全バッグの数の確認と収納方法模索中

投稿日:2018/10/22 更新日:

自称ミニマリストと言いつつ最近カバンの数が増えてませんかね(汗)。家中のカバンを引っ張り出し所有数を確認。若干数も増えたせいもあって減らすことより収納をどうにかしたいです。

バッグを全部引っ張り出してみた

使用していないバッグ、買い物用エコバッグや小分けポーチ類も全部引っ張り出して数を確認してみました。

一番多いのはコットンエコバッグ。特にビルケンシュトックのものですね。数年前までショッパーとして配布されていたので靴を買うたびに増えてたんですよね。

全体撮影後にひょっこり現れた追加分(笑)

バレンタイン チョコレート博覧会2018@阪急うめだ

毎年のことで知ってたけど、初日はイヴァンとオードリーは長蛇の列スゴかった。ただし私は高級チョコではなくホビー系のチョコメインに会場をまわっていたのでそこまで並んで買うこともなく、欲しいチョコは全てゲッ ...

普段使いのバッグ

今のところ手放す事は不可能なくらい普段からよく使っている4種類です。

お買い物用エコバッグ

保冷バッグ、エコバッグ、リサイクル品用エコバッグの3点は買い物時に持ち歩いています。

右端だけストック用(未使用)

【ワンマイル手荷物をさらにミニマムに】カードケースを購入しました

ご近所のスーパーにちょっとお買い物する時、ミニマリズムかただのズボラか、バッグを持たずに出かけるようになりました。ただそれでもポケットの膨らみが気になるのでよりスマートにカードケースを購入することにし ...

無印良品 リュックサック

今年初めから使用しているシンプルなリュックサックです。両手が空くのでリュックは便利ですね。リュックを背負ったまま背面ポケットを開けてアイテム取り出しが出来るのも便利。鉄道系ICカードケースや財布、キーケースなど貴重品を入れてます。

ただし冬場のコートを着てる時はリュックサックは使いません。擦れてコートの生地がダメになる事が判明したからです。

無印良品 サイドファスナーポケット付リュックサックの良いところ、悪いところ

この冬大活躍中の無印良品のリュック。シンプルで気に入っていますがわるい点もいくつかあります。特に左利きなのでサイドファスナーポケットが右側からしか取れないのは使いづらいです。

ベーグル&ベーグル ランチトート

今年始めの福袋でゲットしたこのランチトートは、ウォーキング中に持ち歩いています。本来スポーツする時は手荷物が無い方が良いんですが、冬場はマスクやポケットティッシュ、夏場は飲料系ボトルや手ぬぐい等必要アイテムがいくつかあるので、小さなバッグがあると便利だったので使っています。

マリメッコ 運搬用トートバッグ

実家の母親とは月一程度に会っていますが、その時に何かしらお裾分けがあり、それらを入れておくバッグです。会う時にも持って行ってます。一ヶ月でなかなかパンパンに膨らみます(笑)。

時々使うバッグと全く使ってないバッグ

バッグを背負いたくない時にトート型ハンドバッグ

ハンドメイド作家さんのトート型ハンドバッグ。リュックサックを使いたくない夏真っ盛りやコートを着てる時に使います。ある意味期間限定使用アイテム。

荷物がごく僅かな時のハンドバッグ

こちらもリュックサックを背負いたくない、肩からバッグをかけたくない時で、手荷物が少ない時にのみ使用するバッグ。赤色のアクセントが綺麗ですが、荷物が多いと使えないのがたまにキズ。

旅行時に使用するポーチ系

旅行の手荷物を少なくするために、見やすいように、ポーチに小分けして出掛けています。しかし最近「ポーチよりジップロック系100均ストックバッグで十分なんじゃ?」と思うように。

使っていない同系統のコットンエコバッグ

現在は配布終了しているビルケンシュトックのコットンバッグをはじめ、エコバッグが大量に保管してあります。使っている同系統のエコバッグがダメになった時用のストック扱いですが、まあ、そう簡単にダメにならないので溜まってる状態です。

買ったばかりでまだ使用していない革製ショルダーバッグ

カジュアルなバッグばかり持っていたのでちょっとクラシックなバッグを、と購入した一品。革製のため、雨の日や汗染みが心配で夏の間使用していませんでした。これからの季節ようやく使えそうです。

収納方法模索中

「バッグ」未満の100均のケースやポーチ類も含めて全部で25個。数だけに注目すると持ち過ぎです。サイズや使い道(バッグインバッグ)を見ると様々。

一応この殆どは処分せず手元に残す予定ではあるものの、限りある収納スペースにどう収納しようか悩みます。収納箇所クローゼット。洋服は勿論、家電、寝具、日用品などあらゆるものを保管している唯一の収納スペースです。

空きスペースを確保出来てもバッグの形状は収納に対して複雑な形です。どうやって省スペースに、しかもちゃんと使いやすく収納しようか、悩みます。

コットンエコバッグをぎゅうぎゅう詰めに

一先ず型崩れを気にしなくていいストック用コットンエコバッグはIKEAの大きいストックバッグに詰め込んで省スペース保管しました。

吊り下げ収納と無造作収納

型崩れを気にするトートバッグ、ハンドバッグ類は吊り下げて保管してみました。ただ周りのデッドスペースが勿体なく感じます。あとは空きスペースにただ単に置いてある無印良品のリュックや運搬用トートバッグなど。よく活躍するバッグなので取り出しやすさを優先にすると収納が犠牲になってる状態です。

しかし、無印良品リュックサック、トートバッグ、ハンドバッグなどの収納方法はスマートではないため何か良い方法はないか模索中です。

クローゼット内に乱雑に収納されてる状態

-持たない暮らし
-,

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.