【防災対策】カセットコンロ使ってみました

投稿日:2018/10/28 更新日:

ガスが止まってしまった時用にカセットコンロを購入したまま使い時がなく、箱から出してもいなかったので、いざという時のためにも一度使用感をチェックしてみることにしました。

イワタニ カセットコンロ カセットフー達人スリム CB-AS-1

購入履歴を見てみたらなんと5年前に購入。その間一度も使用せず・・・。新品同様のままではあるものの、使い方が分からないと困るので今回はじめてカセットコンロを使ってみました。

サイズ:W33.8×D27.2×H8.4cm
重量:1.2kg

準備してみた

箱から開けてみた

箱の中身はこんな感じ。思ったよりも軽量でした。

カセットガスをセットしてみた

おそるおそるカセットガスをセット。一番初め、マグネットにきっちり嵌めると言うのがわかりませんでしたが、ちゃんと設置後点火してみました。

すぐに火は点くし火力も十分あると感じました。

野田琺瑯でゆで卵を作ってみた

気を取り直して野田琺瑯で調理。野田琺瑯は直火OKなのでホワイトシリーズスクウェアMサイズをカセットコンロで使ってみました。

しょぼい料理?でごめんなさい。お手軽ゆで卵を作ってみました。水から10分。普段は電子レンジで専用器を用い、ゆでたまごを作っているため勝手は違いましたが、固茹派なので十分な火力でした。

個人的な感想

思ったよりカセットコンロはお手軽に使えると感じました。火力も強く卓上で料理するのに便利そうです。

ただ個人的には家の備え付けガスコンロで料理したのをテーブルに持ってくるので十分と思っているので、カセットコンロを普段使いにはしないでしょう。カセットガスの消費量や購入額もバカにならなさそうだし。非常時用アイテムとしては優秀ですね。これがあればお湯も沸かせて温かい料理も食べれます。カセットガスの数はある程度ストックしておこうと思いました。

-暮らしの道具
-

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.