【随時更新】業務スーパーでの定番購入品(2019/07/11更新)

投稿日:2018/06/03 更新日:

業務スーパーを利用し始めて3年。月に数回定期的に買い出しに出掛けています。一人暮らしには量が多いので冷凍保存したり常温保存可能な商品を買う傾向にあります。業務スーパーでコスパ高で気に入っている定番購入品を紹介します。

定番購入品

ブレンドチーズ

購入したらすぐに小分け。一回分ずつラップで包んで小分けしたらストックバッグに詰めて冷蔵保存。空気に触れるとカビやすいので空気はきっちり抜くように。早めに消費するよう気をつけています。ピザトーストにして食べることがほとんどです。

ベーコンスライス

ハーフサイズも売っていますが、よく食べるので大きいサイズのベーコンスライスを購入しています。ピザトースト、スープの具材に大活躍。

豚肉

豚肉の1ヶ月分予算を1400円前後と計算して購入。ラップで1回分ずつ小分けしてフリーザーバッグに入れ冷凍保存しています。豚汁や野菜炒めによく食べています。

業務カレールー(甘口)

激安とまではいかないけれど、大手メーカーよりは安いカレールーも業務スーパーで購入。

以前は1ヶ月で一箱の消費ペースでしたが最近はスープカレーにすることが多く2箱消費ペースになっています。隠し味は味噌を追加。

焼肉のたれ

特にこだわりがない焼肉のタレ。高コスパのこの商品を使っています。焼き肉することはあまりなく、焼き飯の味付けに使うことがほとんど。

ブレンディ スティックカフェオレ カロリーハーフ

どこのスーパーでも手に入りますが、業務スーパーで買うことが多いです。ほぼ毎日2本消費しています。手軽に飲めるので、月に3箱までと決めて購入しないと予算オーバーしてしまうので気をつけています。

業務用ホットドッグロール

パンはパン屋さんで買うことがほとんどですが、ホットドッグロールは行きつけのパン屋さんで見かけたことがないので業務スーパーで買います。たまにヤマザキやパスコのホットドッグロールも買いますけどね。

徳用ウィンナー

特別美味しいというわけではないけれど、高コスパなので購入しています。フリーザーバッグにきれいに並べて詰め替え、冷凍保存しています。ホットドッグやスープの具材に使っています。

ハッシュブラウン

じゃがいもを冷凍保存させるのはちょっとやっかい。なのでハッシュドポテトを代用しています。

ピザソース

ウチにはケチャップもマヨネーズも常備していません。ケチャップの代わりにこのピザソースを使っています。普通、ピザソースの代わりにケチャップなんじゃ?と思うかも知れませんが、ピザトーストをよく作るのでこちらのほうが便利です。

ベルギー直輸入カリフラワー

冷凍野菜のカリフラワー。好んで食べてた食材ではありませんでしたが、業務スーパーで安心して買えるヨーロッパ産の冷凍野菜ということで試しに購入したところ、スープによく利用出来たので定番品に格上げ。これも一度開封してフリーザーバッグに詰め替えストックしています。

豆腐

とっても高コスパな業務スーパーの豆腐。ただし国産豆ではありません。

ミニトマト

近所のスーパーで買うより断然お得だったので、ミニトマトは業務スーパーで。長持ちさせるには、ヘタを取り水洗い、きれいに水分を拭き取り、キッチンペーパーで上下挟むように保存容器に並べ、冷蔵保存すれば一週間くらいみずみずしく保存できます。

サルビア産チェリー入りミックスベリー・カットマンゴー(2019/07/11)

ハンドブレンダー購入後ラッシー作りにハマっています。バナナ、ベリー、マンゴーが鉄板。

鶏屋さんの梅しそカツ(2019/07/11)

SNSで美味しいと評判の梅しそカツ。実際食べてみたら本当に美味しかった! 家で多量の油を使う揚げ物はしないので少量で済む揚げ焼きで食べています。悪魔な食べ物だから定番品にするのをためらってたけど、やっぱりリピ買い続いてます(笑)。

定番購入・リピ買いではない/なくなったモノ

チョコレート

ベルギー直輸入のチョコレート。美味しくて気に入ってたけれど、最近は間食しないようにしているので自然と買わなくなりました。

コーヒー豆

全自動コーヒーメーカーを処分したのでコーヒー豆を購入する必要がなくなりました。

ボルシチの素

シチリア産のボルシチの素。細かくカットされた野菜入り。お湯を注ぐだけで作れる便利な商品です。ただ、味は可もなく不可もなくと言ったところ。特に常備するほどのものでもないかな、とリピ買いはしていません。

タピオカドリンク ミルクティー(2019/06/10)

簡単にタピオカミルクティーが作れるので重宝していました。が、空前絶後のタピオカブームですっかり気持ちが冷めました。私、自分がハマったものが後から大ブームになると冷める傾向が強く、タピオカもそう。あとカロリー高いのもちょっと気になるので、この辺で購入するのをやめることにしました。

スモークチキンスライス(2019/06/10)

コスパ高な商品ですが、特に必ず食べたいわけでなく。他の定番肉、ベーコン、豚肉小間切れ、ウィンナーと比べてもいつも消費が一番最後。なので定番品から外しました。

北海道産かぼちゃ(2019/07/11)

国産冷凍カットかぼちゃ気に入っていたんですが、最近全く見かけず。とりあえず販売が復活するまでは定番購入品から除外。

冷凍食品の国産かぼちゃ。業務スーパーの冷凍野菜は便利だけど産地に不安があるので国産タイプは大変ありがたい。かぼちゃは下処理が面倒なのでカット済みで冷凍食品になってるので助かります。元々冷凍食品ですが、冷凍室で保存する時はフリーザーバッグに詰め替えています。

業務スーパー購入品は小分けして冷凍保存・冷蔵保存

業務スーパーは大容量高コスパ商品を取り扱っているため家計に優しいですが、一人暮らしだと生ものは消費し切れず冷凍保存が必須になります。食品の保存方法の知識は前もって仕入れておくようにしています。今回は私 ...

狭い冷凍室のフリーザーバッグ保存(7つの例)

冷凍保存収納見直し3回目。うちの冷蔵庫は一人暮らし向けの162L(冷蔵121L、冷凍41L)。冷凍保存が便利と気付いてから冷凍室が小さすぎるのが悩み。収納方法を工夫して色んなものをたくさん収納出来るよ ...

ケチャップの代用にピザソース使ってます

普通逆だろ、とツッコまれそうですが私の場合これでいいんです。

-日々の暮らし
-,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.