11月の日記 2018

投稿日:

今月はそれなりにネタが多かった1ヶ月でした。何事もなかった誕生日(笑)、ノート型Macデビュー、広島旅行キャンセル&実家帰省、減量による大幅出費などなど。今年もあと1ヶ月とか早いですねぇ。

誕生日

特にお祝いとかなく普通に誕生日が過ぎちゃいました(苦笑)。一応この日は新型MacBook Airの発売日だったので、記念日と言えば記念日でしたけどね(笑)。

楽天市場でお買い物

最近は真新しい買い物をせず日曜品のリピ買いが多いです。今月も自分のリピ買いと、実家からの頼まれもので買いまわりマラソン完走しました。

着圧ソックスの買い直し

夏から体重が減り続けて5kg減。すっかり体型が変わってしまったようで、着圧タイツが全く仕事してくれません。

ウォーキングにはコンプレッションタイツCW-Xを履いていますが、履いてても軽い筋肉痛に。夜間はこむら返り対策にメディキュットを履いていて、履き出してから15ヶ月、一度もこむら返りしてなかったのにここ最近また軽いこむら返りも。

何が原因か考えて「サイズ合ってないんじゃ?」と思い、ワンサイズダウンして買い直しました。それからはまた筋肉痛にもならず、こむら返りもせず、ちゃんとサイズを合わせることは大事だと気付かされましたね。

iPad mini4用ケース

気付いたらヒビが入っていて、ケース自体ガタつき始めたので買い直しました。ちょうど1年程度の買い替えですね。安いケースなので1年ペースでも不満の無かったケースです。

ただ開封直後はフタとディスプレイ表面に隙間ができてしまったのか、一晩でバッテリーを喰ってしまいかなりあせりました。ディスプレイ面(フタ側)を下にしてフタをなじませて隙間をなくして使用すれば問題なくなりました。

左:新しいケース 右:旧ケース

欠けた箇所1

欠けた箇所2

新しいケースの背面

広島旅行キャンセル

家族旅行で今年は広島に行く予定だったんですが、家族が体調不良でキャンセルになってしまいました。半年ほど前から楽しみにしていたので残念ですが家族の歳が歳だし無理はいけません。元々来年あたりから旅行は無理かなと話し合っていたので、今回行けなくなったのは本当に残念でした。

代わりと言っては何ですが、心配もあったので帰省してきましたけどね。

映画鑑賞

今月は「ボヘミアン・ラプソディ」と「ファンタビ」観て来ました。

ボヘミアン・ラプソディ

Queen世代でもなく、熱烈なファンと言うわけでもないんですが、やはり有名な曲が多く予告編でも気になってました。

これね、もう本当すごく良かった。号泣しちゃったよ。めっちゃ泣いちゃったよ。音楽で震える経験って今までほとんど経験してこなかったけど、これは魂震える映画です。長めの映画ですが音楽聴きに行く感じで全然退屈なんてせず最初から最後まで大変良かったです。

いつも映画は「Filmarks」でレビューを書いたり記録したりしてますが、ここまで高評価点数を付けたのは本当に珍しいってくらい気に入った映画です。映画観終わって速攻でサントラも買ったしね。

参考ボヘミアン・ラプソディのくしなの映画レビュー・感想・評価 | Filmarks映画

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

前作とは違いダークテイストな作品でした。ハリポタへとつながる小ネタが随所に散りばめられておりファンとしては「ふおおおお」とテンションダダ上がり。しかし、ラストが衝撃的で「これ、ハリポタ同様作品ラストは茫然自失なラストになるんじゃ・・・」と今から次作に戦々恐々としています。続編ワクワク期待より断然オドオド不安しかないんだけど・・・。

あと先月阪急うめだの英国フェアでハウス・オブ・ミナリマを見たばかり。ブラック家の家系図も良かったですが、本作登場のあの家系の家系図のデザインは美しくも悲しいデザインに惹かれましたね。

英国フェア 2018@阪急うめだレポ

待ちに待った今年の阪急英国フェア。ハリポタ、ピーターラビットなど今年のテーマは「ファンタジー」でした。毎年恒例初日のレポは数をこなす為長蛇の列を避けて色々見てきました。

インスタ復活

一時期インスタやってましたが、どうにもインスタ疲れに陥り半年?1年程前にやめていました。アカウントを作り直して再出発。今回はかな〜りのんびりと更新予定。

くしなさん(@947planet) • Instagram写真と動画

無印良品週間

ミトンは買い替え。価格が安くなった分ウール率が減ったんだよね(苦笑)。重なるアクリルケースはドルチェグストカプセル収納に使いました。

ドルチェグストカプセル収納方法試してみた4種類を紹介

ドルチェグストカプセルの収納方法を試行錯誤しています。実際やってみた方法4つを紹介します。

今月はギリギリ黒字

今月は体型変化から買い直した衣類が複数あってそこそこの出費。シャンプーコンディショナーも種類を変更したためそこそこ出費。何かと出費が多く黒字で終わらせるためいくつか百貨店の催し物やイベントをキャンセルしたりして調節しました。結構楽しみにしていたイベントが複数あったので残念。何とか黒字で終わらせて一先ずホッとしています。

家計の黄金比率を導入して1年。黒字達成と今後の課題。

家計の黄金比率を取り入れて1年。驚くことにたったこれだけでそれまで赤字続きが丸々1年黒字に転向しました。しかし項目別に見ると予算オーバー。予算オーバー分を黄金比率通り無理に節約するか、自分に合った比率 ...

-暮らし
-, , ,

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.