彦根城入城記念符をゲットしに遊びに行ってきました

投稿日:

毎年一回彦根城に遊びに行ってます。去年は入城記念符(城御朱印)を買い忘れてしまったので今年はその御朱印目指して遊びに行って来ました。

年賀状特典無料招待券で賢く入城

ひこにゃんに年賀状を送ると律儀にお返事が帰って来ます。このお返事ハガキは無料招待券として一年間有効です。

私は今回で2回目。ハガキを利用して、天守閣と玄宮園を見てきました。

ひこにゃんへの年賀状宛先
〒522-0061
彦根市金亀町1-1 彦根城 ひこにゃん
【1】彦根城築城410年祭 ひこにゃんの年賀状返事無料招待券を利用して遊びに行って来ました

年に約1回のペースで彦根城に遊びに行っています。今年はひこにゃんに送った年賀状のお返事の無料招待券を利用して登城して来ました。

天守閣入口前で彦根城入城記念符を忘れずにゲット

一番の目的は、去年買い忘れたお城の御朱印。去年買い忘れた事に気づいた瞬間「しまったー!」って一年中気になって仕方ありませんでした。なので今年は忘れずに、天守閣登城前に購入。ちょうど天守閣入口にあたる表門入口管理事務所で販売されているので先に購入しておけます。

赤備えを意識したような赤色の台紙に大きく井伊家家紋がプリントされていて、井伊家プッシュの圧がすさまじいデザインです(笑)。寺社の御朱印とは意味合いが違うお城の御朱印ですから、これくらいインパクトあっても面白いですね。

表門入口管理事務所で300円で販売

プリント書き置きのみ

彦根城の景色色々

琵琶湖も見えます

台風21号の爪痕

お城周りではブルーシートや倒木が目立ちました。「あれ、これってもしかして台風21号のせいか?」と思い職員さんに聞いてみたらやっぱりそうでした。

お城が自然災害の影響を直に受けたのを見たのはこれが2度目。一度目は伊賀上野城でのことでした。って、伊賀上野城の時も2017年台風21号・・・。確かに台風の季節って限られてるとは言え、なんだか怖さを感じるなぁ。

台風被害はあちこちで起きましたが、お城好きなのでやはりつらいものです。

これは元からの工事だったかも?

土砂崩れ防止に

巨木が倒れていました

伊賀上野城と登城記念御朱印(三重)

3回目の伊賀上野城。伊賀鉄道のラッピング車は相変わらず強烈なインパクトがありました。でも車内は可愛いんですよね。上野市も台風の影響が強く残っており、伊賀上野城内には倒木があって驚きました。

玄宮園

彦根城を訪れた日は曇り時々晴れだったので、基本的には曇っててあまりいいお天気ではなかったものの、たまに晴れ間が見えると、綺麗な景色を見ることが出来ました。

二季咲桜

帰り際に見つけた二季咲桜。秋の開花分ではまだ咲き始めでした。

お土産もゲット

今回は色々ひこにゃんのお土産を買って帰りました。ちょうど夏の終わりに使い倒した手ぬぐいを3枚処分したばかり。手ぬぐい買い足しにはどこかのお土産や限定品で買い足したかったので、赤いひこにゃん手ぬぐいはゲット出来て良かったです。

ガチャ500円のひこにゃんコラボ募金バッジ。おまけでミニプロマイド付き(笑;当たり扱いにのみ有り)

-お城めぐり
-, , ,

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.