業務スーパー購入品は小分けして冷凍保存・冷蔵保存

投稿日:2019/01/19 更新日:

業務スーパーは大容量高コスパ商品を取り扱っているため家計に優しいですが、一人暮らしだと生ものは消費し切れず冷凍保存が必須になります。食品の保存方法の知識は前もって仕入れておくようにしています。今回は私がよく買う商品の保存方法のアップデート記事です。

大容量のお肉は小分けして冷凍保存

お肉は断然安い業務スーパーで購入するようにしています。もう普通のスーパーだと高くて買えなくなっちゃいました。ただし量が多いので買って来たらすぐに冷凍保存するようにしています。

1.5kgほどの豚肉切り落とし

ラップで小分け、100均A4ファイルケースに入れて冷凍室で縦収納保存

毎日お肉を食べるわけではないので1ヶ月1パックでちょうど消費し切れます。炒め物料理の時はレンジで半解凍、煮物の時は冷凍したままお鍋に放り込んで調理しています。

大容量チーズは小分けして冷蔵保存

食パン好きでピザトーストをよく作って食べています。トーストに乗せるチーズも大容量で売ってるものを買います。

400g入りのブレンドチーズ

ラップで小分け、ストックバッグに空気を抜いて冷蔵保存

実は最初の頃は保存方法が悪くよくカビらせてしまいました。チーズはなるべく早く食べるようにするのはもちろんのこと、小分けして空気に触れさせないようにする事が大事です。

ハッシュブラウン(ハッシュドポテト)はアルミホイルで小分けして冷凍保存

冷凍保存食品のハッシュブラウン。こちらはアルミホイルで小分けします。アルミホイルを開けばすぐにトースト出来るので最初に小分けしておきます。

500g入りですが実質8枚入り

アルミホイルで小分け、A4ファイルケースに入れて冷凍庫縦収納

スモークチキンスライスは小分けして冷蔵保存・冷凍保存

味付けがしっかりされているスモークチキンはすぐに食べれるよう冷蔵保存と、保存期間を長くするため冷凍保存の両方を使ってます。冷蔵保存の場合はサラダやそのままでも、冷凍保存の場合は鍋物に入れたりしています。

1kg入りのスモークチキンスライス

小分けしてA4ファイルサイズに入れ縦収納冷凍保存

ウィンナーは冷凍保存

ウィンナーは時々購入しています。冷凍物のウィンナーもありますが、冷蔵ウィンナーを買っています。これも冷凍保存は可能なのでフリーザーパックに入れて冷凍保存しています。茹でたウィンナーを好むので凍ったまま鍋に放り込んで解凍しています。

冷蔵で売られている徳用ウィンナー

フリーザーパックに入れて冷凍保存

冷凍保存について調べてみました

今一度、野菜やお肉の保存方法、特に冷凍保存の仕方について調べてみました。

冷凍室の収納をたて収納に見直して少しスッキリ

野菜・肉の冷凍保存の仕方を覚え、調子に乗って色々冷凍保存しようと企んでみたものの、そもそも冷凍室のスペースが狭くたくさん保存できません。いっその事冷凍室の広いものに買い換えるか、なんて思いついてしまい ...

-日々の暮らし
-,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.