HYOGO シュトレン フェストのシュトーレンが阪神百貨店で買えます

投稿日:2018/12/07 更新日:

阪神百貨店のパンワールド1FパンワールドのイベントスペースでHYOGO STOLLEN FESTのシュトーレンコーナーが期間限定で開催中です。シュトーレン好きなのでいくつか購入してきました。

HYOGOシュトレンフェストとは

私も知らなかったんですが、パンワールドのイベントスペースのシュトーレンコーナーは「HYOGOシュトレンフェスト」に賛同しているお店のシュトーレンが並んでいたんですね。出店しているお店が神戸方面ばかりで何故?と疑問に思っていたらそういうことだったのか、と。

HYOGOシュトレンフェストのリーフレットにはこのように書かれています。

兵庫県内のパン店へ参加を呼びかけ、賛同して頂いたお店で、HYOGO シュトレンの販売を行います。

またパン店だけでなく、街ぐるみでシュトレンや、シュトレンの文化を知ってもらうきっかけ作りとして飲食店、宿泊施設に協力を依頼し、街全体として「シュトレン」を盛り上げて行きます。

そうする事で地元の人だけでなく、観光目的で訪れた人にもシュトレンの魅力を伝える機会ができ、兵庫県を代表する冬の風物詩になることを目指しています。

多くの方に、兵庫県のシュトレンを知ってもらい、食べ方を楽しんで頂きたいと思っています。

「クリスマスが近くなったから、そろそろシュトレンを食べに行こう!」となる日を夢見ています。

HYOGOシュトレンとは
小麦粉に対し、バター30%以上ドライフルーツ60%以上を練りこんでいる事。(油脂はバターのみ)

___HYOGOシュトレンフェスト|兵庫・神戸で広がったドイツの伝統的な菓子

フェストの目的が素敵ですよね。私も何年も前からクリスマスまでのカウントダウンにシュトーレンを食べるのが楽しみになっています。毎年ケーキ屋のシュトーレンを食べていましたが、今年は食べ比べ、パン屋のシュトーレンも食べてみようと追加でついつい買っちゃいました。

シュトーレンの認知度は以前に比べれば高くなっていると思いますが、まだ購入時に買い比べ出来るほど浸透してはいないかな?と言うのが正直なところ。天下のデパ地下でも売ってる店と売ってない店もあるしね。

だからイベントスペースで15種類くらいのシュトーレンが並んでいるのは見てるだけでもワクワクしてました。毎年ケーキ屋のシュトーレン2本購入してるためたくさん追加購入出来なかったけど、それでも2本買いました。選んだ基準はすみませんが、賞味期限優先で。早いものだと1週間くらいしか持たないシュトーレンがあって、流石に食べ切れる自信なかったからやはり1ヶ月程度あるものを選びました。

かもめベーカリーのシュトーレン

1300円(税抜)

パンプキンのシュトーレン

こちらはティーバッグ(ルピシア)のセットでした。

1300円(税抜)

【おまけ】プチプランスのシュトーレン

こちらは毎年購入しているケーキ屋さんのシュトーレン。

参考HYOGOシュトレンフェスト|兵庫・神戸で広がったドイツの伝統的な菓子

-イベント
-, ,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.