kindkeへリンク
楽天ブックスへリンク
楽天Koboへリンク

一汁一菜でよいという提案
Amazonへリンク
楽天ブックスへリンク

ちょい足し技術からワンランクアップの自炊力へ

白央篤司著「自炊力 料理以前の食生活改善スキル」を読んでから、ちょい足し技術を身に付けました。この発想はなかったので目から鱗。インスタントはインスタントのまま使ってたけど、ちょい足しスープや味噌汁にハ ...

自炊管理にScrapboxで写真付きミールログを記録

自炊の食事管理のために手書きのミールログから写真付きデジタルミールログに変更しました。クラウドサービス「Scrapbox」でミールログをとりはじめて3ヶ月。スマホアプリ「Porter」を使うとScra ...

-日々の暮らし
-

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.