2019年購入したい大物さん

投稿日:2019/01/02 更新日:

2018年購入したもので一番の大物さんはMacBook Air2018でした。流石にここまでの大物購入予定はないものの、前々から欲しいとリスト化してるものの中で本格的に欲しいものを書き出してみました。

室内用非常用ライト

小型の避難用非常用ライトではなく、部屋全体が明るくなるような光源の大きいライトが欲しいです。昨年は台風、地震の自然災害の影響を受けました。特に台風21号の時は実家で18時間以上停電になり、非常用品の備えがいかに重要か再確認。部屋用の非常用ライトはまだ購入してないので早めに手に入れておきたいです。

no image
台風21号による停電被害について改めて考えさせられた事

大きな被害をもたらした台風21号。大阪南部の実家では約18時間もの間停電に見舞われました。ここまで規模の大きな停電被害は私も両親もはじめてでした。停電について振り返ってみました。

アウトドアチェア

ゆるキャンに影響受けてアウトドア用品を家用に取り入れたくなった昨年。防災面でもアウトドア用品は優秀だと気付き、色々欲しくなりました。特にアウトドアチェアはのんびりリラックス出来そうで欲しいアイテムの一つです。ただ無くても生活は出来るということから未だ手にしてないんですけどね。

室内用テント

これは元々Twitterで回ってきて「面白いー欲しい!」と思ったアウトドア用品です。

ただ後から考えたら防災用に使える、と感じてずっと欲しい欲しいと思いつつ、アウトドアする予定がないので本当に使うことは多分一度もないでしょう。そうするといくら省スペースで保管出来るとは言えやっぱり邪魔になるし・・・いやいやいや、いざという時のために必要だし・・・と堂々巡り。

やはり備えは必要なので折を見て購入したいです。

スマートスピーカー

2018年一気にスマートスピーカーが普及した印象があります。特に使い道が決まってるわけではありませんが便利そうだし、欲しいとは思っています。

陶磁器ティーポット

ガラス製コーヒーサーバーを割ってしまいました。多分これで2、3回目の出来事・・・。安いサーバーなので割ってしまっても痛手ではないものの、ガラス製は冷めやすいのが気になっていて、これを機に陶磁器製に替えるか検討中。保温性が高いのは陶磁器ティーポットなんですが、個体差が大きく、注ぎ口からこぼれやすいのも陶磁器製のデメリット。さて、使いやすいガラス製にするか保温性の良い陶磁器製にするか、検討中です。

過去数度割ってしまったガラス製サーバー

鍋類

自称ミニマリスト。少ない物で上手く使い回すようにしているため、鍋類も少ないです。鉄フライパンと深型鍋。これはこれでなんとかやっていけるんですが、もうちょっと楽しようとすると、小型の鍋が欲しいなぁ、と。深型は作り置きなど大量に作るのに向いていてちょこっと汁物、鍋物を作るには大きすぎるんですよね、作れなくはないから良かったものの。しかしちょうどいいサイズの鍋も欲しいです。

あとフライパン系ではホットサンドメーカーが欲しいです。鉄フライパンのサイズなどはちょうど良く愛用していますが、ホットサンドメーカーだと更に使い道があって面白そうで、1年ほど前から狙ってるアイテムです。ただ、やはりなくても済むから、と後回しになっていたので、今年は手に入れたいですね。

鍋の買い替え DANSKの片手鍋18cm深型を購入しました

憧れのメーカーの一つダンスクの鍋を購入しました。今まで使っていた片手鍋は少し小さかったのでダスンクの18cm深型の片手鍋に買い換えました。

黒のチェスターコート

チェスターコートはすでに持っていますがネイビーです。本当は黒色が欲しかったんだけど、気に入ったデザインのチェスターコートは黒がなくて、ネイビーで妥協しちゃったんですよね。どうしても黒が欲しくなったので今年中にはデザインも色も本当に気に入ったものを見つけて購入したいです。

似合うコートを求めてADAM ET ROPE'のダブルブレストチェスターコートを購入

ようやくチェスターコートを購入しました。

-暮らし

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.