大阪城梅林 3月上旬 初見のウメ 2018

投稿日:2018/03/05 更新日:

3月4日に今シーズン3度目の大阪城梅林に行って来ました。あまり記憶に残ってない品種も今回たくさん鑑賞することができ、とても満足できました。

江南(こうなん)

大阪城梅林には1本だけ。まだまだ咲き始めの品種でした。

江南所無(こうなんしょむ)

大阪城梅林には9本あります。「江南」とは花の色が違いますね。まだ咲き始めの感じでした。

筋入茶萼(すじいりちゃがく)

全くはじめて聞いた品種です。図書館で借りてきたウメの品種図鑑にも載ってなかった・・・。大阪城梅林には1本だけ。

白玉(しらたま)

つい白玉団子を思い出して「美味しそうな名前・・・」と思ってしまいました(笑)。大阪城梅林には7本あります。

舞扇(まいおうぎ)

綺麗な花と名前の品種。大阪城梅林には3本植えられています。見頃でした。

うなじ小町

これもウメの品種図鑑に載っていませんでした。大阪城梅林には1本だけ。

ほ粉(ほふん)

漢字に苦労させられる品種ですねえ。結局出てこなかった字でした。にんべんに専(に近い)って言う字です。この品種は4本あります。

送春(そうしゅん)

素敵な名前の品種です。1本だけあります。まだ蕾の部分がありました。

紅筆(べにふで)

思っていたほど紅色ではなくピンク色の花でした。大阪城梅林には4本あります。

長束(なつか)

大阪城梅林には1本だけあります。

塒出の鷹(とやでのたか)

これまた難しい漢字の品種。大阪城梅林には1本だけあります。

日光(にっこう)

大阪城梅林には6本。梅林奥の日陰になりやすいエリアなのでなかなか咲いているところを見たことのなかった品種です。綺麗な紅色。見頃を迎えていました。

夏衣(なつころも)

大阪城梅林には1本だけ。柵近くに咲いてないのでちょっと遠目から。

筋入月影(すじいりつきかげ)

大阪城梅林には2本植えられています。

玉拳(ぎょっけん)

大阪城梅林には4本あります。満開というほどではありませんでしたが、見応えがありました。

大阪城梅林 3月上旬 定番品種のウメ 2018

3月4日に今シーズン3度目の大阪城梅林で鑑賞してきました。早咲種の冬至、寒紅などは既に見頃を終え、梅林内の殆どの花が咲いていて蕾のものはだいぶ少なくなっていました。日曜日の満開の時期だったのでたくさん ...

大阪城梅林 3月上旬 枝垂系ウメ 2018

3月4日今シーズン3度目の大坂城梅林へ。色んな品種の枝垂ウメも咲いていました。夫婦梅枝垂だけはまだ蕾が多かった印象かな。

梅の品種ごとに撮った写真を紹介します(2019年3月10日まで70品種)

大阪城梅林には104品種1270本、万博記念公園には計155品、680本の梅を見ることが出来ます。過去の訪問記からそれぞれどの品種を見てきたのか調べてみたら少なくとも30品種は写真に納めていました。こ ...

大阪城梅林 3月上旬 イチオシ品種のウメ 2018

100品種以上ある大阪城梅林。中でもお気に入りの品種を紹介したいと思います。3月4日に訪れた時は見頃の品種も多くてよかったです。

-花・自然
-, ,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.