眼鏡市場で度数緩めの家用メガネを新調しました

投稿日:

家用のメガネがボロボロで数年前から買い換えようと思いつつ、まだ使えるから、と使用し続けていましたが、とうとう新調しました。

私のメガネ事情

外行き コンタクトレンズ(度数1.0相当)
外行き 極々稀に無双コラボメガネ(度数0.8相当)
家用 大昔作ったボロボロメガネ(度数0.3相当)

基本的に外ではコンタクトレンズ、家でのみメガネを使用しています。視力が0.03無いので、裸眼では何も見えない状態です。

家で使用しているメガネは大昔に作ったメガネで(多分ALOOKで作った)、フレームはボロボロ、レンズも傷が付いていて、本当はもっとひどくて前に買い替える必要がありました。でも「まだ使えるから」と使い続けていました。ちょうど秋の家族旅行を控えているので、ホテル内でボロボロなのを掛けたくない想いから(笑)、旅行前にメガネを新調することにしました。

ちなみに今から4年前。眼鏡市場から戦国無双のコラボメガネが発売されて、外行き用に度数のしっかりしたメガネを購入しています。極々稀に使用していますが、家での普段使いには度数がキツイので、家では使用してないんですよね。

くしな
無双コラボメガネの購入データが残っていたので「これめちゃくちゃ売れたんですよね」と店員さん言ってました。よく覚えてるね!それだけ本当に売れたんだろうな!確かにデザイン良かったもんね〜。
眼鏡市場×戦国無双4 黒田官兵衛モデルのメガネを新調しました

眼鏡市場と戦国無双4のコラボメガネを買ってきました。

眼鏡市場の価格システムや特殊加工オプションについて

眼鏡市場の眼鏡料金はフレームとレンズの一式価格販売方式です。価格は12960円から。フレームに値札が貼られているのでそれがレンズ代込みのお値段となります。

フレームとレンズの一式価格にプラスして特殊加工を施すことも出来ます。例えばブルーライトカットのPCレンズ、スマホ老眼対策のちかラク、スポーツ向けの調光レンズなどは一式価格にプラス3240円で加工してもらえます。

購入ポイント

家用メガネなので緩い度数
フレームはオーバル、ボストン、ウェリントンのどれか
色はパーソナルカラーを元にしたもの

今回購入するのは家用メガネ。戦国無双コラボメガネより数段緩い度数で十分。少し離れたデスクトップの文字が綺麗に見えるくらいでちょうどいいくらいの緩さを希望していました。

戦国無双コラボメガネの時は自分に似合うかどうかより黒田官兵衛モデルであること優先したため、実は似合ってないフレームだと感じてます(苦笑)。それがまた普段使いしない理由でもあるんですよね。

なので、今回はフレームもカラーも似合わないタイプでなければとりあえずこだわりはナシ

オーバルは家で使っていたフレームなので問題気に入っています。ただオーバルは縦幅が狭いので端の境界が気になるのも事実。縦幅のあるボストンあたりが良さげかなぁと思いつつ要相談かな、と考えていました。

購入したELLEのメガネ

家用という事で今回は度数0.5相当のレンズを選びました。0.7だとちょっとしんどかったので。昔の家用メガネの度数より少し上がった程度です。

フレームはオススメしてもらったものに決めました。勿論私自身何度も試着しています。でも結局オススメしてもらったフレームが気に入ったんですよね。

色々試着してみて意外に縦幅のあるフレームは似合わないと判明。縦幅33がベストだったかな?37だともうかなり大きくて不格好に見えました。

レンズは特殊加工無しのもので、店舗に在庫もあり、仕上がりに20分ほどで、その日のうちに持って帰ることが出来ました。

今回購入したメガネ

メガネケース、ショッパー、メガネ拭き、メガネ

-暮らし

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.