【2018年振り返り】ブログ記事による今年の印象深い10の出来事を振り返る

投稿日:

2018年更新した記事は全部で152個。その中から「ああこんなことあったな」「記事読み返さなくてもよく覚えてる」ことなど印象に残っている今年の出来事を集めてみました。

今年買って一番正解だったAirPods

2018年購入商品で一番満足しているお買い物はApple純正完全ワイヤレスイヤホンのAirPodsです。もう本当に便利で有線には戻れません!

実は購入前、AirPods2が出るのではないかと噂がありました。「Hey Siri」対応になる、ワイヤレス充電出来るようになる、とかなんとか。しかしいざ振り返ってみると、新型は出ませんでした。

噂を信じて待たずに買って良かったよ(笑)。

音楽はプライム会員なのでAmazon musicをよく聴いています。楽曲をダウンロードしておいてオフライン設定にしておけば、外出時に通信量を気にする事なく音楽再生出来て便利です。

基本はプライム特典で無料で聴いていますが、いくつかはアルバム購入もしています。「グレイテスト・ショーマン」と「ボヘミアン・ラプソディ」のサントラです。どちらの映画も映画館で観てめちゃくちゃ好きな映画で音楽も良かったから見終わってすぐに購入したのもいい思い出です。

AirPodsを使い始めてみた感想

完全ワイヤレスのお陰でコードの煩わしさを感じず快適に音楽を楽しんで聴いています。

AirPods 1ヶ月使用して感じた良いところ悪いところ

毎日のウォーキングのお供に欠かせないAirPods。1ヶ月ほど使用してみて使いやすいと思ったところ、イマイチだと思ったところを書きました。

今年一番の大物さん 新型MacBook Air 2018を購入

2011年製iMacを使い続けてそろそろ買い換えようと思い新型MacBook Airを購入しました。ノート型Macの種類が色々あり検討もしてみましたがMacBookAirで良かったです。特に発売日が私の誕生日と同じ日でビビビッて運命感じちゃったしね(笑)。

まあきちんとした理由としては、ノート型Mac、Retinaディスプレイ、Touch Bar無しのTouch ID有り部分が大きかったです。ライトユーザーなのでProだとオーバースペックだと思ったしね。

MacBook Air 2018 ファーストインプレッション

初ノート型Macです。これまでメイン機はiMac(21.5-inch, Mid 2011)12GBメモリ・512GBストレージでした。比較対象が2011年製iMacなのでディスプレイの大きさ以外は十分 ...

今までありがとうiMac

そんなわけでMacBook Airがメイン機として稼働するようになり、これまで使用していたiMacは処分しました。約7年間頑張ってくれましたね。今後はiMacのある風景ではなくMacBookのある風景になりそうです。

iMac処分までの1ヶ月間で行った事

先日長年使用してきたiMacをとうとう手放しました。MacBook Airを購入してからちょうど1ヶ月程度処分に猶予を持たせていましたが、その間行ったことを書き残しておきます。

長年買おうと言いつつ買ってなかった家用メガネをようやく購入

いい加減ボロボロメガネを買い換えないと、と思いつつ長年経過していましたが、ようやく新調しました。

以前外行き用メガネを購入したのが眼鏡市場で、スタッフさんが好印象だったので今回も眼鏡市場で。特にフレームなど希望がなかったのでオススメフレームを購入。

家用のメガネなので度数は緩め。ただ昔のボロボロメガネよりは若干度数を上げてもらったので見えやすくなって買って良かったと思います。

唯一頭を悩ませてるのがメガネのズレ。度々お店で調節してもらってますが時間が経てばまたズレ始める・・・。もうこれズレ対策のアイテム投入しようかな?

眼鏡市場で度数緩めの家用メガネを新調しました

家用のメガネがボロボロで数年前から買い換えようと思いつつ、まだ使えるから、と使用し続けていましたが、とうとう新調しました。

地震に台風 他人事ではない自然災害

防災意識が高まった1年。実は防災系の記事もめちゃくちゃ読まれました。大阪市内在住で久しく激しい揺れで怖いと感じた「大阪府北部地震」や全国に大きな被害を出した「台風21号」。台風で怖いと感じたのは久しかったです。そしてそれに伴う実家の停電。さらに数日後には「北海道胆振東部地震」による大停電が発生しました。

本当に今年は自然災害の怖さと備えが必要だと痛感した年でした。今年の漢字は「災」でしたしね。以前から防災意識はあったものの実際体験してみると見通しが甘かったと感じました。特に停電に対する備えはもっとしないといえないと強く感じました。

非常用LEDライトは持っていますが、避難用として持っていたので光源が小さい。停電時に部屋全体を明るくする大きなライトが早急に必要だな、と。ただ皆が皆同じように考えたため欲しいライトが売り切れ状態なんですよね・・・。アウトドア系の実店舗ショップで見繕うかな?

no image
台風21号による停電被害について改めて考えさせられた事

大きな被害をもたらした台風21号。大阪南部の実家では約18時間もの間停電に見舞われました。ここまで規模の大きな停電被害は私も両親もはじめてでした。停電について振り返ってみました。

Minecraftに大ハマり

現在iPad mini4の主な使い道はマインクラフトです。もうほぼ毎日ちょこちょこ遊んでます。廃坑を見つけて以来地下に潜りっぱなし(笑)。

いやー広いわ!!広すぎるわ!!

私が見つけた廃坑は大体3層から成るんですが、まだ1層目すら完全に把握出来てない(涙)。あと砂利が邪魔(笑)。廃坑に篭って未だ探索中です。外に出るのはダイヤモンド製ツルハシやオノが無くなり村人と交換する時くらいです。石炭は貢物です。

【どハマり中のマインクラフト】1ヶ月で楽しんだこと

相変わらずピースモードのチキンプレイですが、約1ヶ月楽しく色々遊んでます。

Minecraft

840円
(2018.12.25時点)
posted with ポチレバ

家計の黄金比率で黒字家計に転換!

づんの家計簿スタイルで家計簿をつけるだけではお金の管理が出来なかったので、家計の黄金比率を取り入れました。すると驚くことにそれだけで毎月黒字で終われるようになりました。ずっと赤字続きだったのにこの差は・・・。

少々比率に手を加えてFF横山光昭氏提唱の比率とは違っていますが、今後も黒字運営を頑張っていきたいですね。

家計の黄金比率を導入して1年。黒字達成と今後の課題。

家計の黄金比率を取り入れて1年。驚くことにたったこれだけでそれまで赤字続きが丸々1年黒字に転向しました。しかし項目別に見ると予算オーバー。予算オーバー分を黄金比率通り無理に節約するか、自分に合った比率 ...

大幅体重減

一つの記事としては書いてないけれど、日記ではちょこっと触れたことのある体重の話。夏に体調を崩して以降大幅に体重が減りました。うん、6kgくらいかな。ぶっちゃけ減って嬉しいというより減り過ぎの弊害がないか戦々恐々。痩せすぎると体調崩しやすいし。でもまあ元気です。

むしろ問題は体型変化のせいで衣類の買い直しが必要だったこと。ボトムス、メディキュット×2足、コンプレッションタイツなど下半身アイテムは総入れ替えで大幅出費でした、とほほ。

11月の日記 2018

今月はそれなりにネタが多かった1ヶ月でした。何事もなかった誕生日(笑)、ノート型Macデビュー、広島旅行キャンセル&実家帰省、減量による大幅出費などなど。今年もあと1ヶ月とか早いですねぇ。

名古屋観光と広島旅行キャンセル

法事の関係で名古屋方面へ。ついでに軽く観光してきました。今年のメイン家族旅行の予定は広島だったんですが、家族が体調を崩して旅行がキャンセルになってしまい、今年の旅行は名古屋だけになってしまったんですよね。厳島神社に参拝したかったので色々調べたりしてワクワクしてたので残念ではありますが、無理は禁物ですからね。

名古屋城の天守閣の改装工事前に訪れたられて良かったです。実は天守閣は愛・地球博で名古屋を訪れて以来のこと。何だか感慨深かったです。御城印も手に入れられて良かった良かった。

一泊二日の名古屋観光

春の一泊二日名古屋方面へ行って参りました。今回は法事だったため2日目の数時間だけ観光してきました。時間の関係で狭いエリアしか遊びに行ってませんが、御朱印めぐりと名古屋城登城して来ました。

サブスクリプション型に抵抗がなくなった1年

スタンドアロンタイプ(買い切り)の方が好きだったけれど、今年はなんだかんだでサブスクリプションタイプ(購読)が増えた年でした。消費者としてはサブスクリプションタイプはつらいんですが、開発側としては当然の方向性でしょうね。作り手側について考えさせられる事でもありました。

no image
利用しているサブスクリプションタイプ一覧

色々なジャンルでサブスクリプション型サービス(定額制)が日本でも普及して来ました。毎月、毎年の支払いを把握するためにもどのサービスを利用してるかまとめてみました。

1password サブスクリプションタイプを購読しはじめました

きっかけはMacBook Air購入で、macOSとiOSで同期出来るようにしたいと思い買い切りからサブスクリプションに変更することにしました。ドル支払いだと変動が気になるところだったのでiOS版Ap ...

-暮らし
-,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.